148.一旦ライティングからは手を引こうと思う

 おはようございます! 無雲です♪


 昨日はエアコンクリーニングの当日でした。リビングでは数年前まで私がスッパスッパ紙巻タバコを吸っていましたので、恐ろしいほどエアコンは汚れているはずです。作業部屋では加熱式タバコしか吸っていないので、そんなに汚れていないはずなのです。


 結果としては、リビングのエアコンはどろどろに汚れていましたが、ピッカピカにして頂けました! 作業部屋のエアコンは案の定あまり汚れていませんでしたが、それでも発生していたカビとかも綺麗に落として頂けました。


 うん。これは満足。来年くらいには寝る部屋×二もやってもらおうかなぁ。



 そんな、エアコンクリーニング業者の対応ですっかり疲れていた所に一通のメールが。




 WEBライティングの仕事を契約しているクライアント様(業者様)からです。




 私、フリーランスになった時にはWEBライティングの仕事は眼中に入れてなかったんですけど、クラウドワークスに何故かスカウトが来て、うっかり契約してたんですよね。で、今までに数本記事を書いていました。




 そこから、新たに個人情報を提出して下さい、とかそういう要件のメールが来ました。




 個人情報の取り扱いには慎重になったほうがいいので、私はかなり考えました。それで、結論を出しました。




 一旦WEBライティングからは手を引こう。個人情報の提出には同意しないようにしよう。と。




 何故なら、個人情報はクラウドワークスに提出済みでして、業者様に再提出するのはちょっと違うんじゃないか? と考えたからなんですね。




 結果的にはWEBライティングの仕事は無くなりますが、私としてはそれで良いと思いました。




 案件がいっぱいあるわけでもないし、月に一、二件の数で時間を取られるのなら、その時間を音楽制作に当てたらより音楽に集中できる、と考えたからです。




 先月の収入としては、ココナラ>ライティング>オーディオストックです。



 でも、私がこの中で一番将来性があると考えているのがオーディオストックです。



 ココナラは、一本仕事が来たらどーんと収入が入ります。でも、しょっちゅう来ないのが私が出しているスキルです。


 今ココナラに出しているのは『個人、個人の作品のPR動画制作します』と『パワーポイントにアニメーションと音を組み込みます』というスキルです。先月はパワポの方でまとまった額を稼げましたが、今月はまだ案件ゼロです。



 オーディオストックに将来性を感じる理由としては、自分が頑張って曲を登録すれば、それがユーザー様のニーズに合っていれば購入もしくはDLされて、お金が入ってくるシステムだからです。購入・DLされない理由はそこにニーズが無いからだからです。だから、研究・分析すればそこに可能性はいくらでもあります。



 WEBライティングに中途半端な姿勢で臨んでいる自分のスタンスにも問題はあると思っていました。『スカウトが来たから何となく』では、本気でWEBライティングに取り組んでいる方たちに申し訳が立たないと思います。



 だからこそ、私はWEBライティングからは手を引いて様子を見る事にしました。



 業者様との折り合いが付き次第、そしてクラウドワークスを通しての報酬の支払いが済み次第、クラウドワークスも脱会するつもりです。



 クラウドワークスそのものを脱会する理由も確実なものがあるのですが、これは書いてしまうとクラウドワークスから怒られそうなのでお茶を濁しておきます。



 というわけで、これからはオーディオストックとココナラに集中します。




「フリーランスはトライアンドエラーを積み上げていって成長していくもの」




 そんな感じの言葉をフリーランスの先輩から頂いたことがあります。




 私はフリーランスになってからまだ四カ月のペーペーです。



 

 まさにトライアンドエラーで試行錯誤している段階です。




 これで、いいと思います。

 全ての経験は糧に。そして将来の収入へと繋がるのです。




 頑張りますね!!!



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る