応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第3話 開き直りへの応援コメント

    フィリーさんの近況ノートを見て興味が湧いたので、お邪魔し三話まで拝読させて頂きました。
    ご自分で失敗したこと、ご苦労されたこと全部ひっくるめて今の自分があることに、とても共感しました。
    短的で、自分の言葉で、素直に綴られている文章には説得力を感じます!!
    今後も創作活動頑張って下さい!応援してます!!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。
    自分もまだまだ書き方が拙いですが、それでも読んでいただいた方に何かしら心に残るものを持ち帰っていただけたのならば、それに勝る幸せなこともないかな、と思います。

  • 第3話 開き直りへの応援コメント

    >>それよりもその物語で何を伝えたいのか、それを整理して要点を絞ることの方がよっぽど大切であると思う。

    ……まさにその通りですね。本作は、その条件をしっかり満たしていると思います。
    凝った設定だけ作って、満足して、肝心のストーリーは破綻する。苦い思い出です。(というか、私は今も後遺症を引きずっていますw)

    今までの回り道で、自分は何を拾ってきたのか。そんなことを考えさせられました。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございました。
    最初はやっぱり分からないのでしょう。自分が書きたいこと、書けることは何なのかを。
    また、書きたいことを欲張るのも良くないですよね。書き始めて最初の方はあれもこれもやりたくなりますけど、最初のうちはそれこそ書くことは一つで足りますし、キャラも二人ほど動かせれば充分なんです。
    最初から何もかもできる人は居ません。これから書くことを始める人には、それだけは伝えないと、と思います。