十一月二十四日 雨は降っていなかったけど、傘をさしていた人がいた。天気予報は落ち葉、時々晴れ。

 見た映画

 ・アダムズファミリー2

 ・ウィッチ・アンド・ドラゴン 秘密が見える少女

 ・鬼滅の刃 無限列車編


 読んだ本

 ・『後宮の烏』白川紺子

 ・『後宮の烏2』

 ・『後宮の烏3』


 ・

 ・

 ・


 ずっと投稿しようと思ってたけど、考え込んでしまい、ほったらかしにしてた。(後回しの癖である)

 悩んだ結果、そんまんま投稿することにした。


 もし私が別の学校に通っていたら、自分の身を売り、お金を得ていたかもしれない。

 友人の話を思い出しながら、ふと、そう思ってしまった。

 今まで出会った人々がいなければ。今まで出会った物語や音楽がなければ。私は、自らを甘んじていたと思う。どうなんだろう。怖いな。

 ううん。そこまで自分の身を削ることはしないだろう。なんだかんだで、本当はめんどくさがり屋なだけだし。身を売るよりも、ニートやってる方が私らしい。ずっとネットの世界に入り浸ってるさ。

 なによりも、性格がいまほどハッキリとしていなかったと思う。絵をいつも書いていて、ふらふらしていて、内に内にと篭り続けるんだ。ついに我慢ができなくなって、爆発して、ヤバい子認定されて、輪から排除されてそう。陽キャとか言われる人たちにいいように使われそう……。それか苛める側に立っているか。引きこもりになっているか。

 もしかしたら、今の何倍も、素敵な人になっているかもしれない。絵は確実に今よりも上手くなってそう。

 どうなんだろう。別ルートを歩んだ私に会ってみたい。どんな私なんだろう。今と全く同じだったりして。それはそれで面白そう。


 ここのところ余裕がなかった。とりまこれからの一週間の流れを掴めてきたところ。やっていけそう。大丈夫。大丈夫。落ち着いていけば、大丈夫。(早く寝ろ大馬鹿者が)


 緊張したり焦ったりすると、いつもの私じゃない私になる。友人になったりする。(意味不明よね)

 質問されたりすると、言動、口調が変わる。初対面だったり相手のことをよく知らない時に起こるから、防衛してるんだと思う。自分じゃない他人を「殻」にするみたいな。中にはいつもの私がいるから、外側の私のことは知ってる。外の私が話してるのをみて、何でそんなアホ言ってんの????って怒ったり違うそれは私じゃない!!!!って叫んでる。外の子もそれが聞こえるから、もっと焦って防衛を重ねて、いつもの自分から更に離れた「他人」になっていく。

 何がしたんだろう。

 落ち着いていこう。大丈夫。大丈夫。


 自分自身の注意散乱が苛立たしい。

 きょろきょろしないでほしい。

 すべての物音に、すべての動きに、すべての色彩に、すべてのものに、意識を寄せなくていいんだよ。

 あぁあああああああああああああ。

 人が話している時が一番、周囲のものに意識がいく。集中したいのに、声が聞こえづらい。

 波のように、車は来ないか。あの看板は何色か。目の前のカバンに猫のストラップ。友人の靴紐の汚れ。自分の笑い方。風の音。通り過ぎるお姉さんのスカートのレース。色。車のナンバー。鳩。雀。鳩。糞。看板の照明。車、赤、黒、タクシー、黒。建設中の建物。街灯の灯り。工事の音。髪型。自分の声。相手の声。焦っている自分。表情を作れと指示する声。一時のミュート。

 それらが一瞬に押し寄せてきて、なお話に集中しないと、集中しないと、と焦ってさらに頭の中がごちゃ混ぜになる。もうやだ。焦りまくって話を理解できないときがあるんだけど、聞き返したくても聞き返し方がわからないし、聞き返しても最初から聞こえていない時があるからあんまり理解してくれないし、自分も疲れちゃってるから周りの空気に合わせて笑ったり、黙ったり。

 わいわいがやがやな大人数(三人以上)は普通に好きなんだけど、相手と自分だけでいた方が、何倍も好きなんだ。楽だし安心する。相手の声に集中しやすい。波がきても、戻りやすい。

 そうか! 

 三人以上だと自分を抜きにして会話が進んでいくから、散乱するんだ。いま書きながら、やっと理解した。(それでも生きづらさは変わらんがな!!!!)


 私の書くものはコロコロ変わるらしいけど、それも全部私の性格(性質?)なのだろうね。自分的には一貫しているように感じるけど、わかりずらいと感じる人が多いみたい。難しい。


 ・

 ・

 ・


 今日ツイッターで書いたこと

「ウイルスとかで、他人と関わる回数が減ったから上手く話せない。舌が回らない。吃る。どうすればいいんだろうぅうう。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る