応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • チーズだった!うまそーう🧀

    作者からの返信

    雲南省大理に行けば食べられます!

  • アームも掃除機もかっこいいデザインです!

    作者からの返信

    ね!

  • すごいい!設定ひとつ取っても理由とか由来がちゃんとあるところがすごいです。めっちゃ調べ物して書いてるんだなぁと。探究心と知識量とそれを組み立てる力がないとなかなか世界観の深いファンタジーは難しいんだろうなぁと思いました。
    創作裏話、勉強になりました!!

    作者からの返信

    ありがとうございました!

    今回は舞台をあたらしく組み立てる必要があったので、いろいろ調べて楽しかったです。
    図書館でひそひそいちゃいちゃするカップルの横でロートレックの作品集読んだりしました。

    ロートレックを中心にして知ったことをどんどん投入したようなものです。いえーい。

  • 「化け猫をまつ」についてへの応援コメント

    おおおユエちゃん続編ありますか!楽しみですね!
    モンチャンってそういう意味だったんだ。モンチャンちゃんだ。ロヒガルメチャンちゃん以来のちゃんまでが本名。

    作者からの返信

    ロヒガルメちゃんちゃん vs モンチャン。
    完結まで頑張ります。

    ほらクォンが待ち惚けで、ユエはこのあと、少なくとも150年ぐらいは生きてる事が確認されてるから……

  • つらつらと考えたメモへの応援コメント

    これって実際に残したメモなんですか?

    作者からの返信

    はい。
    こういうのを、ぺーっと書きながらアイデア出ししています。

  • ユエちゃんのお話とはまた違ったほんわか現代ファンタジー、かわいくて好きでした。
    名前ランキングから名前付けてるのすごい。リアル感……

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    飛ぶときだけ高校生ちゃんが強気になるのが作者的にお気に入りです。

    両者の年が離れてるので、なんとなく世代イメージがつくかなと思って名前ランキングを使いました。名前自体は使いませんでしたけどね。
    わりといいアイデアと思ったので、今後に活かそうと思います。

  • 「化け猫おちる」についてへの応援コメント

    もう緻密すぎですよー。それがちゃんとかっちり合うとか、ほんと神業ですよ。
    ユエちゃんの三作の中でこのお話が一番好きです。ファンアートもかわいかった!

    作者からの返信

    書いてるときは、セルフ突っ込みを入れながらやっています。
    (例: え、リールーいいこと言ってる風だけどユエの疑問には答えてなくない?)

    ファンアートよかったよね。あんなに美人だと思ってなかった。

    新作を気に入ってもらえて、嬉しいです。

  • あのバズの、すごい企画でしたね。
    本物きた、の感じは私も思いました。怖すぎて、参加しようかな、という気も起こりませんでした(弱

    「帆多的に無理」から「とても元気です」の間になにがあったのか気になります……

    作者からの返信

    やー、なんかこう「圧」が違うなって感じありました。おっかなかったけど参加してよかったとは思います。

    「明るい気持ちにするのは難しく、それ故に意義がある」っていうことを言われまして、それがかなり強く響きました。

    なお、「帆多的に無理」と「とても元気です」の間に会ったのは、単に時間の経過です。人類全滅になれたわけではありません。

  • 「世界の種」についてへの応援コメント

    すごかったですこのお話。大好きです。
    私の中で50億点を獲得して優勝しています。

    作者からの返信

    まじか。闇の評議員でも5億点までしか持っていないというのに!

    ありがと。嬉しい。

  • つらつらと考えたメモへの応援コメント

    すごーい、思考をメモするんですね!

    作者からの返信

    えへへ。書き付けて、そうすると疑問がでてくるから書き付けて、回答して、っていうのを繰り返して出来てます。

  • コメント失礼します。弟さん、無事退院なさったとのこと、おめでとうございます。
    削除しますか、はい、の繰り返しは確かにエモでした…よい作品をありがとうございます。

    余談ですが、私も『鬼滅の刃』のあの展開はびっくりしました。はやっ! って。

    作者からの返信

    ジュージさんこんばんは。
    ほんとうに、無事退院できて良かったです。ありがとうございます

    鬼滅はあの後、次は誰が、次は誰が、みたいになりましたよ。

    コミックス派なので、秋と年末の最終2巻を楽しみにしています。

  • 実話だったんですか……。そういうリアルさだったんですね。やばいなぁ………
    弟さん、無事退院されてよかったです。
    一生懸命消すほたさん、エモい…………

    作者からの返信

    現実ではそこまで切羽詰まった入院ではなかったんですが(そうだったらさすがに書けない)、そうですね。無事退院できて良かったです。ありがとうございます。

    それはもう、念入りに消しましたよ。

  • 「化け猫まつり」についてへの応援コメント

    ちょ、ちょんちょん……!?!?

