第236話 前門の竜、後門の鬼作戦

「敵軍、動き始めましたっ!」


「総員っ、再度気を引き締めろ! ここはまだ通過点だからな!」


「魔法、弓兵の攻撃、来ますっ!」


「魔法部隊っ、相殺と撃ち落としっ! 弓兵は後に反撃しろ!」


 捨て駒部隊接敵後、降伏勧告の使者を送って7日目。

 こちらの勧告を蹴って攻勢に出て来た敵軍。

 こっちの都合が無いとは言わないが、勧告は陛下からの恩情であり、冒険者達にとっては総合ギルマスからの恩情でもある。

 こちらからの善意を踏み躙られたわけだ。

 当然、面子というものもあるし、向かってくるというならば叩き潰すまで。

 こうして、第二次反攻戦線の火蓋が切って落とされたわけだが、現在のこちらの軍の中央は、異様なまでに数を少なくしている。

 いや、少ないなんて言葉では足りない。

 極限にまで減らし、特機戦力とそれなりに実力のある兵のみの陣形だ。

 その他は全て、両翼に兵を展開して開戦している。

 なんでこんな異様な隊列になっているのか? 話は3日目に遡る。


『皇国側と帝国側も同じ、ですか?』


『うむ。そして接敵した時の行動も同じみたいだの』


『そうなると……元から呼応しなかった冒険者、逃げ出した冒険者がいるとの事でしたが、そこまで数は減って無いのか』


『単純に分けたから少ないみたいだの。となれば……』


『逃げた冒険者達は1割から2割と言った所でしょう』


 陛下を含め、情報を精査して軍議を進めていた。

 クッキーさんからの情報提供――半分は強制提供――もあって、捨て駒部隊の全容が見え始める。

 斥候からの情報も合わせると、各国に対して展開している敵軍の内訳は、領主軍、元冒険者軍、輜重部隊の3つなわけだが、兵站を担う輜重部隊も本体の国軍ではなく、徴募された平民が大多数との報告が入って来た。

 暗部や諜報部隊もいるかと思ったのだが、それらしき影はないとの報告も上がってきている。


『どう考える?』


『敵はアホなのですかね?』


『余もそう思うわ。一体、何を考えているのか……』


『過小評価しているか、絶対的な切り札があるんでしょう。もしくは、自身が思い描いた未来に酔っているかですね』


 辛辣な言葉の評価を下していくが、誰も反対意見は無い。

 敵であるから――と言うのもあるが、間違った事も言ってないからだと思う。


『それで? クッキー殿は何かあるのだろうか?』


『その前にぃ、そちらはぁ、どういぅのが理想なのかしらぁん?』


『ふむ……』


『総合ギルマスとしてはぁ、半分は始末しても構わない方向よぉ。どうせぇ、後進が育てばぁ、損失は補填可能だものぉ』


『だがそれだと、暫くは厳しくならないか?』


『傭兵ではぁ、食べづらくなってぇ、淘汰される者が出るものぉ。でもぉ、傭兵で芽が出なかった者もぉ、冒険者だと芽が出たりしてるのよぉ。でもぉ、そう言った者達ほどぉ、何故かぁ傭兵に拘るから困りものなのよぉ』


