414.無雲VS薬剤師

 今日は気持ちの良い初春の日和。快晴の空に穏やかな風。ほのかに香って来るのは梅の花の匂いなのか。


 そんな今日、母は一人で千葉県勝浦市の『勝浦ビッグひな祭り』を見に出掛けて行きました。日帰り一人旅です。楽しそうだな。母にも息抜きが必要です。


 というわけで、無雲は父とチーたんとお留守番なのですが、午前中は整形外科に行っておりました。


 この間の診察で痛み止めを一種類切られたら凄く痛みが出た事。痛みがあったので余っていた薬をやりくりして一週間凌いだ事を訴えました。


「飲み薬が多いんですよ……」


 と、懸念する先生は、今日は張り薬タイプの痛み止め(湿布ではない)を処方して下さいました。


 ここまでは……ここまでは良かった。


 この整形外科は、薬が院内薬局です。来月からは院外処方になるらしいのですが。


 今日は院内処方なので、会計の後いつもの通り薬を貰おうとしました。そうしたら、出て来た薬剤師がいつものおじさんではなくおばさんでした。


 このおばさん薬剤師が曲者でして……。


「今日は腰痛ですか?」

 

 から始まって症状を根掘り葉掘りと。そんなんカルテ見てくれよ!


「このお薬はあーでこーで」


 もう一カ月飲んでるんだから知ってるわい!! っていうか立ってると痛いんだから手短にしてくれよ!!


 この「あーでこーで」は永遠に続くのかと思うくらい、しつこい。話が長い。とにかく長い。


 極めつけは……


「いつから症状がありましたか?」


 薬局なんだからカルテ見ろや痛いんだよこっちは!!!


 そんな感じで数分間立たされて激痛だった私は、半分キレた状態で病院を後にしました。なんなんあのババア!!(口汚い……)


 薬局で、根掘り葉掘り症状を確認される事は多々ありますが、薬局でこんなに根掘り葉掘り聞かれたの初めて。ぶっちゃけうっとおしい。痛いから整形外科来てるんだし、初診じゃないんだし、初めての薬以外はスッと渡してほしいです。


 今日あのおばさんの餌食になる人はまだいるんだろうな。誰かキレないかな。


 そして、イライラして病院を後にした私は、病院近くのコンビニローソンで一服。イライラする時はニコチンを摂取するに限る。ついでに缶コーヒーな。おっさんかよ!


 おっさんの儀式を一通り終えると、またしてもコンビニにGO。自宅近くのファミマです。


 そこでお昼ご飯にカップ麺とファミチキとファミチキバンズとハッシュポテトを買いました。選ぶのに時間が掛かってしまい、五分くらい立っていたらやっぱり痛くて、自分の優柔不断さを呪いました。


 やっぱり、まだ立ってると痛いです。二分くらいが限度かな。ウ〇トラマンより稼働時間短いのは相変わらずです。


 ヘルニア、しぶといです。なかなか軽快の状態になりません。いつまで痛いんでしょうか。そろそろ発症してから一カ月経つんですが。


 この調子じゃ、まだしばらく買い物には行けないなぁ。行けてもちょっと買うだけのコンビニくらいで。あああ、つまらない。買い物行きたい。スーパーをのんびり歩いて買いたい。ドラッグストアも行きたい。掘り出し物の食品に遭遇したい。


 お出掛けが出来なくなって一カ月。そろそろストレスで爆発しそう感。そろそろがっつりお出掛けしたいのに、足が言う事を聞いてくれないんだぜ!


 ヘルニアが恨めしい……。この有り余るパワーは全て創作に向けよう。そうしよう。明後日から……KACだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る