第90話 束の間

「生き返った冒険者のクエスト攻略生活」のコミカライズが決定いたしました!

こちら小説版は絶賛発売中でございます。

コミカライズスタートまで、小説を読みながらお待ちくださいませ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



 拳を重ねたあと、優斗はテミスの惨状を見て言葉を失った。

 テミスは、全身がズタズタだった。


 一体どれほど攻撃を受ければこうなるか、優斗には想像も出来ない。


「テミスさん。こんなになるまで、孤児院を守ってくれたんですね。……ありがとうございます!」

「別に……孤児院を守るために頑張ったわけじゃねぇよ。ただの、自己満足だ」


 そう言って、テミスがぷいっとそっぽを向いた。

 恥ずかしさを隠すような顔色はすぐに消え、テミスの表情が激痛に歪む。


「て、テミスさん、大丈夫――」

「お、おじょおおおだばぁぁぁぁああ!!」


 優斗が声をかけたその時、孤児院の敷地内から猛スピードでリタが現われた。

 ぼろぼろと涙を流しながら、リタがテミスに抱きついた。


「おじょうだば、おじょうだば、おじょうだばぁぁああ!!」

「い、いでででっ!! 死ぬ死ぬ死ぬ、馬鹿離せリタ!!」


 抱きつかれたテミスが、涙を流すリタの肩を何度もタップした。

 他人とは思えない二人の様子に、優斗は目を丸くする。


「お、お嬢様?」

「……何でもねえ。今すぐ忘れろ」

「えっ?」

「いいな?」

「あっ、はい……」


 テミスに凄まれ、優斗はあっさり引き下がった。

 いまのテミスからは、ただならぬ雰囲気が漂っている。

 逆らわぬが吉である。


「はぁ……ふぅ……ユートさん、すごく早いで……」


 息を切らしながら駆け寄ってきたエリスが、テミスを見て目を見開いた。

 どういう状況か、すぐに呑み込んだのだろう。

 エリスが自分の胸に手を当てると、すぐに呼吸が整った。

 スタミナチャージを行ったのだ。


 てってって、とエリスが素早くテミスに近づき、しかしすぐに優斗に困惑の表情を向けた。


「おじょうだばぁぁぁあああ」


 エリスが回復するのに、テミスの腰に抱きついておんおん泣いているリタが邪魔なのだ。

 優斗は苦笑を浮かべ、リタをテミスから引き剥がした。


「ハイヒール」


 エリスの手から強く柔らかい光が溢れ出し、テミスの全身を包み込む。

 テミスの治療を始めたエリスを眺めながら、ダナンが優斗に近づいてきた。


「ユート。なにがあったんだ?」

「この孤児院がオーガに襲われたようで。それを、テミスさんが守ってくれていたんです」

「おお、すげぇ……。やるじゃねぇか!」


 優斗の説明で、ダナンが目を見開いた。

 Dランクの冒険者が、Bランクの魔物を食い止めるということは、並大抵のことではない。

 討伐出来なくとも、ただ守っただけで偉業になるほどのことなのだ。


 ダナンと同じように、エリスもまた驚いた顔をした。

 ヒールを続けながら、エリスが口を開いた。


「よく、持ちこたえた、です。今回だけは素直に褒めてやる、です」

「なに偉そうに言ってんだよチビっ子」

「チビじゃないです!」


 ムキーッ! とエリスが毛を逆立たせた。

 エリスにもテミスにも、緊張感が感じられない。

 どうやらテミスは、危険な状態を脱したようだ。


 優斗はほっと胸をなで下ろした。

 その時だった。


 ――ズゥゥン!!


「「「――ッ!?」」」


 大地が揺れるほどの音がクロノス中に響き渡った。

 音の発生源は、外壁からだ。


「僕は外壁を見てくる。エリスはテミスさんを治療。ダナンさんは、二人を守ってください。なにかあればこれを――」


 そう言って、優斗は魔道具の鈴の片方をダナンに放り投げた。

 その鈴は先日、マリーから譲り受けたものだ。


『もう使わないし、あげるわ』


 マリーがこの鈴をなにに使ったかは定かではないが、なにかに使えそうだからと優斗は素直にもらい受けていた。


 鈴を鳴らせば、対になっている鈴が共鳴する。

 これで、もしダナンたちが魔物に襲われても、優斗はすぐに駆けつけることが出来る。


「了解。無茶すんなよ」

「わかりました」


 そう言って、優斗は外壁に向かって走り出した。


 クロノスの外壁は、高さが二十メートル。幅が五メートルある。

 この壁が、外側からの魔物の侵入を防いでくれている。


 だが、


 ――ズゥゥゥン!!


 分厚い外壁から、不吉な音が響いている。


「一体、何が起こってるんだ……」


 優斗は真上を見上げ、足に力を込めた。


 優斗はここに来るまで、優斗はアルセイスのブーツの使い方を、なんとなく把握出来てきていた。


 二度オーガを討伐した時に、優斗は力を込めて地面を蹴り出した。

 この時、優斗の体から僅かに魔力が流れ込んでいた。

 それにより、オーガ討伐時にアルセイスのブーツが初めて真価を発揮した。


 一度目は、石畳を蜘蛛の巣状に粉砕した。

 二度目はその力を、前方に向けて加速した。


 アルセイスのブーツは、ただグリップ力の優れた靴ではない。

 魔力を込めると、次回の踏み込み時に跳躍力が増加する魔道具だったのだ。


 優斗はブーツに魔力を込めて、力いっぱい跳躍した。

 途端に優斗の体が空中を飛翔した。


 途中、バランスを崩しそうになりながらも、優斗はなんとか外壁の上に到達した。


「お、おおう……。出来そうだなぁとは思ったけど、まさか本当に出来るとは……」


 優斗の身体能力だけでは決して出来ない所業である。

 垂直跳びで外壁の上まで登り切ったことに、優斗は自分のことながら少し引いた。


 身を屈めながら、優斗は外壁の向こう側をのぞき込む。


「…………」


 その向こう側の光景に、優斗は言葉を失った。


 地の果てまで、黒クロくろ……。

 真っ黒い粒に埋め尽くされていた。

 その黒い粒は、すべて魔物だ。


 おびただしい数の魔物が、クロノスに群がってきていた。


「これは不味い……」


 スタンピードがまさかこれほどだとは、優斗は夢にも思わなかった。

 数えるのも馬鹿らしいほどの魔物の群れを前にして、優斗はクロノスの陥落を予感せずにはいられなかった。


 クロノスの外壁に殺到する魔物を、呆然として見つめている時だった。

 優斗の目の前に、音もなくスキルボードが出現した。


「――これはッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る