    すごいですね、ほんとに、なにからなにまで細かい。裏話語れるの、かっこいいなぁ。

    作者からの返信

    照れるなぁ。
    ちょんちょん。(独自性をアピール)

    細かさには思い出し補正も入ってるのです。「今にして思い返せばあれは」みたいな。

    あと、幼年期には宇宙船の絵を描いては「これはね、これはね、聞いて聞いて」と言いまくってたので、それの延長なんだと思います。

    あと、近況ノートかっこよかったよ。

    編集済
  • 「化け猫ユエ」についてへの応援コメント

    あっ、やっぱりベトナムだったんだ〜最初食べてたのフォーですよね?
    アオザイは気づかなかったけど笠がそうかなって(о´∀`о)
    アオザイ、可愛いですよね〜♡持ってる♪

    こういう、物語の成り立ちって、読んだあとだと面白い(*´艸`*)
    月と子宮で生理って笑
    ま、作品作りって安直なこと多々ありますね(*´艸`*)

    作者からの返信

    アオザイもってるんですか!?
    実物をみたことが無く、写真だけなんですが、すごく綺麗な服だなぁと思いました。

    平麺はフォーです。蒸し鶏とパクチーのフォーです。
    お腹減ってきました。

  • 「化け猫ユエ」についてへの応援コメント

    ユエちゃんとシェマさん、そんなに歳も変わらないですしね。でもユエちゃんのがちょっと幼い感じがして、シェマさんとは違った可愛さがありました。
    リールーイケメン(イケ猫)だったな~。断然ケトきょーよりリールー派です(ごめんケト)。
    ほたさんの文章は身体感覚にぐっとくるんですよ。こんなにめり込んでくる文章、他ではなかなか読めないです(個人の感想です)。あとは子宮関連の表現のされ方がやっぱりすごく好きでした!

    作者からの返信

    コメントどもです。

    古川はリールー派なのか。そかそか。

    キャラ付けの時に考えてたのですが、シェマが組織や社会の枠組みにかっちり属してるのに対して、ユエは枠組みの外にいるので、大人として振る舞おうとする動機があまりありません。

    なので、素の状態では意図して幼さを残しました。


    夜遊びさせたら、シェマは少人数でバーに行き、ユエはふらっと馴染みのクラブに行って、そこにいる人と意気投合しそうです。


    リールーもケトに比べると幾分か若いイメージで動かしました。
    あとは、ユエの右目を抉った時に「使い魔」としての関係も終わってたでしょうから、主従関係ではないな、とか。

    この話したかったんですけど、両方読み切ってくれた人がほとんどいないので、聞いてくれて嬉しいです。

    子宮について書く時に気をつけたのは実は「夢を見過ぎないように、変に賞賛しないように」ということでした。

    人体で一、二を争うほど不思議な臓器なのですが、ユエにとっても他人事ではなく「宗教的な空気を出しつつも、神とか仏とか特別とか言わない、地に足のついた演説」を目指した結果が、あれです。

    古川の次回作も楽しみにしています。ご存じかと思いますが、僕は古川が綴ってくる空気が大好きなんですよ?

  • 92話から166話までへの応援コメント

    緊張と書いてどっきどきと読む。
    シェマさん好きですねー。怒ってる女の人好きです。
    七月彗星小路!これめっちゃいいと思ったんです!!

    作者からの返信

    趣味合いますね古川。強い感情で目がギラギラする人好きなんです。

    七月彗星はまた言及するつもりでいます。実は歴史的にも大事な星なのです。

  • スピンオフ短編についてへの応援コメント

    すごいなー。本編で書かれてることの前段階にすごくたくさんのことが考えられてるんですね。

    作者からの返信

    動かさないとキャラが固まらないのと、うごかすといろいろ出てくるみたいです。

    お月様の女の子は何人かに朗読してもらったことで、なんか出てきた気がしますので、そのうち活きてくるはずです。

  • 61話から91話までの話への応援コメント

    >物語全体に関係してくる情報として、アルルの性的不能は提示しておく必要がありました

    このためにやったエピソードなんだろうなとわかりましたが、これが今後どう繋がってくるのかなと思ってました。物語全体に関係……?ん?

    作者からの返信

    第三部で開示するつもりです。明かしてない設定と照らし合わせないと判明しないポイントなのであれですが、薄々感づいてるキャラもいます。

  • 2話から60話までの話への応援コメント

    懐かしい……。

    作者からの返信

    もう二年前なのよね。読み返したら雰囲気が今とけっこう違ってました。

  • きっかけと主役と舞台への応援コメント

    え?猫視点の写真を撮ってる?

    作者からの返信

    はい。

  • はじめにへの応援コメント

    からからから……?なんの音だ?

    作者からの返信

    映写機がまわる音。
    よく考えたらブザーが先に鳴るよね。

  • ブレザーはやっぱ個人的な意見だったんですね。

    作者からの返信

    はい。僕はブレザーがいい。

  • まずは質問に答えてみようへの応援コメント

    ほたさんのこういうの聞いてみたかった!
    そうそう体感表現!それです!それがあるんですほたさんの文章には!だから好きなんです!
    ヨゾラ冒頭の魚、めちゃくちゃ好きです。あとマイヒーローも。パールて。
    しかし小学生で長編書けるとか、すごい。

    作者からの返信

    えへへ。