50質とか100質とかって、けっこう悩みます……

たまきみさえ

ン歳の誕生日記念!家事と更新そっちのけで50質やるという…(2020年1月)

こんなんでいいのか、私。。。(滝汗)

私もエッセイで「教えて! カクヨムユーザーさん!!」というのをやっておりますが、昔から仕事でアンケート作る側だったり、答えるのも好きだったりで。


今回、この自主企画参加は、仲良くさせていただいているユーザーさんが次々とやっていて、読むの楽しかったし、「あなたの番です」というお言葉もいただいたので。。。


***


1 まずあなた様のお名前を!

『”たまきみさえ”です』


2 ペンネームに由来はありますか?

『みさえは、夫に対してよく使うワザにクレヨンしんちゃん由来で”みさえ”と命名してて、そこからスライド式に。たまきは、夫のフルネームの中から適当に3文字選んで名字らしくしました』


3 どんな作品を書いていますか?

『エッセイに始まり、皆さんに触発されて詩のようなものとか小説とか』


4 好きな小説家は?

『ベタですけど、村上春樹。一番読んでるので。

海外はレイモンド・カーヴァーとか。

あとは、いろいろい過ぎてキリがないので……』


5 おすすめの本を教えてください!

『難しい!!

村上春樹なら、なんだかんだ言ってもやっぱり「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」。あと「回転木馬のデッド・ヒート」。

その他はジョン・ダニング「死の蔵書」。ほかいろいろ』


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

『昔は、書くことで救われようとしてた(けど、書けなかった)。

今は、カクヨムの皆さんに触発されて。

公開第一作目は、突然思いついて、衝動的に書いて、いきなり公開』


7 犬派? 猫派?

『動物好きなので犬も好きですが……

”派”で言うなら断然ねこ!!(昔、ねこアレルギーなのに飼ってました)』


8 好きな音楽はありますか?

『クラシックと映画音楽と、ポップスはサザンオールスターズ、ビリージョエル。ほかいろいろ』


9 あなたのイチオシのお菓子

『森永チョイスとガーナブラックを同時に口に入れるのが一番美味しいと発見しました』


10 夏or冬にしたいデートプラン

『夏は、春でもないのに野原で転がりっこしたあとに、冷んやりした山の中へ歩いて行って、湧き水のほとりでおしゃべり。

冬は真新しい雪原で転がりっこ(どっちも妄想=理想です)』


11 私は〇〇恐怖症

『閉所恐怖症。

あとは、足元がスカスカだったり安定感のない高いところ。グロテスクな虫』


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

『水と100円くらいのチョコ菓子』


13 黒歴史を語っていただけますか?

『詳細を書くと読む人が読むとわかるのでボカしますが、バニーちゃんみたいな黒いレオタードに網タイツ、ピンヒールという完全女王様衣装で、ムチを持って男性三人に命令する、という役を200人くらいの前でやったこと。死にたい思い出』


14 よく使う絵文字🐌

『カクヨムは古いパソコンでやってるので使いません。

たまにスマホから入力する時は赤っぽい”♡”』


15 これだけは譲れないこだわり

『難しい〜。500円玉が財布に入ったら、使わずに必ず貯金すること、とか!?

うまく行けば年間8〜9万くらい貯まる』


16 死ぬまでに行ってみたいところ

『富士山頂とカナダのプリンス・エドワード島』


17 好きな異性のタイプは?

『”好きになった人がタイプ”という時期もあったけど、

最終的には「クマちゃん」タイプという原点に戻ってきました』


18 好きな遊びは?

