385.2022年を振り返る

 あー、午前中は眠かったな。ラーメン食べてようやくPC立ち上げたわ。


 ってなわけでこんにちは、無雲です。


 昨日はA病院の放射線科の診察日で。微熱が続いている事を訴えて、内科に回してもらえないか談判しました。


 放射線科の先生には、「初診手続きをして行ってみて下さい」と言われたので、その通りに。初診窓口で乳腺外科と放射線科にがんで掛かっている事を伝えました。内心では、「選定療養費」払いたくないという一心で。


 選定療養費ね、ざっくり言うと、『大きい病院に紹介状無しで掛かるなら、ペナルティー的にお金取るよ』みたいな。軽い症状の患者を来させないための予防線だとも言えます。


 A病院の場合、選定療養費は九千九百円です。高い。万札が飛んでいく。


 今回は、内科の看護師さんが気を利かせてくれて、結果的には乳腺外科の主治医のW先生が院内コンサルテーションを一筆書いて下さったので、選定療養費は取られませんでした。W先生が神がかって見えました。


 それでなくても医療費がかさんでいる私です。これは助かった。


 内科では血液検査・尿検査・レントゲンもしてもらいました。


 CRP(炎症反応)が高く、体のどこかが炎症しているらしいのですが、どこの部位かは特定できず。血液の残りで、甲状腺の検査もしておいてくれるそうです。


 昨日は原因を特定出来ませんでしたが、細かく診てくれましたし、来月末にも予約を入れてくれたので安心しました。どうも皆様にもご心配おかけしております。


 というのが、昨日の出来事でした。


 昨日で今年の病院通いは終わりです。


 では、ここからは無雲の二〇二二年を振り返っていきましょう!!


***


 今年の初めは、おいたんは就職が決まっている状況での無職でした。年越しとしてはびみょーな心持でございました。


 元旦からおいたんの歯が抜けて、「縁起悪いなぁ」って思ったのを覚えています。


 その職場は三カ月で退職。「馬鹿」って散々無能扱いされての退職でした。


 が、退職して翌日に次の就職が決まりました。


 しかし、喜びも束の間、その職場は四日間でクビになったのでした。


 そこからまたおいたんの就職活動が始まりました。


 そんな中、釣りの最中に無雲が犬に襲われて大怪我を負いました。救急搬送されました。警察もドン引きの深い傷で、飼い主は立件の方向で警察は動きました。


 飼い主を立件するために、無雲とおいたんも警察署に呼ばれました。場所がなくて、『取調室』で事情を聞かれるというレア体験をいたしました。


 この事件は四月の末に起きたのですが、年末現在まだ治療が進行形でして、年明けに傷跡の縮小手術を受ける予定です。


 警察でおいたんの職業を『無職』って言うのが恥ずかしかったです……。


 そして、おいたんの就職がやっとこさ決まって、勤務が始まった直後でした。


 気軽に市の乳がん検診に行ったら、何とまぁ、乳がんが見付かってしまいました。


「やっと落ち着けると思ったら……」


 全然落ち着けません。そこからは怒涛の病院の日々でした。


 七月に乳がん宣告をされ、八月は検査三昧。九月に入院・手術を。十一月からは放射線治療を受けました。年末の今は、放射線治療も終わり、ゆっくりと療養しています。


 仕事面はですね、七月の乳がん宣告の段階で『ココナラ』は全ての商品を受付停止にいたしました。納期がある仕事は無理だと思ったからです。


 オーディオストックの方も、八月くらいからは新曲をアップできていません。全く曲が作れない。頭が働かない。クリエイティブな方向無理。みたいな。


 でも、オーディオストックでは小銭は稼ぎ続けました。四曲ほどは単品でも売れ、ガッと収入があったりもしました。


 各種サブスクでの音楽配信もありまして、細かく収入はある状態です。


 そして、今年は自サイト『【無雲堂】無雲の四方山話』も始めました。


 記事を二十本ほど上げた段階で、グーグルアドセンスの審査に一発で合格し、広告収入が少しずつですがある状況です。


 しかし、全体的な収入としては、去年より下回ったと思います。去年はココナラでけっこう大きく収入があったのがでかかった。でも今年はココナラはゼロなので。


 細かく稼げている今年の売掛金は、売掛金のまま来年に持ち越しです。銀行振込出来る部分もあるけど、手数料の事も考えてもっと貯め込む事にしました。


***


 今年を総括して一言言うとこれです。


「散々だったな……」


 最強ポジティバーの母からしたら、「あんたはラッキーよ」なのだそうですが。


 何故なら、『犬に喰われても死ななかった』『がんでも死ななかった』からだそうで。


 まぁ、そう言われればそうだけどさ、でも散々だったよ!!(笑)


 病院ばっか行ってさ……お金ばっか掛かってさ……がん保険で賄われる部分とか、飼い主側の保険会社が負担する部分もあるけどさ……散々ですわ。


 おいたんは、夏から始めた仕事はまだ続いています。このままどうかクビにならないでくれ。頼むから!!


 そんな散々な日々だから、統合失調症治療のための注射(ゼプリオン)も最小容量まで下がっていたものが最大容量まで増えての年末ですよ。また振り出しに戻ってしまった。


 メンタルが不安定極まりなく、治療で用いられた『カリフォルニアロケット』のせいで体重も十五キロ増えましたし。


 来年は何としてもいい年にしたいので、お雑煮にブランド鶏を買ってみたり、いつものおせちより豪華にして新年から景気付けします。ほれほれ、運気よ無雲に向いて来いやぁ!!


 年末も、おいたんはおいたんです。


 招き猫が乗った鏡餅を見て一言。


「みかん!!」


 なにがみかんや!! みかんなんてどこにも無いだろう!!


 また、鳥のササミの醤油焼きを見て一言。


「鮭!?」


 どこが鮭や!!! どう見てもササミだろう!!!


 年末としては、三年振りにおいたんが仕事を持っています。これだけでありがたいです。


 今年の更新はこれで納めといたします。私は年末最後はおせち作りに忙しいので。


 Twitterには居ますし、合間を縫ってカクヨムにアクセスはするので、ご安心(?)下さい。お気軽に声も掛けて下さい。


 皆様、今年もこんな私達をありがとうございました。本当に、多くの励ましや温かいコメントに救われました。本当にありがとう。


 では、皆様良いお年を!!


 当たりやがれ年末ジャンボ!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る