217.オーディオストックで稼ぐというのはまさに茨の道

 眠いです! 午前中このクソ寒い中釣りをしていて冷え切っている無雲です、こんにちは!


 今日はハゼがぼちぼち釣れたんで、釣果としては満足なんですけど、帰宅してから確認したオーディオストックからのメールを見て眠くなりました。


 っていうのもですね、十一月の定額制DLの報酬付与のメールだったんですが、十月も悲惨な数字だったんですけど、それを下回る過去最低額だったんですよ(笑)。


 まぁ、十月・十一月ってほとんど新曲上げてないし全く頑張ってないから当然の結果と言えばそうなんですが、過去作もそんなにDLされてないってやっぱショックですよ。


「もうふて寝しちゃおうかな☆彡」


 って思ったんですけど、ここで腐るのは自分で自分が許せない。


「こなくそぉぉぉ!!! もっと売れるBGMと効果音作ってくれるわぁぁぁ!!!」


 って奮起する気持ちの方が六割くらいありまして、何とか起きてこうしてカクヨム出来ているわけであります。



 今年の五月中旬から始めたオーディオストックでの楽曲販売ですが、今年度の売上は全部で千百円でした。銀行振り込みされるのは二千円以上からなんで、まだ手元には一円も来てません~。


 なんか妙な決済アプリ使えば少額でもゲット出来るらしいんですが、無雲スマホでお金のやり取りするのあんま好きじゃないんで導入しない~。二千円以上になるのを待ちます~。


 

 あぁ、オーディオストックで稼ぐのって本当に大変です。引きこもってDTMしていてもお金になってくれる画期的なシステムなんですけど、そこで目立ってバンバン単品購入されたりDLされたりって本当に難しいですねぇ。


 オーディオストックには、令和三年十二月十日時点でクリエイターが約二万三千人いて、楽曲数が七十七万四千曲あります。


 その中で選ばれてDLされてるだけでも凄い事だとは分かってます。今まで売り上げがゼロだった事は幸いにして無いですし。


 なので、地味~に地味~にDLされてどこかの動画や映像で使われているだけでも高まるんですけど、人間って欲深いですから、「もっとお金欲しい」ってなるわけです(笑)。


 ならん人はいいですよ。「お金なんて要らない! 作れるだけで満足!」って人はそれでいいと思います。


 でも、無雲は作った作品で食っていきたいんです。だから、もっと自分の感性を磨いていかなければならないし、ソフトのオペレーション技術も上げていかなければならないと思っています。


 腐るのなんて簡単なんだよ。

 投げ出すのも簡単なんだよ。

 逃げるのだって簡単さ。


 でも、無雲はこの戦いからだけは絶対に引かない!! 絶対に結果を出して見せる!!


 一番の理由は「もうお外で働きたくない」なんですけどね。


 お外で働けば時給が貰えて安定した収入になるんですけど、無雲ってお外で働くとゼプリオンの容量が爆増して飲み薬の量も爆増するんですよ。


 要は外界の刺激によるストレスにメンタルが耐えられないの。病状が悪化しちゃうの。


 だからこそ、お家で稼ぎたい。

 だから、逃げない。腐らない。諦めない。


 幸い、両親からは「外で働かれて薬バンバン飲まれてるより今の方がマシだし、無雲が稼いでくる事には期待してない」というありがたいお言葉を頂戴しております。まぁ、さらにきつい事も言われましたけど。「旦那がちゃんと働いて稼いで来なさいよ。嫁の扶養義務あるでしょ!」……ごもっとも……。


 

 そんなおいたんは、最近面接にも行ったりしてました。今は結果を待っている最中です。どうにかこうにか決まってくれるといいんですけどね。本人も頑張ってるんだろうから、無雲はひたすら支えるのみですよ。



 無雲っておいたんに甘いでしょ?


 

 甘いのには理由があるのです。



 その理由は、カクコン用エッセイ第三弾で明らかになります。

 公開まで、いましばらくお待ちください♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る