165.エリアメールで起こされました

 今朝、心臓に悪いで起こされました。そう、エリアメールです。


 目覚めると、凄い勢いの雨音で土砂降りじゃないですか。おいたん曰く「午前三時くらいからこんな感じだよ~」らしいですが、無雲は悪夢にうなされていて雨音では目覚めていませんでした。


 こういう大雨、二年前に職業訓練に行ってた時に『特別警報』が出た時以来だな。


 あまりの雨の勢いに、開口一番おいたんに「今日は実家行っちゃダメ。お盆でも何でも生きてる人が優先」と言い放った私でございます。すまんね、亡きお義父様に、存命のお義母様。



 で、朝から防災無線が鳴り響いているのですが、雨音とそもそもスピーカーが遠くて何言ってんだか分からない。というわけでネットで情報収集。



 すると、昨日から調子が悪いPC、立ち上げるのに三十分も掛かった。何とかPCは復旧させましたが。



 して、行政のHPで情報を見ました所、我が家の近隣にも避難指示が出ているけども、我が家はかろうじて避難指示範囲外でした。



 我が家の立地って言うのは高台なんですが、その高台っていうのが縄文時代から陸地として存在していた土地で、地盤は固いはずなのですね。で、うちはその小高い丘のてっぺんにありまして、周りに崖等はございません。なので、安全と言えば安全なのですが、かつて経験がない大雨が降っちゃうと何が起こるか分からないのでとにかく恐怖を感じるのですよ。



 無雲一家中一番ビビりなのが私でして、私主導で備えた、備蓄水とか備蓄食料とか防災用トイレががっつりありますので、電気や水道が止まっても数日間なら生きながらえる事が出来るかと思われます。



 して、今朝もビビり無雲が主導で「お湯を満タンに沸かしておけ」とか「スマホとグロー(タバコ)は常に充電をいっぱいに」とかしてましたねぇ。とにかく私、ビビりなんで。



 でも、災害って普段からビビって備えてたほうがいいと思うんですよ。何の備えも無いとただただ無防備に被災しますからねぇ。困っちゃうでしょそうなったら。



 本来だったら米炊いて目いっぱいおにぎり作るとかくらいしたいけど、まぁ今日はパンが十六枚あるからそれは勘弁してやろう。



 それで、今困惑してるのが明日もこの雨降るって事。



 私、明日二回目のワクチンの日なんですよ。川が真横にある下界の道路を歩かねばならないんですよ。道中には崖地帯もあるんですよ。いやですねぇ。怖いですねぇ。少しは小降りの状態で落ち着いてくれないかなぁ!?



 ワクチン接種は重要ですので、土砂降りでも行く予定ですが、真横にある川が氾濫でもしようもんなら行く手を阻まれますし、崖地帯が崩れでもしたら命に関わるじゃないですか。



 この一週間、離脱症状から来る不調で、微熱が出たりしてましたが、それをやっと回復傾向の軌道に乗せたところでこの雨ですよ。きえぇぇぇ。



 今現在は雨は少し落ち着いて降っていますが、またこれから活発な前線がやってくると言いますので、とにかく怖いです。



 地球が怒ってる。



 そんな事を思いますね。



 皆様もどうが命を最優先して下さいね。皆様のご無事を祈りっております。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る