249.中間発表・地震・おいたんの健康診断結果

 昨日の夜更けに宮城県・福島県を中心に大きな地震がありましたね。皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか? 怪我などされてないでしょうか?


 個人的にとても気になっていた方とは連絡が取れて無事が確認できたので良かったです。友人の内の一人は、ある意味『無事』とは言えませんけど……。あ、これはカクヨムとは無縁の友人です。


 東日本大震災は、多くの人の心に傷を残しました。そのトラウマは、今も頻発する地震に揺さぶられフラッシュバックを起こし、メンタルを混乱させ不安に陥れる。


 日本は地震大国です。毎年のようにどこかしらで大地震が起きます。その度に傷付く人が増えています。


 少しでも傷が浅くなるように、少しでも前を向けるように、ただ伝えたいのは、「心が繋がっている仲間が居るよ」って事です。何かしてあげられるわけじゃないけど、「あなたは一人じゃないから」とだけ伝えたいです。


***


 さて、話題は変わってカクコンの中間発表が出ました!


 皆様からの応援のおかげで、私が投入したエッセイ三作品全てが中間を突破いたしました!! 本当にありがとうございます!!!


 本当に、感謝感謝でしかありません。皆様本当にありがとう。何度も言いたい、ありがとう、と!!!


 近況ノート・Twitterでお祝いのお言葉も沢山頂き、本当にありがとうございます!!!


 長編・短編の中間突破者の一覧を見ましたら、知っている方のお名前が続々と。皆様も本当におめでとうございます!!!


 後は果報は寝て待つのみです。ドキドキしますね。考えてももうどうにもならないので、寝て待とうと思います(ぇ


 で、昨日発表を見て歓喜の雄叫びを上げた私は、歓喜の雄叫びを上げたまま階段をドタドタと駆け下りて居間のドアをバンッと開けました。そうしましたら、父が立ち上がって手を広げて構えているではないですか。


「どうしたどうした!!?? 何があった!!?? 落ち着け!!!」


 母も狼狽えています。


「具合悪いの!!??」


 チーたん(インコ)もびっくりしてピーピー鳴いています。


 無雲はまくし立てるように事情を説明しました。そうしましたら、両親もとても喜んでくれたのですが……。


「具合悪いのかと思ってびっくりした。紛らわしい」


 と母にバッサリ切られました(笑)。


 まさかの、歓喜の雄叫びが持病のしゃくに間違われたのです。


 そんなに……紛らわしかったかな。ただ「うわぁぁぁ!!!」って叫んで階段降りただけなんだが?(笑)


 この件、昨日の晩ずっといじられました。紛らわしい事この上ない、と。


***


 無雲の興奮が冷めやらぬ二十一時ちょい前、おいたんが帰宅。おいたんはいつも通りテンション低く帰宅してきました。そこにほろ酔いの無雲が喜びをまくしたてます。


 おいたんも喜んでくれましたが、おいたんはある通知を持ってました。


 健康診断の結果です。


 おいたんは、高血圧・高コレステロール・頻尿の治療中。心臓の弁が生まれつき悪いらしく、心電図はいつも『完全右脚ブロック』で引っ掛かる。


 後は、メタボくらいかな? と油断して中を見てみたら……。


 『便潜血陽性にて精密検査が必要』とある。糖尿病の指数になるHbA1cの値も高く、血中血糖値も高め。ついでに中性脂肪もめっちゃ高い!!


 貴様……!!!(# ゚Д゚)←今週二回目


「もうね、これ持ってかかりつけ内科に行ってきて紹介状貰って来なさい。大腸検査しなきゃダメでしょ(溜息)。あと、M先生には見せるなよ。ちょっと数値高いだけでうるさいからな。そこはかかりつけ内科で診てもらえ。分かったな? それと、甘いモノばっか食ってるから血糖値上がってるんだぞ。いい加減控えろ」


 おいたん、ショボーン。


 おいたんは、無雲よりも甘い食べ物を沢山食べる人。菓子パンも甘いモノが好き。お酒も甘いチューハイが好き。コーヒーも甘いのが好き。お菓子もだーい好き。


 ダメじゃん!!!


 無雲はデブなんですけど、血液検査はどこも引っ掛からない健康的なデブなんで(去年はね)、それを維持するためにも昨日から運動をせこせこしているわけです。不健康なデブになったらデブをネタに出来なくなるじゃないか!!


 母にこの結果を伝えましたら、「次から次へと問題ばっか持ってきて……」としかめっ面をしていました。すまん、母……。


 なんつーの、おいたんって無雲より薬をジャラジャラ飲んでいる。内科の薬もいっぱい、精神科の薬もいっぱい。M先生からは「病気のデパート」って言われてましたね。

 

 板前やってた時とかは『勉強』と称して凄く食べまくってたみたいだし、無雲よりもタバコ吸うし、これは若い頃からの不摂生が出てきてるんですね。無雲も気を付けよう。節制生活になんてなるの嫌だ。


 病気で節制生活を余儀なくされた身内の代表格が父です。父は頑固で真面目だから節制できているけど、自分に甘い無雲やおいたんに節制なんて無理だから、今の内から少しずつ改善していくしかない。


 だからな、おいたん。夕ご飯の後に甘いモノ食うのとか、おかずだけ先食べてふりかけで白米食べる癖直せよな?(# ゚Д゚)


 皆様も健康には気を付けて下さいね……。健康な体さえあれば大抵の壁はぶち破っていけますから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る