第110話

 振り下ろした刀は、音も無く何物をも切り裂く凶器となる。そんな事はオレは知っている。だがしかし、今オレが振り下ろした刀は何も斬っていない。

 それどころか、何かに邪魔されて何者も斬る事さえ出来ていない。そう思ったオレは視線を上げると、そこには目を見開いている蒼鬼の眼差しがあった。

 だが少し違和感を覚えた。何故、蒼鬼はそんな動揺した眼差しをオレに向ける。


 「……ごふっ……」

 

 そう思った瞬間、オレは口から血反吐を吐いていた。何故、どうして?蒼鬼がオレを刺したのかと思ったが、すぐに理由は分かった。目の前に居る彼女が、オレの事を刺したのだと……だが、それは理解出来ない光景だった。


 「どうして、お前がオレの前に現れてやがる。……蘭鬼」

 

 そう呟いたオレの腹部に伝う痛みは、腹の中を抉られるような鈍痛に襲われる。その末に蘭鬼は、オレの事を蒼鬼から引き剥がすように蹴り飛ばした。

 オレは地面を転がりながら体勢を整えて、片手で飛んで着地した。口の中が血の味で覆われる中、オレはあるはずの無い光景を見据えて声を荒げた。


 「蘭鬼が生きてるはずが無ぇ。……テメェの仕業だろう、妄鬼っ!!!」

 「ご名答。……いやいや、焔鬼様もご壮健そうで何より」

 

 オレがそう言った瞬間、蘭鬼の真横に開いた亀裂。その亀裂からのらりと現れた妄鬼を見た瞬間、刀の剣先を妄鬼へ差し向けて言った。


 「妄鬼テメェ、蘭鬼に何しやがったっ!?答えろっ!!」

 「おやおや、焔鬼様はあまりの感動の再会にご乱心の御様子。ほら蘭鬼、感動の再会の代わりに口付けをして差し上げたら如何でしょうか?」

 『……』

 「おやおや、こちらはあまりの感動で言葉を失っているようですねぇ。全く困った者ですねぇ。ほら、挨拶ですよ、蘭鬼!!!」

 

そう告げた妄鬼の言葉に従うように、蘭鬼は無表情のままオレに薙刀なぎなたを振るう。その様子を見た瞬間、オレは全てを理解して蘭鬼の薙刀を受け流しながら言った。


 「テメェ、やりやがったな」

 「はい、何をでしょうか?」

 「惚けるなっ。テメェ、妄鬼に傀儡くぐつ術の禁忌。……死霊傀儡しりょうくぐつをやりやがったな!!テメェ!!!」


 その言葉を聞いた妄鬼は、顔を伏せてニヤリと不敵な笑みを浮かべた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る