KAC2020まとめ ついでに言葉と音楽の繰り返しの類似性

 皆さんお疲れ様でした。

 KAC2020、怒涛でした。まさか皆勤するとは思わなかった。何やってるんだろう私。

 この執筆制限速度はやばいですね。死ぬわ。


 フォローしてる方も数人、まとめをやっていらしたので私も休憩がてら。


 KAC1 四年に一度

「ラッキー・スターは私の天敵」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894482329

 スピンオフ! 「星流夜」「一夜のキリトリセン」で出てきた天文夫婦に来てもらいました。

 相変わらずの宇宙に魅せられた空人くんと、相変わらずの空人くん大好きな星歌ちゃんです。


 これは楽だった。「四年に一度」→ 閏年→地球の公転のずれ → やった! 宇宙の話が書ける!

 というわけで割とサクサクかけました。一時間半くらいでした。

 この夫婦はありがたくも評判がよく、早々にお星様やレビューをいただき、現在お星様42、レビュー3つです。感謝。


 KAC2 最高の祭り

「秋祭りの妖精」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894505856


 KACを連作にしている方を見かけたので、KAC1から引っ張って星歌ちゃんの後輩、すずちゃんの七夕のお話にしようかとも思ったのですが。

 そういえば『天空の標』と『時の迷い路』で豊穣祭、豊穣祭、って言っていて豊穣祭書いてないよ! と。

 作中そのままの時間軸の祭りはもっと練り上げて書ければ……ということで、御転婆王女いらっしゃいませ。姉妹編は読んでいない方も多いと思うし、個人的に出したいのもあって王女のみならずカエルムにも出てきてもらいました。

 ちなみに。

 こちらはロスの話にする案もあったんだ……。

 お星様は42。レビュー3つ。上と並びました。これは構成を褒めていただけて嬉しいです。


 反省点:もっと秋の描写ができれば良かった……。後は祭の衣装や情景も書き込みたかったけれど、結局祭りが始まる前に終わってしまいました。


 KAC3 Uターン

「ピアノとショコラの繰り返し」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894547211

 匠響子のピアニストショコラティエ第5弾。五作目とは、成長したなお前たち。

 他にもネタはあった気がするけれど、Uターン、戻る、前に戻る、繰り返し……ちょうどエッセイで書こうと思っていた音楽と言葉の繰り返しの話があったという背景も、ということでチョイス。

 作品内で書いたのと同じく、言葉にも繰り返しを効果的に使うか、ちょっと変化をつけて繰り返すか、という話をしたくてですね、それが音楽に似てるなって思って。


 ついでだからここでしてしまうと、私は今回の五作も含めて、敢えて文章丸ごと、別の場所で繰り返すことが多々あります。シレア・テハイザ長編の間でも同じ文章を出したところがありますし、KAC2の中には王女編の文章をわざと引っ張ってきました。


 そうすることで文章の中、ないしは作品間が繋がって、関連を暗示/明示するという意図です。


 場合によっては部分的に一部の言葉だけを変えて、状態の変化(ただし主体や置かれている場所は同じ)を表してみよう! とか。


 まあこう書くとたいそう偉そうですが、それがうまくいっているかはわかりません。自分では工夫したつもりでも全然だめじゃん、なんてよくある話。日々精進。うん。がんばれ。めげるな。


 この二人お星様50獲得、レビュー2つです。お星様一番多くて。嬉しいです。


 反省点:響子ちゃんの演奏の手の動きと音の表現が足りない〜。モーツァルトのソナタを冒頭だけで誤魔化しているあたりがずるいですな。

 それから、あまり今回は甘くしなかったつもりなのに、みなさまから「甘い」と言われました。雰囲気甘い。とも。

 私の中の砂糖メーター、取っ替えた方がいいのか!?


 KAC4 拡散する種

「桜花は一片の約束:KAC4」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894598575


 やっちゃったよ! 何書いてんだ!

 せめてオリジナルを一つくらいは書こうよ、と思ったのです。ゆうすけさんとかwazzさんとか秋月さんのお話を読んでいて、格好いいの書きたいな〜、シリアスなのかきたいな〜と思い構想。

 噂の種、で書くのは危険だ、と回避。

 種→火種(政治的に)&子種をかけまして→ハプスブルク!(オーストリアよ、結婚せよ)→ 婚姻関係による領土拡大、ただしハプスブルクとは形は別。


 ついでに同題異話SRに絡めて、桜の花が散るまで、というのを「決意(≒約束)」の形で入れました。


 もうこれは、どうしちゃったんだろうね。とにかくシリアス! どこまでも濃く! 冗談とかウィットすら抜き! って書いたらこうなっちゃったわけです。


 まぁとにかくシリアスなのでさらっと軽〜く読めるものにはならなかったのじゃないかと。

 現在、お星様26、レビュー2件です。

 文字数3000ちょい、かかった時間はまぁまぁかな、多分四時間程度です。


 反省点:なかなか、読者さんが集まる作品にはなりませんでした。どシリアス一本勝負だし。初めはメリーノの正体も後から明かすつもりだったり、実は公爵じゃなくてその弟っていう結果にしちゃおうかとか思ったり……

