28.オペラ鑑賞とエコバッグ

 私の住んでいる地域は首都圏だ。緊急事態宣言を受けて外出自粛が要請されている。その上今日は酷い暴風雨である。よって私は久々に『いいもの』を取り出した。


             『トゥーランドット』

            エヴァ・マルトン(ソプラノ)

            プラシド・ドミンゴ(テノール)


 『トゥーランドット』は荒川静香さんがトリノオリンピックで使ったあの有名曲「誰も寝てはならぬ」が歌われているプッチーニ作のオペラだ。知ってる人も多いだろう。知らない人も「誰も寝てはならぬ」だけは聞いたことがあったりする。私が持っているDVDは1987年にメトロポリタン歌劇場で行われた公演のものである。


 昔、当時の知り合いにオペラをいっぱい紹介してもらって鑑賞したが、私は当時多剤大量処方でボーっとしていた時だったので、その内容はほぼ覚えていない。いっぱい観たんですけどねぇ。タイトルだけは覚えてるものもあるけど、何だか記憶が曖昧で…。その知り合いとは私が相手との距離感をうまく図れなかったがために相手を怒らせてしまい疎遠になってしまい今に至る。


 まぁ、それは置いておいて、このメトロポリタン歌劇場のトゥーランドットはとにかく豪華絢爛である。衣装もキャストも何もかもが世界最高峰のものである。前述の知り合いと疎遠になったあとも、この公演だけは忘れられずにAmazonでぽちったのだ。



 今日の午前はそのDVDを流しながら優雅にカクヨムだぁ!と張り切ってカクヨムを開く。読む…読む…。



 ……うう、歌声が気になって集中できない。(笑)



 久々なんだもん、オペラ聴くの。いつ振りだ?って?え?待てよ!?



 3年以上ぶりでした。(汗)




 結婚してからの3年はまずこのDVDを手に取ったことすらない。結婚してすぐブラック企業に就職したが故、オペラ鑑賞どころではなかった。離職後は再就職のために職業訓練に行ったりなんだりで、オペラ鑑賞する心の余裕がなかった。



 そうか…今はコロナ渦で憂鬱だけど、何となくオペラを聴く心のゆとりはあるんだな…。



 私は何かを始めると没頭してしまう癖がある上、不器用なので色んなことを並行して行うことが出来ない。なので、ブラック企業在職中はその1年間このPCを起動する事するらできなかった。(久々に立ち上げてぶっ壊れそうになったのは言うまでもない。)



 もっと心の余裕の無さを感じたことがある。それは『エコバッグ』である。



 私は数年前からエコバッグを持ち歩いている。それはブラック企業在職中もだったのだが、それを使うことは無かった。どんな小さい買い物であってもレジ袋を貰っていたのだ。今にして振り返ると、エコバッグを広げたり畳んだりする作業すらかったるかったのである。その労力を惜しむくらい心に余裕が無かったというわけだ。



 今は…アルバイトに行っててもエコバッグ使うんであるし、スーパーにはエコバッグ3個持参するくらいエコバッグ生活です。(笑)


 基本、今の職場は超ホワイトで天国みたいなところだけどね!あ、でももうすぐ契約期間満了なんであるし、緊急事態宣言中はお休みってことになったから、考えると涙が出てきますけどね。(ノД`)・゜・。



 ぐ…ぐぬぅ、オペラとエコバッグでいい話で気持ちよく終わろうとしたら、自身の置かれている崖っぷちに気付いてしまったではないか。ちくしょうコロナめ。貴様なんぞヘヴィメタル聴きながらのヘドバンで蹴散らかしてくれるわ!!!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る