『そちらにも思惑はあるという事か。……クッキー殿が考えている配置を聞きたいのだが?』


 陛下の問いにクッキーさんが答え、俺が待ったをかけるも有用だと押し切られ、現在に至る訳だ。

 勿論、帝国と皇国側も同じ方法を取っている。

 同盟戦力、大忙しである。

 ただ、王国と違う点はあるけどな。


「しっかし、あいつらもアホだねぇ」


「本当よねぇ……。わざわざ痛い目を見たいなんて、変態なのかしら?」


「総合ギルマス殿には言われたくないだろうなぁ、あいつら」


「激しく同意っすね。情状酌量の余地はないっすけど」


「で? なんで私までこっちなのかしら? ミリア達は本陣なのに……」


「まぁまぁ、蛍。別に良いじゃない。これって、ラフィ様が頼りにしてくれてる事なんだから。滅多に無いよ? 過保護だから」


「ラナ、一言余計。否定はせんけど」


 特機戦力6人、正に威風堂々。

 尚、ミリア、スノラは本陣にて待機している。

 護衛はナリア、ノーバス、席次数名である。

 ディストとブラストは、両翼に1体ずつ別れて配置とした。

 損害を減らすための苦肉の策とも言える。

 まぁ、一番槍でツッコんで、喜々として戦うだろうな。

 主上からの勅命に近いし。

 まぁ、優先命令は、自身の命だとは言ってあるが、すっげぇ喜んでたし、忘れてそうなのが怖い。

 それと、各国に配置した他の七天竜達だが、ランシェス軍だけが両翼配置となっていたりする。

 残る二国は、全員が中央配置で、原初の眷属となっている者達が両翼についている。

 これも苦肉の策で、生存面を考えた結果だ。

 反対意見が出たら、反則技を使う予定だったが、特に出なかったので平和的に通っていたりする。

 そして、この作戦の根幹が、特機部隊の役割とも言えるのだ。


「しっかし、本当に良いんかね?」


「これは罰なのよん。だから、気に病むことはないわん」


「えっげつない罰だよな?」


「ほんと、こっち側で良かったと、しみじみ思ってるっすよ」


「えーっと、即死は禁止だったわよね?」


「はい。生死の境を彷徨う攻撃に留めて欲しいと」


「みんなぁ、命を大事にねん」


「「「どこのRPGだよっ」」」


 なんで某ゲームの作戦名を知っているのか?

 そして、それを知っている俺、八木、蛍が、思わずツッコむ。

 これもう、条件反射に近いわ。

 とまぁ、肩の力が抜けた所で、本番である。

 魔法が飛んできてるしな。


「じゃ、戦闘開始」


 飛んできた魔法を全て相殺してから、蹂躙の合図を出す。

 今回の作戦は、敵領軍の心を折る事が目的だ。

 中央がわずか数名で溶かされたなら、その後に起こるであろう挟撃作戦での勝ち目など、相手は無くなるであろうから。

 前門の竜、後門の鬼作戦である。


「一番槍、頂きだっ」


「あっ! ずるいですっ」


 魔法が相殺されると同時、ウォルドが駆けて槍を横薙ぎに一閃。

 それだけで、某戦漫画みたいに敵が宙を舞った。

 いや、比喩じゃなく、本当に宙を舞いながら後方に吹っ飛ばされたのだ。

 しかもご丁寧に、防具全破壊して。

 それを見たラナは、更に距離を詰めた後、ツクヨ直伝の刀技を繰り出す。


「師匠直伝っ、万花繚乱!」


 万花と言ってるが、実際には万の斬撃は出ていない。

 要修行中との事らしいのだが、数千の斬撃で相手の防具を、これまた全破壊して、複数人を地に沈めて行く。

 尚どちらも、即死はさせていない。

 ただ、防具を全破壊するような攻撃なので、衝撃は推して然るべし。

 打ち身、骨折は勿論の事、防具を止める金具を破壊ではなく、防具自体を砕いているので、内臓への衝撃ダメージも蓄積しているので、攻撃を受けた時点で重体以上死亡未満が確定していたりもする。

 そして、敵は腐っても元冒険者なので、こちらの攻撃がヤバいものだと瞬時に理解して足を止めるのだが、止めた時点でこの戦場での終了が確定した。


「駄目っすよ、戦場で呆けちゃ」


 八木の認識外からの攻撃に、複数人が倒れる。

 認識外からの攻撃に、辺りを見回すも誰もいない。

 しかし、一人、また一人と倒れて行く。

 うん……リアルホラーだな。

 因みに、八木が何をしているのかと言うと、細い針をチクッと刺しているだけである。

 但しその針には、クッキーさんに使用した神経麻痺毒がたっぷりと塗られている。

 ただ、クッキーさんに今の攻撃の提案をしたら、少し薄めて使ってくれと、八木は言われていた。

 クッキーさん曰く、原液で使ったら、誰も生き残れないらしい。

 最終的に呼吸困難に陥って、苦しみながら死ぬのが確定してしまうそうだ。

 あいつらへの罰は、生か死かデッド・オア・アライブなので、確定は避けなければならないための処置である。

 だがしかし、敵の耐性取得を条件に盛り込んだりはしていたので、9割以上は死亡確定だと思う。

 そんな八木とは対照的に、真正面から一対一で物理で削っていく蛍の姿。


「でぇぇいりゃぁぁぁぁああ!!」


 一撃一倒――正にこの言葉が相応しかった。

 え? なんで相手は黙ってみているだけなのかって?

