外に出てみたら。

「ねぇ、ここに鮭なかったかしら」


 コンビニの冷蔵コーナー。近頃は手頃なお惣菜が増えたもので、パック入りのコンビニブランドがずらりと並ぶ。

 一人の老婦人が、首を動かし棚を眺めると、横に立っていた者に訊ねた。


「はい?」

「ほら、この辺りに鮭があったと思うのだけれど」

「え、えーっと……そうですねぇ」


 横のものは婦人と同じく首をめぐらし、棚を左右に眺める。


「あっ、これですか?」


 焼き鮭の一切れパックを発見したらしい。


「ああ、これじゃなくてね、違うのよー」

「うーん、これ以外は、ないみたいですねぇ」


 店員なら知っておくべき、とお思いかもしれない。

 しかし責めることなかれ。彼女は店員に尋ねたのではなかった。尋ねられたものはどうしていいかわからず、取り敢えず「ないみたいですねぇ」と言ってその場を離れたのだった。


 ***


 先日、近くのコンビニで買い物をしていたらおばあちゃんに以上のごとく尋ねられました。相変わらず人によく話しかけられます。


 木曜日、電車に乗って仕事に行ってきました。そしたら! 同僚くんのテンション上がり度合いがすごくわかりました。

 さて私もテンション上がりまくりでした。

 駅前の工事中のところ、工事が終わって新しい駅外店舗が整備されていたり、道の舗装が終わっていたり(コロナの中、工事の方が働いてくださったのに感謝です)。

 一面桜が咲き誇っていたところが一面新緑になっていたり(桜がないのは寂しいけれど葉っぱも綺麗でした)。


 あと、アパレルさんはやはり売り上げが厳しいのでしょう。いつも以上の大セールに、負けました。誘惑に負けて物色。帰りに駅ビルでツーピース、衝動買いです。トップスだけなら仕事にも普段にも活用できそうなもの。いいの……半額以下だったから許すことにするの……。


 しかし同僚の求める面白い話のネタにはなりにくいなぁ。もっと面白いネタ落ちてないかな、というのが悩みどころ。

 エキナカくじでまた当てました。が、これもメールで書いて面白いネタでもない。

 施設内に体温センサーできてたよ!(オンライン状態なら行かない)

 お笑い芸人さんだったら面白おかしく話せちゃうのだろうな。芸人さんはすごいです。


 木曜以降は相変わらず在宅で、買い出しと運動がてらのお散歩以外は基本的におうち仕事をしています。

 もう皆さんは出勤なのでしょうか? 



 話はいつものようにころころ変わりますが。


「雪を溶く熱」書いた日くらいからか、ちょっと喉痛いかな〜?

 そしてどうもいつも以上に間抜けぽかが多いかな〜?(出かける時も身分証を忘れて守衛さんのお世話になりました馬鹿っぷり。手が滑ったり物落としたりとかも相変わらず)


 と思っていたら何のことはない、風邪ひいてるみたいです。この一週間、身体が暑いなー水枯渇してるなー熱中症? と思っていたのだけれど。

 ただし寝込む風邪はひかないので低空飛行活動が続いています(馬鹿は風邪ひかない)。大体、ちょっとだるいな〜頭がもやーふわーとするなぁ、というタイプです。本格的に風邪をひくと必ずと言っていいほど変な夢を見ます。これまでの履歴は、ゴジラとかお坊さんとか、しかも同じ夢を数回見ている気がする。

 頭ほわほわなので今日のお仕事は打ち止め。今日はインとアウトが両方でした。アウトばかりだと知恵熱出るので、やはりバランスって重要です。


 そういえば、姉が熱出したと電話で言っていたから遠隔で姉妹連動だ!


 今日はえーきちさんの雪を読み、メリケンサックがなんたるやとスカジャンの謂れを学びました。筆致は当然ながら、勉強になります。

 合間合間には積読の短編も中心に読ませていただいてます。カクヨム、和むお話が多くて癒されてます。


 はてさて、こちらは昨日の新作短編、思った以上に好評いただきまして、どうもありがとうございます。

 1200字の短いのも良かったのか、またあまり考えなかったのがかえって凝りすぎなくて良かったのか。


 書き出してみたら、夏の宵の遊園地な感じになりました。読んでいただき、ご感想もありがとうございます。「これ好きです!」というお言葉たちに励まされました。


「夢の国に恋して」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054904709561


 さてー明日も仕事(と休憩も)頑張りますー。明日は全国的に雨だとか。じめっとしますが、六月最後の週末、良い一日を!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る