【自主企画参加作品】50の質問に答えてみよう!

和泉ユウキ

100の質問と見せかけて、50の質問だ


 というわけで、いってみます。

 質問以外に答えていたらご愛敬。和泉ユウキだからと諦めて下さい。

 敬語とタメ語が混ざり合っています。

 え、いつも?



1 まずあなた様のお名前を!


 和泉ユウキです。

 時々、現実世界でも和泉ユウキと言いそうになって詰まることがあります(もちろん、口には出していない)。最近病院で「ん?」という笑顔を見せられました。

 いや、本名は偽名ではないぞ!

 ただ、ちょっと暇だから頭の中でカイリ達のエピソードを考えていたなんてことはない。



2 ペンネームに由来はありますか?


 由来は忘れました(どきっぱり)。


 学生時代に「和泉」という苗字だけは決めていて。名前は「せいや」とかそっちの方で考えていた気がします。

 漢字は、「聖夜」とか「星夜」とか。

 とにかく、きらっきらしたものを付けたかったようです。

 でも、結局「せいや」という名前がしっくりこなくて「ゆうき」にしました。「勇気」「結城」などは何か自分に合わないと思って、「ユウキ」とカタカナにしました。

 今では気に入っています。



3 どんな作品を書いていますか?


 異世界ファンタジーオンリー。現代ものは書けません。

 恋愛ものは書いていなかったのに、最近「黒き翼」で恋愛デビューをしてしまいました。

 でも、未だに恋愛シーンを書くのは苦手です。むしろコメディを入れないと書けない。



4 好きな小説家は?


 たくさんいますが、榊一郎さんは外せないかな? とはいえ、最近のものは全く読んでいないんですが。

 小説は色々読み過ぎていて悩む。……あ、鳥羽徹さんの「そうだ、売国しよう」が最近気になっている小説ですね(小説家を答えるんだよ)。

 基本的に、「この人の小説だから必ず読む」はあまり自分にはない感覚です。



5 おすすめの本を教えてください!


 スクラップ・ド・プリンセス(廃棄王女)。

 富士見ファンタジア文庫です。懐かしい。


 前述した「そうだ、売国しよう」も面白いです。お勧め。

 最初手にした時、「何だこのタイトル」と思いながらも絵が好きなので読み始めまして。

 冒頭はコメディだらけだったんですが、この主人公の頭の良さとか物語の進め方にぐいぐい惹かれました。あっという間に読んでしまった記憶が。

 今では先が気になっている作品ナンバー1かもしれません。



6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 始まりは、漫画。

 学生時代に、「みんなで漫画書いてみようぜ」的な話が唐突に持ち上がりまして。

 それまでゲームしかしてこなかった私は(しかも、画力が幼稚園児以下)、四苦八苦しながら漫画(顔だけとか棒人間だらけとか)を書きました。

 今思えば、よく棒人間で許してもらえたなと思います。みんな、しっかり書いていましたよ。凄いわー。


 でも、そのおかげで物語を作る面白さに目覚めましたね。

 その後、腐れ縁がゲームを小説として書いて見せてくれたのがきっかけで、「絵は無理だし文章書けば良いんじゃ?」というノリで書き始めたのが最初でした。



7 犬派? 猫派?


 アザラシ派です。当然です。

 あの真っ白なフォルムと愛くるしい姿にはどの様な存在も敵わない。



8 好きな音楽はありますか?


 ゲームのサントラ。特にイース8。あれはリピートで聞いても飽きない。ファルコム様の音楽は、良い音楽が揃っていると思います。

 グラブルの音楽も、割と好きなの多いです。


 後は、クラシックとか、……友人達にお勧めしてもらった音楽とか? テレビで何回か耳にして「これ良いな」と思ったやつとか。ごちゃ混ぜなんですよねー……。

 強いて言うなら、最近はゆずさんの「雨のち晴レルヤ」と、米津さんの「レモン」ですかね。

 ゲームとクラシック以外の音楽には基本、疎いです。



9 あなたのイチオシのお菓子


 実は、自分からは進んであまり食べない。

 何だ。カラムーチョ? 辛いから。

 あと、チョコケーキが好きです。



10 夏or冬にしたいデートプラン


 家でのんびりしたいわ!

