312.友達に会ったり、下水道工事だったり。

 うむ。三百グラムのステーキ、めっちゃ美味しかったなぁ。


 っていうのもですね、今日はうちの下水道直結工事のメインイベント、排水管と下水を繋ぐ工事でして。母からは「トイレが使えない間釣りに行って来なさい」と言われてたんですが、朝からけっこうな雨。こりゃ、無理だ。という判断で、がん保険の診断書を書いてもらいに乳腺科クリニックに行ったり、限度額認定証を貰いに市役所に行ったんです。暇そうにしてたおいたんも連れて。


 で、母の計らいでプールしてあるお金でお昼ご飯してきていいっていうから、無雲のお気に入り『ステーキロッ〇』でステーキを食べてきたわけです。メガネっていう部位が一番柔らかいとの説明だったので、そこを三百グラム。赤身で柔らかくてうまい!! 久々に肉をがっつり食べたぞ。ポイントゲットで二百円割引になったのもありがたいです。


 それからド〇ールでお茶してたら、「トイレ使えるようになったよ~」と母から連絡があったので帰宅。今日使えなかった釣り餌(青イソメ)は、金曜日まで生かしておくようにおいたんが工夫していました。昨日買ったやつだけど、金曜日まで生きてるかなぁ。塩水入れて泳がせておいたのだけど、ちょっと不安。


 んで、昨日なんですが、昨日は友達二人と会ってランチを友達宅でしてきました。無雲が乳がんになってしまったので、今企画段階の会合に行けないかも? と連絡したら、とりあえず集まれる面子だけで集まろうと言ってくれて、凄く嬉しかったです。


 髪の毛が抜けた時用の帽子とか、しめつけない靴下とかも頂いてしまいまして、本当にありがたいなぁって思いました。


 面子としては、いつもの浜焼きの友達と、二年ぶりに会う友達で、二人とも職業訓練で出会った友達。二年ぶりの友達は、その間に赤ちゃんが生まれていまして、昨日はすっごく可愛い一歳児に癒されました。凄く大人しい赤ちゃんで、それでいて目力が強く友達に似た美人さん♡ 喋りに喋って楽しい時間でした。


「絶対にまた会おう」


 と固く約束をしましてね。無雲は元気になったら友達に恩返ししなければなりませんね。いつもは四人組で集まる私達なのですが、昨日会えなかった多忙な友達には元気になってから会えればいいかなぁって思います。


 ここんとこ、食べたいものを食べて、遊び惚けているので、八月から検査三昧病院三昧になっても、しばらく耐えられると思います。今の内に美容院も行っておきたい。明日にでも行ってこようかな? 昨日母が美容院に行って、二十年来の付き合いのお兄さんに私の事を話したら、絶句状態だったって言うんで、笑顔を振りまきに行かなければ。


 遊べる内に遊んでおこう。それが今の私。


 闘病期間中に読む本も買いました。アメさんお薦めの、闘病中に読んでも害が無く楽しめる小説。もっと揃えたいんだけど、密林にも本屋さんにも在庫が無いのよな。てか、出版社でももう出してないとか本屋さんで言われたのもあったり。


 何かね、たまに「検査結果、間違ってるんじゃないかな?」って思う事があるんですよ。これ、防衛反応による逃避の思考回路なのかもしれませんけど。


 乳腺科クリニックで出した検査結果が何かの間違いで、A病院で検査したら「がんじゃないよー」とか言われる事、あるんじゃないの? って思ってる自分が居るのです。そしたら「ごっめーん! 間違ってた☆」でテヘペロすればいいかなって思ってるんですけど、そんな事ってあるんですかね!?


 イマイチねぇ、実感が無い。


 何せ自覚症状が無いもので、実感が無いんですよ。痩せてきたとか食欲が無いとかも無いですしね。肉三百グラム食ってゲラゲラ笑ってるくらいですから、元気なんですよ。


 でも、がんなんて自覚症状出てきてたら手遅れかもね。自覚症状が無い段階で見付ければ治せるからこその、がん検診なわけで。そもそも自覚症状あったら自治体のがん検診は受けられなくて保険診療になるわけで。


 一ミクロンも痩せないですし、元気ハツラツなので全く自覚がございません。それでも、八月になったら初っ端から検査・通院・検査でスケジュールが埋まっているわけです。


 このまま他人事みたく意識を遠く持ちながら、治療されていくのだろうか。それとも、これから来るであろう抗がん剤の副作用や手術の痛みを感じたら、自覚するのだろうか。


 ある意味離人感的なものを感じているのが最近。完全に防衛反応が働いているものだと思います。むしろおいたんの方が不眠症みたくなってるみたい。私は早朝覚醒はするけど、ある程度は眠れている。っていうか、禁煙始めてから暇だと寝ちゃう。手持無沙汰な時もイライラした時も寝る。寝るっきゃない(笑)。


 禁煙始めて四日目ですが、今の所どんなにイライラしても吸ってないですよ。やっぱねぇ、食後とか酒の時とかより、イライラして怒ってるとタバコに手を出しそうになりますね。吸わないけど。ほんと、寝てやり過ごすに限ります。


 禁煙パッチも、二週間分あるのを使ったらもう買わないんじゃないかな。最初の一週間を越えてしまえば、あとは何てこと無い感じがする。


 今日の夕ご飯はカルデ〇で買ってきたインドしょうとかいうアサリの妙な調味料を使ってスープパスタ作りますよ。未知の味にトライするのは大好きだ。多分、美味しいはず。アサリベースだし。おいたんはアサリ本体は「ジャリッ」っていうのが嫌いで食べないんですが、スープベースに使う分には問題無いでしょう。要はジャリッて言わなきゃいいんだから。


 ふむ。帰宅してからピッ〇マでTL作品を読みふけってからのカクヨムでもう夕方であります。時間が経つのが早いなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る