 今回のKACで個人的には気に入ってる話になったので、もう少し読みやすくできれば良かったのかなー、というのが反省点。


 KAC5 どんでん返し

「桜花の約束へ、月夜の返事:KAC5」

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894649109

 難産!!


 ネタを決めるのに困りました。どんでん返しって、言ってみれば結構お題に沿う形にするのは簡単だと思うのですよ。そんな中でいい作品、書けるの? どの話にしよう〜。

 候補1:匠響子で響子ちゃんがお菓子を作る(お菓子のレシピとお題をかけようと思った)

 候補2:『天空の標』のロスとカエルムの出会いにしようと思った(急ぎでこれ書いちゃうと、彼らの関係が即決しちゃうので避けたい)ロス ネタ多いな。

 候補3:KAC4で「続きが読みたい」とおっしゃっていただけたのをありがたいことに、よし。これで行こう。


 しかしここからも難産でした。

 どんでん返す最後の展開は、割と早くに決まって、間に彼らが話す内容もトントンと決まっていったのです。

 何に困ったって、シリアス+時間制限+とことん濃厚にしてしまえ! とにかくどんでん返しする前の二人は桜史上で一番濃いのにチャレンジしたかったのでした。普段、書かないし。せいぜい『天空』の「誘惑」がいいところだ。


 そんなわけで、会話と地の文のバランス、宮廷と庭の配置をどう書き込んでいくか(外庭と中庭)、夜の宮廷の庭や室内の光の当たり方、その加減、彼らの動き……悶々と時間かかりました。3000字足らずの5作中2番目に短いにもかかわらず、一番時間がかかったのではないだろうか。


 結果、自分としては頑張れた……と思いつつです。

 ただ、お星様は18 、レビューは1件。うーん、まだまだです。反省点としてはここですかね。桜花2作品はPVも少ないので、喩えて言うなれば本屋さんで表紙と帯みて「あ、これ面白そう」にならなかったという点ですな。

 読んでもらうにはやっぱり、作品の「顔」って大事だな〜と学びました。


 ***

 と、こんな感じに終わりました。

 お星様やレビューの数は、記録+目安ですけれどね。いつもレビューをくださる方がいらっしゃるのに感謝です。それがあるおかげで、一時的にトップにも載りますから、他の方が読んでくださるきっかけも大きく増えるので。

 まあタイムスパンもあるし、私自身も読むが追いつかない状況でしたので、この祭りでの読者獲得は厳しいのでしょうね。それでも全話読んでくださった方、いつも本当にありがとうございます。励まされて励まされて、全話完走、行けました。

 そういうのもかかわらず毎回、すごい勢いでお星様が五十を超えていく方々、尊敬します、本当に。


 KAC4、KAC5は長編の始まり、長編向き、とのご感想多かったです。女性の仲間または上司のイメージは既に頭の中にちらりほらりとあるのだけれど……まず主人公の名前すらないですな。


 ***


 読んだ方の活動は、上記のように言いつつも我ながら頑張った方かと思います。連作もいくつか読破しました。

 書けたレビューはこの10作品。拙いレビューでごめんなさい。

 しかし上のこともあるので、そして私自身、レビューもらうと本当に嬉しいので、出来る限り「これはレビュー書ける!」(時間的にも、自分の感想を言葉にできるかという意味でも)と思ったものはレビュー、積極的に頑張ったつもりであります。


 ***

 余談。

 目標。どうしたらエッセイを面白く書けるのか。

 エッセイ、面白い方たくさんいらっしゃるじゃないですか。私もいくつか読んでおります。

 皆さん面白いんですけど、自分のって……。


 それでも読んでくださる方がいるのは感謝なのですが(実際、いつもハートをくださる方の数の倍以上PVついてます)、面白く書けたらいいのにな〜と思ってます。


 徒然書いてしまったので誤字やら何やらご容赦を(KAC中もスマホの予測変換に惑わされた私の指が多数失礼を……見直しの足らぬ人間で、恥ずかし大反省です! 誤りのご指摘もありがとうございました)


 以上! 初参加KAC2020、報告、記録、反省会、でした。

 お夕飯を作ります! 本日は海老のハーブチーズ焼きにしよう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る