16.前倒しのゼプリオン注射とおいたんのやる気

 この3週間、ものすご~いストレス(簿記試験やおいたんが引き寄せてきたトラブル)があって、前回ゼプリオンを打ってから3週間経過で効果がプツッと切れた感覚がありました。


 私の場合ですが、ゼプリオンの効果が切れると脳みそがスポンジみたくすかすかになった感覚や、思考回路がまとまらなくなる感覚に襲われます。あと、やたらと疲労感を感じるようになりだるくなって日常生活すらしんどく感じます。


 というわけで、7日土曜日にぶすっ!と打ってもらいました。よって今は回復して思考回路も正常に戻ったんであります。



 なんだかねぇ。



 おいたんが人間関係でトラブルを引き寄せて携帯電話の番号を改番したり、会社の契約を切られてもおいたんはケロッとしてて私は猛烈に落ち込んだり、泣いて母親に電話して、母が急遽うちに泊まりに来ることになったり色々と感情が動いたんですよ。これは私が弱いのか?おいたんはケロッとしてるし母もケロッとしてるし。




 はい。ここで主治医の見解です。




「あなたんちって、あなたが一番まともなんだよね。いわゆる健常者の反応を起こしてるの。旦那はあれ(感情が無い)だし、お母さんはちょっとズレてるし。」




 一番落ち込んでた私の反応が一番まともだったらしい。



 ここで解説。




 まずおいたんの感情が無い状態とは、いわゆる『アレキシサイミア』というもので、日本語では『失感情症』と訳されたりする"感情の認知が出来ない"状態の事を指すみたいです。



 おいたんは、極度のストレス状態に陥ると無意識に感情を閉ざします。何も感じなくなります。だからぱっと見元気なままです。




 おいたんはどんな時でもケロッとしてます。自分の好きなユーチューバーが亡くなった時も、過去何度もクビになった時も、死体を見つけた時も(実話)ケロッとしてました。




 一般的にはこのような時には動揺します。現に私は毎回動揺しまくって具合が悪くなってます。




 おいたんは虐待されて育った人間だから、感情を閉ざさないと辛くて生きてこられなかったのかもしれない。何だか、すごく病気の根が深そうで、最近では私よりも重症なんじゃないの?と思ってしまう。




 長い年月掛かっていいから、おいたんには少しでも楽になっていってほしい。




 はい!次は母。


 母のどこがズレてるのかM先生は明言しなかったけど、まぁ、ちょっとうちのお母さん変わってるからね!!!(笑)



 というか、うちの父とまともに向き合ってたら生きてこられなかったと思うから、色々視点をズラして捉えることが普通になってしまったんだと思う。



 父ちゃん優しいけど共感能力とか思いやりとか皆無だからね!(笑)


 母に関しての解説は笑って済ませられるしすぐに終わったわ。




 さて、ここで話はタイトルにある『おいたんのやる気』に変わります。




 おいたん、フォークリフトの免許を取りに行くことに!!!(・∀・)!!!

 おいたんが前向きだ!

 おいたんがやる気になった!

 頑張れおいたん!!!



 凄く嬉しくて私の鬱々とした精神も少し明るくなってきましたよ!!!



 どうせ無職期間を迎えるなら何か出来る事をやっとかないとね!

 資格取得大歓迎!




 おいたんさんの明るい未来を祈って、今日はここらでお暇致します☆







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る