女優さん気分。美容師さん

 やはりプロってすごいですね!

 今日はちょっと記録に残る形で外に顔出さなきゃいけないので、メイクが悲しいくらい下手な私はサロンでやっていただきました。高いところしかないかな、と思っていたけれど、手頃にやってくれるところもあるのですね。


 それがもう、速い、綺麗、あっという間。

 ベースメイクは自分で、というコースだったので、ファンデーションとかの時間がなかったとはいえ。約10分で終了。色や仕上がりの好みを聞かれながらこの速さ。

 アイメイク中はほぼ視界が見えないので、何をやられているか判らぬうちに終わっていました……。見て学ぼうと思う隙すらなかったよ。


 美容院はいつもの美容師さんのところが都合が悪かったため、別のところで簡単に整えてもらいました。

 私は遺伝的に髪の量がめちゃくちゃ多くていつも悩んでいます。バナナクリップはすぐに飛んじゃうし、アメピン一本で留めるなんて至難の技。雑誌やネットのヘアアレンジはお手上げです。

 ところが最近、後ろで一つに結んでも量が少ないなぁと思っておりました。


 謎が解けました。


 本日やっていただいたスタイリストさん、後ろ髪をやってくださっているときに、


「後ろの髪(の奥)、随分短く梳いてますねー」


 この間、いつもの美容師さんに切っていただいたときに、夏が終わったら伸ばすので長さはあまり変えなくて、でもとにかく髪が多くてシャンプー大変だから梳いてくださいって言ってたのですよ。

 見た目、全く気がつかないくらい自然に、暑くないようアレンジしてくださっていたようです。


 プロだ……!


 今日の美容師さんにも、頭とかの凝り具合がヤバイということを言われました。確かに、気怠さが吐き気を催すこともあるため、メンテナンスが必要そうです。ストレッチとかほぼ毎日しているのですけれどね。これも親からの遺伝でダンスをしていた十代の頃から。。。ストレッチ、もうちょっとじっくりやっておこうかな……。


 いつもの美容師さんとは長い付き合いです。

 成人式も卒業式もこの美容師さん。

 東日本大震災の時は髪を切ってもらっている最中でした。

 先日は予約日に仕事が切羽詰まって、りんごパッドを叩かせてもらっている間にカットが終わりました。


 とても綺麗でおしゃれなお姉さんで、ずっと切っていただいているので私より結構年上だと思うのですが、年齢がわかりませんほどお若い!!

 他に浮気したくない美容師さんです。


 ***


 と、こんな具合に本日1日仕事になってしまいましたが、普段はない体験で楽しみました。上手な方にメイクや髪の毛をセットしてもらうのってそれだけで気分が癒されます……。すごいなぁ。


 ではでは明日も良い日でありますように。


 寝ようと思ったら、部屋に大きな蚊。刺されました。駆除し損ねました。居間に避難して寝ようと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る