 それはな、一撃一撃の剣風が凄まじくて、近寄れないんだよ。

 その間に一人ずつ確実に倒していくから、結局は剣風が止まないという無限ループに突入――と言う訳だ。

 しかもだ、一撃が重いの当然なんだが、ついでに衝撃波も叩き込んで、内部から破壊するという徹底ぶりである。

 そういや、メナトから何か習っていたな。

 えーっと……確か……。


『良いかい? いくら相手の骨を砕こうが、腕や足を切り捨てようが、命を絶たなければ危うくなるのはこちらだ。では、解決策は何だと思う?』


『『えぇ……』』


『そうだね……例えば、生かして捕縛する時なんかにも使えるよ。調整はいるけどね』


『『わかるかっ!』』


『足りないおつむじゃ難しいみたいだね。仕方ないから、実戦で教えてあげよう』


『『『『『『ぶっ殺っ!!』』』』』』


 メナトに殺意マシマシでツッコんで行って、返り討ちに合っていたのを思い出したわ。

 その後は確か、睡眠学習ならぬ気絶学習だったっけ?

 そういや、蛍だけじゃなく、転生者組全員が習ってたな。

 ……他の場所でも、同じ様な事が起こってそうだなぁ。

 まぁ、蛍も問題無いだろう。

 そして、一番問題無そうな問題人間を見て行く。


「オラオラオラオラオラオラオラオラッ! オラァッ!!」


「何処の承◯郎だよっ!」


 まるで自身がスタ◯ドだと言う様に、オラオラしてらっしゃるクッキーさん。

 しかもだ、爆弾クッキーの異名は健在で、めっちゃ繊細な調整をしてたりする。

 タダの脳筋では無いという事だ。


「グラフィエルちゃん、サボらないの」


「サボってねぇよ! あんたらが暴れすぎて、俺の所までほとんど回ってこねぇんだよっ!」


 てな感じで話しながらも、調整率が完璧なクッキーさん。

 さっきからなんの調整をしてるのかって? 爆発量のだよ。

 元冒険者達なので、装備は自前だったりするのだ。

 だから、個人個人の装備の耐久性は全然違ったりする。

 防御1しかない防具に、全力のクッキーパンチが炸裂してみろ……身体に大穴が空くぞ? だから調整なんだよ。

 相手の防具の強度に合わせて、攻撃力を変動させているわけだが、調整率10割とか地味に凄いだろ? 脳筋じゃなく、技巧派でもある訳だ。

 しかも、だ――相手の防御を上回り、生死の境を彷徨える様に、寸分違わぬ調整をしながら攻撃してるんだぜ? 調整率10割で。

 正直、普通の冒険者が勝てる存在ではないんだよな。

 じゃあ、相打ち覚悟で、勝てる? 殺せる? どうやって? これが皆殺し作戦だったなら、生存は不可能だろうな……って言うぐらい、マジで強い。

 そんなクッキーさんを筆頭に、6人が先頭で暴れまわってるわけだから、俺の方になんて数える位しか来ないんだよね。


「これ、俺、いる?」


 正直な感想がこれである。

 そして、皆が過保護過ぎって言う理由も分かった。

 うん……確かに過保護だったわ。

 これからはもう少し、皆に頼ろう。

 あくまでも、人の範疇の中で。

 対クッキーはって? あれは人じゃないから除外。

 這いよる何かのは間違いないから。


「グラフィエルちゃん、後でお仕置きするからねん」


「なんでわかる!?」


 なんて軽口を挟みながら、蹂躙蹂躙蹂躙んんっ!