 夏は暑い。冬は寒い。

 寒くなければ、真っ白な大地を二人で歩きたいです(寒いんだよ)。ただ、それだけで良いです。

 雪が降る日は、あまり寒くないのでお勧め(?)。



11 私は〇〇恐怖症


 虫恐怖症。

 本当、虫は自分と違う世界で生きて欲しい。視界に入らなければ生きていて良いから!

 ただし、家に入ってきたやつは容赦はしない。



12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 スープ(どーん)。

 クラムチャウダーとか好きです。ミネストローネはなかなか無いんだよなー……。



13 黒歴史を語っていただけますか?


 え、何。中二病?(今もだよ)



14 よく使う絵文字🐌


 絵文字……。

 あんまり使いません。(笑)とかは使いますけど。

 私のメールは、割と殺風景だと思います。



15 これだけは譲れないこだわり


 アザラシ最高。

 え、違う?

 思い出したら追記します。



16 死ぬまでに行ってみたいところ


 城や宮殿、教会巡りがしたいかな。

 ヨーロッパは特に行ってみたい。

 小説でそれっぽく適当に書いている建物を、実際にこの目で見てみたいという願望。



17 好きな異性のタイプは?


 お互いの趣味に口出ししない人。

 あと、お互いに尊重し合える人。



18 好きな遊びは?


 ゲーム。RPG。

 え、違う?

 後は、家族でテレビ見たりするのも好きですね。



19 最近買った高いモノ


 パソコン。

 高かった……。

 7は使い勝手良くて手放しがたかったけど、10も割かし使いやすくて良かった。実は安心しました。



20 つい涙した出来事


 ドラマで、とある人物が己の辛い過去を話し、それでもその過去があるから今の自分があると強く言い切った時(説得シーン)。

 ベタなんだけど、結構強く胸にきました。



21 無人島に持っていくなら


 アザラシ。

 後はサバイバルキット。

 でも、体力無いのであんまり持たない気がする。



22 貴方を四字熟語で例えてください


 焼肉三昧。

 え、違う?

 いや、肉が食べたいので。割とそんな日々。

 でも、今夜は鍋です(?)。



23 今までで一番苦労したこと


 最近、グラブルの素材集めの数が頭おかしいんじゃないかなと思っています。

 え、違う?


 普通に答えるなら、学生時代(高校まで)かな。

 楽しい思い出も多いし、笑い話も多いけど、人間関係でかなり苦労したので。内外問わず。反面、大学は本当に楽だった。

 でも、その時培った経験のおかげで、今は黒い世の中を適度にスルーしていけている気がします。

 あと、本当の友人は大切にせねばならんな、と。



24 学校の行事といえば?


 学園祭かなあ?

 回るのが楽しかった。食べ放題!(そこ)



25 今までで一番の思い出


 一番……? 何だろう。

 アザラシ買ってくれたことかな。



26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 この人と一緒に生きていきたい、と思った人が出来たら結婚すれば良いんじゃないかな。

 苦楽を共にするわけだから。



27 もしも明日、世界が終わるなら?


 いつも通り……と言いたいところだけど、お世話になった人達に感謝を伝えたいかな。後は家族と過ごす。



28 行くとしたら未来? 過去?


 えー……。

 うーん……。

 過去に行って、「お前、もっと色々勉強しとけよ」と言っておきますか?

 勉強というよりは、知識の幅を広げておけよ、と。

 そうすれば、小説書く時に役立つから!(切実)



29 会ってみたい人


 えー……あまり考えたことが無いな……。

 ……声優の櫻井さん?

