3話 分かりやすい

 放課後。学校前で雫ちゃんの姿を発見するや否や、あたしは飼い主に甘えるペットのように嬉々として駆け寄った。


「雫ちゃん、お待たせ!」


「それでは、帰りましょうか」


 雫ちゃんは今日も変わらず愛想が悪い。

 きっと周りのみんなは、あたしたちが付き合っているなんて考えもしないんじゃないかな。

 もしかしたら、かわいい後輩にまとわりつく厄介な先輩ってイメージを持たれているかもしれない。


「手、つないでもいい?」


「どうぞ」


 そっけない返事だけど、雫ちゃんは待ってましたと言わんばかりに指を絡めてきた。

 加えて、当然のように恋人つなぎをしてくれる。


「雫ちゃん、好きだよ」


 学校から離れて住宅街に入り、周りに人がいないのを確認してから囁く。


「へぇ、そうですか」


 うーん、なんとも冷めた反応だ。

 彼女を深く知っていなければ、間違いなく心が折れていた。

 ちなみに、日によっては淡々とした口調ながらも「私もです」って返してくれる。

 今回においても、適当にあしらわれたというわけじゃない。

 歩いてる途中だから凝視するわけにはいかないけど、隣を一瞥すればすぐに分かる。

 頬がほんのりと赤らんでいて、彼女の方もこちらの様子をチラッとうかがっていた。


「そんなに照れなくても、素直に愛してるって言っていいんだよ?」


「照れてないです」


 キッパリと断言する雫ちゃん。

 ここで「愛してもないです」とは言われないことが、すごく嬉しい。


「ベタベタして迷惑かな? 黙ってた方がいい?」


「え……あ、いえ、全然、そんな……もっと……」


 表情はずっと同じだけど、今度は顔が青ざめる。

 ちょっとからかっただけなので、ここまでショックを受けられると罪悪感がすごい。


「ごめん、冗談だから気にしないで。雫ちゃん、昔からおしゃべりするの好きだもんね」


「べつに」


「ところで、いつも寄ってるコンビニって肉まんとかおでんが一年中あるけど、そういう店舗って珍しいらしいよ」


「へぇ」


 恐ろしく冷めたリアクションだ。

 ただ、どうやら本人もいまの反応には思うところがあったらしい。

 手を握る力がちょっとだけ強くなり、肩が当たるぐらいに距離を詰めてきた。


「どっちも好きなので、嬉しいです」


 返事をやり直すように、いつもよりちょっと早口になっている。


「雫ちゃんって、あらゆる意味でかわいいよね」


「寝言は寝て言ってください」


 辛辣に吐き捨てる雫ちゃん。

 だけど声に棘はなくて、頬どころか耳まで赤くなっている。




 途切れることなく会話して、もう間もなく家に着く。

 手を離そうとしたら、それを咎めるようにギュッと握られてしまう。


「晩ごはんまで、あたしの部屋で遊ぶ?」


 ふと浮かんだ提案を口にすると、雫ちゃんは何度もうなずいた。

 あたしの彼女は無愛想だけど、とっても分かりやすい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る