もう少しでエッセイも一年

 こんばんは。夜中に失礼。ちょっと疲れちゃったんですな。明後日くらいまでには片付けたい代物をカタカタ打っていたんですけれど、今日はもうファイルを閉じてしまいました。納期まだまだだし。

 同僚からしてみれば全然なぁなぁな仕事の仕方しかしてないと思うんですけどねー。どうも切り替えが下手みたい。


 気づけばこのエッセイももう一年経ってしまう=ヨーロッパに旅立ってからもう一年経ってしまう、ということなのですよ。驚き。


 怒涛の一年で、めちゃくちゃに忙しくなってしまい、同題異話SRの参加回数も少なく……。筆致企画には意地でも参加しましたが、恒例のふざけた2作目は『空に走る』で断念しました。


 早いなぁ。


 今回はいつも以上に独り言です、独り言。たまに書くとスッキリした、ってなるのです。


 ヨーロッパの友達の方も忙しくなってしまったみたいで、年末のメールが帰ってこなくて、年始に小さな贈り物をしたけれど連絡がなくて、ちょっと心配なのです。このご時世だし、彼女は家族とは離れて住んでいるし、最近治安も心配なことが起こりましたし。去年の冬の出張の時は会えなかったんですよね。去年は日本に来る予定、って言っていたのになぁ。


 留学の時の先生とはメールで時々やりとりしているし、今年度はビデオ通話もできたから安心なのです。大家さんとも連絡取れていなくて気がかりだったけれど、先方からクリスマスカードをいただけましたし。友人はSNSもやっていないので消息がわからない。

 私も忙しいと返事が遅くなってしまうから、あれなのですけれど。元気だといいなぁ。


 時々、ぽっと思い出して泣きたくなったり虚しくなったりするのですよね。


 今日も料理作りながら一人カラオケしてたら、しんみりしてしまいました。だからこう気になってるのかなーとか。『君の名を』の主題歌を歌っていてですね。あの映画は見た当時のことと重なって、何度見ても泣きます。

 泣けるということは、まだ自分の中でそれが生きているということだと思うから、それはそれで安心するのですけれど。


 もう一月も終わりかぁ……早い。一年間、本当にお墓参り以外に東京から出ていません。

 旅に出たい……長編も短編も旅にまつわる話が多いのはこのせいなのでしょうか。


 カクヨムコンももう終盤なのですね。長編は一作完結、一作もう少しで完結です。

 応援になかなか回れずですが、せめて長編が無理でも短編は積極的に応援したいなぁ、とか思ってもいます。


 二月中には終わらせてしまいたい仕事も、終わらせなければならない仕事もたくさんあるので、一月末も休んでいる暇はないはずだし、ただでさえ最近、気が抜けてると思うのですが。

 ただ、休みたいなー。

 何も気にせず、録り溜めた映画とか、バレエとか見たいなぁ。

 本格的にケーキ焼きたいなぁ。

 没頭して本が読みたいなぁ。


 ふらっとどこかに行きたいなー。

 近場で。房総とか、神奈川の海とかでいい。


 時間を気にしないで、休むことに罪悪感を感じないで、ぼーっとしたり、好きなもの眺めたりしたい今日この頃です。


 長い独り言でした。


 あ、最近夜中に目覚めてスマートフォン見るので、ミスタッチしてないか不安です。朝起きたらウェブブラウザで意図しないページが出てたりするのです……。

 何か誤フォロー外しや星減ってたりとか妙なリプライとか、変なこと起きていたらごめんなさい……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る