『今はカクヨム。昔はカラオケやパズルゲームにハマった』


19 最近買った高いモノ

『夫の楽器ケース。うちの車(中古)。私のブルーレイディスクレコーダー。

同時期の出費で我が家はいま超金欠です』


20 つい涙した出来事

『泣き虫で涙腺ゆるゆるなのでいつも泣いてるけど、

というニュアンスだと、”実家がなくなったこと”』


21 無人島に持っていくなら

『これ、自分のエッセイ企画でも訊いた質問でした(笑)。

語学の習得本 or 分厚い英語の辞書 or 写真付き百科事典。

サバイバルナイフも要るよね』


22 貴方を四字熟語で例えてください

『「グータラ」。漢字でも熟語でもないけど(笑)』


23 今までで一番苦労したこと

『1親との確執を乗り越えること。

2大学で資格を三つ取ろうとしたこと。

3仕事を覚えること

4初めての大失恋を乗り越えること

5婚活 の順で』


24 学校の行事といえば?

『運動会と修学旅行』


25 今までで一番の思い出

『初めての海外旅行(ギリシャとロシア)と結婚』


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

『まずは、してみて!! (笑)』


27 もしも明日、世界が終わるなら?

『大事な人たちに今までのお礼の挨拶をしてから、夫の着てる服の中に頭から潜り込む』


28 行くとしたら未来? 過去?

『未来は黙っててもやってくるので、(やり直し可の)過去』


29 会ってみたい人

『坂本龍馬と宮沢賢治』


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

『作家先生…北大路欣也さん(あまり出番ないので友情出演で可)

村下春子…真木よう子さん

北沢真奈絵…永作博美さん

(先生以外は、緊急に考えました!(汗))』


31 ペットを飼うとしたら名前は?

『うめ or ゆず』


32 普段着はどんな感じ?

『一番多いのは丈が長めのセーターと細めのジーンズの組み合わせ』


33 最近気になるニュース

『国内外の政治も気候変動もゴーンも全部気になる』


34 特技!

『前はピアノでしたが、最近ずっと弾いてないので、

今は”必要最低限の家事で生活すること”』


35 インドア派? アウトドア派?

『基本インドア。時々、命知らずなほどの超絶無謀なアウトドア」


36 この世で一番怖いもの

『話が噛み合わない人』


37 映画とか見ますか?

『一時期、年間200本以上を映画館で観ていた、その反動がいま来ています。。。』


38 自分流ショッピング

『可能な限り店頭で実物を見て、ネットで一番安く売ってるショップでポチ』


39 1億あったら何します?

『この前の年末ジャンボが当たる予定だった時は、「希望の間取りのところに引っ越して、新車を買って、海外旅行、積み立ての増額」をマジで計画してました』


40 この企画に参加した理由を。

『もともとこういうのが好き(だけど、考え過ぎてしまいそうで躊躇)、

というのと、仲の良い方々のを見て楽しかった、そして勧めてもらったから』


41 こんな企画あったらいいな♪を。

『リレー小説(中学生のころやってました)』


42 あだ名

『結婚前は、女なのに名字の呼び捨ても多かった(そうしやすい名字だった)。

今は、本名の最初の1文字に”ちゃん”付け(友だち)、

または、”くん”付け(夫のみ)』


43 武勇伝を聞かせてください

『一番最近では、ろくにトレーニングもせずに屋久島の縄文杉ツアーに参加して、10時間半で往復22キロを死にそうになりながら踏破。

過去には、やはり何のトレーニングもせずに鹿児島の高千穂峰に登って、死の淵から生還した』


44 こんな異世界に転生したい

『魔法が使えて、なおかつ怖くないノーテンキな世界』


45 愛用しているもの

『古いMacBookと、いま時分はハロゲンヒーター』


46 好きなアニメ

『ルパン三世シリーズ、ほかいろいろ』


47 あなたのモーニングルーティーン

『ゴミ出しのない日は、(起きれれば)夫の朝食準備→送り出し→テレビ見ながら朝ごはん→カクヨムその他へ』


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

『てか、ここまでで、答えを保留のまま残してきた質問が気になっている。。。』


49 小説を書いてるときに思うこと

『「今回も、長くなりそう。。。(汗)」』


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

『いつも、こんな私と拙い作品にお付き合いいただき、ホントにホントにありがとうございます!

そして、素敵な作品を読ませてくれて、刺激もいっぱいくれて、ありがとうございます!!

ここでの出会いは、宝物です♡』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る