 声優さんにはそこまで詳しくは無いのだけど、この方のとあるゲームのキャラの演技で感動したので。あれは本当に凄かった……。

 ゲームする時に声優さんの名前を何とはなしに見る様になったのは、この方がキッカケですね。



30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 きゃ、キャスティング? って何?


(調べた)


 あー……え、声優さん? 俳優さんとかだと、ぜんっぜん想像つかん……。

 えー、どっちにしても誰だろう?


 何だか、レインは勝手に櫻井さんの声のイメージで書いているかもしれない。くらいかな。

 でも、普段特に気にしてはいない。



31 ペットを飼うとしたら名前は?


 ゴマちゃん。



32 普段着はどんな感じ?


 シャツ系統が多いです。

 シンプルなのに、ちょっと洒落た装飾品が付いていると殺風景に見えなくなるのが良い(?)。



33 最近気になるニュース


 肺炎。

 気管が弱いので勘弁してくれ……。



34 特技!


 立ったまま寝られること。

 あと、妄想癖(特技?)。

 いつでもどこでも物語のことを考えていられますよ!(人はそれをサボりと言う)。



35 インドア派? アウトドア派?


 完全なるインドア派。

 ゲームしていたいです。小説も書いていないと落ち着かないし。



36 この世で一番怖いもの


 人間。



37 映画とか見ますか?


 見ない。あんまり。

 地上波とかで放送されて、興味があったら見ます。



38 自分流ショッピング


 え? 自分流? どういうこと?


 本気で欲しいと思ったら買え!

 迷ったら買うな! 一晩考えろ!


 ……ってこと? ですかね?



39 1億あったら何します?


 一億って、一生で考えるとなあ……。

 半分は寄付。

 半分は、生活に充てますかね。後は、親に使ってもらった学費を返したり、旅行をプレゼントしたり。

 いつも通りに生きていきたいです。

 余ったら、遺産に。



40 この企画に参加した理由を。


 サイトやっていた時代によく100の質問とか流行っていたので。

 懐かしくなって参加しました。

 いやあ、意外と答えって考えるものだ(笑)。



41 こんな企画あったらいいな♪を。


 特に思いつかない……。

 楽しくみんなでわいわい出来れば良いかな。



42 あだ名


 リアルであだ名が多すぎて、分からない。

 というか、みんなよくあんなに思いつくな……。

 会う人会う人違ったし、異性でも違ったので。笑うしかない。



43 武勇伝を聞かせてください


 起きて五分で家を出た。

 もちろん、顔を洗ったり食事もしましたよ!


 ただ、寝坊をしただけで。

 当然出社は間に合いました。どうだ!(?)



44 こんな異世界に転生したい


 争いの無い異世界良いな。

 ただ、魔法は使ってみたい。



45 愛用しているもの


 愛用……。何だろう?

 アザラシ?


 ああ、そうだ。MD入ったステレオを未だに使っています。

 MD楽なんですよね。



46 好きなアニメ


 アニメ、あんまり見ない……。

 あ、でもハイキューは面白かったです。BSでやっていた再放送見てはまりました。

 今やっているやつは、録画してまとめて見ます(笑)。



47 あなたのモーニングルーティーン


 え、ルーティーン?

 えー。


 朝起きる。

 体操する。

 顔を洗う。

 歯を磨く。

 その他諸々。

 食事をする(超大事)。


 この中に、二度寝は含まれません。



48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 いや、そんなことはないです。

 100でも大丈夫でしたよ(笑)。

 でも、読んでいる方の方が疲れるんじゃないかなと思いました(笑)。



49 小説を書いてるときに思うこと


 文章が読みづらくないか。

 キャラの心情をきちんと描けているか。


 大体、この二点ですね。



50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 あれだけなっがい! 小説を読んで下さって本当にありがとうございます!

 特に、「世界のばんか」は、本当に「いつ終わるの? ハッピー? 本当に?」という感じの内容なので、いつも頭が下がります……。

 頑張って完結させますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!



 あと、この質問を最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る