 そして、4分の3が戦闘不能か死亡したのを見て、俺達は次の行動に移す。

 残りの元冒険者は、クッキーさんだけで充分だと判断したからだ。

 なので次は、作戦の第二段階である挟撃作戦に移る。


「全員、次の段階に移行!」


「「「「「「りょうかいっ!」」」」」」


 声の元、各々が割り振られた方へと駆けだす。

 当然、止めようとして来るが、一撃の下に沈まされる敵。

 クッキーさんは、中央に陣を取って敵の引き付けに移行していた。

 わざわざ包囲されに言ったのだから、勝てる!――と見たバカが多いわけで、そんなバカから真っ先に沈んで行くのが見えた。

 いや、本当にバカだったわ。

 包囲した程度で勝てる存在なら、八木とか苦労してねぇから。


「ちょっ! なんで俺を引き合いに出してんっすか!」


「いや、だってヤ◯チャだし」


「ヤム◯ャ言うなや! 喧嘩売ってんっすね? 買いますよ。買ったろうやないかっ!」


「八木君、異世界に没す」


「夕凪さんまで酷くない!?」


「おらっ、早よ行けや」


「扱いの改善を求める!」


「ウォルド―、後任せた」


「ほいよ」


 因みに、ウォルド、八木、蛍は中央右翼側で暴れていたのだが、向かう先は左翼である。

 ラナ、クッキーさんは中央左翼側で暴れており、中央ど真ん中が俺の担当だったのだが、ほぼやることなしで、ラナと共に右翼へと向かう。

 クッキーさんはそのまま突入して引き付けと言ったが、その周りを交差するようにして、逆方向を挟撃する俺達が倒していく――予定だったんだけどなぁ……。


「クッキー無双、ここに爆誕」


「ラフィ様、早く向かいましょう」


「ラナさんや……もう少し、ツッコんでくれてもさぁ……」


「クッキー様の無双なんて、今更ですから。ええ……本当に、今更ですので……」


「遠い目になるなよ……」


 ラナもそうだが、特機戦力の大半が、ランク認定試験で手痛い目に合ってるからな。

 遠い目になりたくなる気持ちはわかる。

 わかるんだけど……今は戦場なので止めてくれ。

 って、あれ?


「どうやら、向かう必要はなくなったみたいですね」


「らしいな」


 見ると、両翼から白旗が上がっていた。

 既に右翼では武装放棄と投降が始まっていた。

 対する左翼も、武装放棄が始まりかけている模様。

 しかし、これって……。


「まさか、全部指揮系統が別だったりする?」


「愚策ですよね」


「全く持ってその通りなんだが、その場合だと中央はどうなるんだ?」


「あ」


 慌てて振り返って中央を確認すると、拳を天高く突き上げたクッキーさんが立っていた。

 元冒険者の死屍累々の中心で。


「お前は何処の世紀末覇王だと、すっげぇツッコみたいんだが?」


「それよりも、私達が目を離したのって数分ですよね?」


「…………考えたら負けだな。うん、負けだな」


「ですね」


 二人で溜息を吐いて、何となく重い足取りな感じを残して、本陣へと戻っていく。

 道中、伝令がこちらへと報告と陛下の指示を携えてやって来たのだが、まぁ面倒な指示だった。


「クロノアス卿とそのお仲間方は、敵で生き残っている者の救助をお願いしたく」


「え? 面倒」


「え?」


「そもそも、冒険者関連はクッキーさんが担当だから、まずはどうするか聞くのが筋じゃね?」


「えー……ですが、陛下からの――」


 伝令も引かなかったので、スマホもどきで陛下に連絡する。

 面倒な事を伝令で伝えてきた苦情も言っておくかな?


『グラフィエル?』


「陛下、面倒な指示を出さんでください」


『そうは言うがな、救助は必要――』


「冒険者関連は、クッキーさんへ先に話を通すのが筋じゃないですか?」


『だから伝令にだな――』


「クッキーさんでなく、俺に言いに来ましたけど?」


『……伝令に変わってくれぬか?』


 相手は陛下だと伝えてから、伝令にスマホもどきを渡す。

 伝令、ちょっとだけ顔色が悪い。

 緊張は分かるんだけど、なんで顔色まで悪くなるんだ?

 その理由は、めっちゃ謝ってる伝令からして推して然るべし。

 彼は陛下からの言葉を曲解して、俺達に伝えに来たのだと判明した。

 本来の伝令は、ランシェス軍の意向を伝えた後、冒険者組合側からの要望を聞いて任せるというものだったらしい。

 陛下自身が、伝令から変わった後に伝えてくれたからな。

 で、問題は、クッキーさんがどうするかなのだが……。


「捨て置けば良いわよん。私が姿を見せた時点で逃げなかったのだから、覚悟はあったんでしょうしぃ」


「内心では、結構怒っていた?」


「当たり前でしょう。はぁ、一つ貸しが出来てしまった様なものなのよ?」


「陛下は気にしないと思うんだけどなぁ」


「周りがどう取るかの問題なのよ。グラフィエルちゃんなら、押し切ってしまいそうだけどねん」


「まぁ……多分?」


「そこは言い切りなさいよぉ」


 斯くして、こちらの損害は軽微で、第二次戦線は幕を閉じた。

 敵領軍の被害は、2割半が死亡。

 残る軍勢の内、重傷と重体が合わせて1割半。

 軽傷者が約3割と壊滅の定義となっていた。

 で、その大部分は竜二体の活躍と言う……。

 あ、頭いてぇ……。


「クロノアス卿」


「何も言わんでください、参謀殿。こっちも想定外過ぎてるので」


「お主も苦労人だの」


「陛下程では無いですけどね。貴族共は何て?」


「言いたい事はあるのだが、怖くて何も言えんが正解かの。敵対より友好を取りたいのが本音だと思うがな」


「各国は?」


「似たような感じだな。ただ、面倒はあると思うぞ」


「戦争よりも厄介な案件が出来そうなんですが?」


「わしらも助けてやるから、頑張るんだの」


「はぁぁぁぁあああ……」


 次は大人しくしとこうかな……。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る