第181話 幕間:宵闇を駆る

「さあそろそろ魔法が切れる頃合いだ。準備はいいかい」

「ああ、バッチリさ――」




 地面を踏み締める音が、二人の間にだけ響く。



 宵闇は街灯にだけ照らされ、彩る物は何もない。今宵は水の底に埋められたかのように、世界一の商業都市は静かだ。




「三……二……一……」




「――レッツゴー!!」




 夜風を切って、ナイトメアを宿した主君が疾走する。






「――いたぞ! あそこだ!!」




 駆け出す背後から、追い立てるように足音が聞こえる。



 それは一つ、また一つと増えていく。こちらが走る足音よりも、それらの足音が聞こえてくる速度の方が、上回っている。



 しかしそれは止まる理由にはならない。





(次はここを左、そのまま真っ直ぐ進んで、四つ目の曲がり角を右だ!)

(了解っ!)



 体内で魔力を増幅させているナイトメアの力を借りて、シルヴァとジャネットは声を出さずに連絡を取り合う。数歩後ろを行くシルヴァは、魔法で煙幕のような物を作っては破裂させていく。




 しかしその上を行くのがこの襲撃者達なのだ。




「……クッソ!! 短刀が降ってきやがる!!」

「飛び越えて行け! もう行くと決めたんだ、また逃げる時間はないぞ!」

「んじゃあ試作品だけどこいつでも――!」



 懐から取り出した円錐状の物体を、ジャネットは上に向かって投げ飛ばす。




 それから走って、十秒後。





「……で、さっきのでどうなるんだ!?」

「クラッカーが暴発して紙が身体を絡め取って……」



 火薬の匂いが鼻腔を瞬時に満たす。




     「「ぎゃーっ!!!」」




 気が付くと、二人の足は今現在の限界を超えて、素早く上下に動いていた。





「……爆弾だったのかあれ!?」

「いやクラッカーだよ! でもただでさえ試作品の上僕ちゃんからも魔力を込めたから、魔力回路が破裂したっぽいね!」

「結構大きな爆発だったが、家屋の修理代馬鹿にならないんじゃないのか!?」

「でぇーじょーぶ生きてる限りはどうにでもなる!! にしても、苦情と不良品送り付けてきたメアリー孤児院のちびっ子共には、後で菓子でも送り返してやらなきゃなァ――!!」




 火薬の臭いは徐々に薄れ、潮の香りが取って代わる。視界の両側を遮っていた建物は一気に消え失せ、一気に開けて進行方向の選択肢を与えてくる。




「さあ着いた! ここは何番港だったかな!? 海が見えるからどうでもいいんだけどね!?」

「案の定開けてるよね。連中からも見えるだろうし、最も危険な場所……!」





「そうだ、お前達はここで死ぬ」





 埠頭を目前にした瞬間、遮るように、


 またあの霧が晴れるような感覚を伴って、男が現れた。





「……っ」

「先回りさせてもらったよ。仲間が多いとこうして行き先も予測がつく」

「……確かに今回はやけに人数が多かったな。暗殺者の割には大層なことじゃないか」




「……」



「こちらも……命が懸かっているんだ……」



 そうして男は、短刀を逆手に握る。





「いやあ……最後の最後でこれかあ……」




 冷や汗を滲ませながら、シルヴァとジャネットは周囲を警戒する。


 徐々に襲撃者が集まってきて、二人を取り囲む。


 冷ややかな視線。短刀の鈍い輝き。




「――死ぬがいい」

「ぐっ……!」




 今度は口向上もいらないようだ。男は再び間合いを詰める――






「……」




 その乱入者には、誰もが驚かされた。



 シルヴァも、ジャネットも、そして沼の者達でさえも。



 それどころか、衝撃の具合はむしろ沼の者の方が勝っているだろう。




「えっ、ちょっ……何のつもり?」


「――」



 乱入者は二人と襲撃者の間に入り、守るように立ち塞がる。常に背中を向けて動き、更に深くフードを被っているので、姿を認識することはできない。



「ああくそっ、妨害が激しいなあ……!!」



「……中々の手腕だな。連中の速さについていけている……」





 飛んでくる暗器を弾き落とし、更には僅かに魔法具らしき物を使っている。沼の者も一定の距離を保ちながら、乱入者の出方を窺っているようだ。



 そして二人も、僅かに飛んできた暗器を弾き落としながら、様子見に入っていたが――





「……マジで敵意はないんだね?」

「……」


「……ならば礼を言わせてもらう。君がいなければ、我々は」

「……」




「御託はいいからさっさと行けってか? んじゃあ次に隙ができた時にでも――」




 ざあざあと鼓膜を打ち鳴らす音を立てて、波濤が押し寄せる。




 整備された海岸線よりも高く波打って、水が覆い被さってくる。




「――今だ! 小夜曲を贈ろう、セラニス・静謐なる水の神よマーシイッ!!」

「おっしゃぁぁぁぁぁ!!! ドリィィィィィィ!!!!」





 頂点に達した高波は、突として大きく成長し、眼下の物を喰らいにいく――





「なっ!?」

「しまっ……!!」







「……くそっ……」




 波が引いていき、沼の者の視界が再び開ける頃には、



 男二人の姿はない。ただ乱入者だけがそこに取り残されている。




「……君は一体……何者だ? 我等と対等に渡り合うな、ど……」



 その時、潮を孕んだ突風が吹き、フードが煽られる。



「……お前は。お前は……!!」




 露わになった乱入者の顔は、沼の者達に更なる動揺を与えた。





「何で、あんたが……いるんすか……」

「死んだ……数年前に死んだはずじゃ……」

「何故私達の邪魔をするの!? ねえ、どうして……!!」



 次々と投げかけられる言葉に、乱入者は一切反応を返さない。




 そしてそのまま、街の方に消え去ろうとするが――




「……待て」




「……お前が何故ここにいるのか、それは後で知れればいいんだ。お前が生きている、それだけで……」

「……」


「……こっちに戻ってこい。再び皆と一緒に暮らそう」

「……」




 それでも地面を踏み締める――




「――あの子だ。あの子が一番お前が帰ることを心待ちにしている。お前が大切にしていた、が……!」

「……!」




 最後の言葉に動揺した様子を見せたが――



 声を出さずに口だけを動かした後、街の方角に姿を眩ませていった。





「……わかんねえよ。何でこっちに戻ってこねえんだよ……」

「……きっと、まだ任務の最中なのかも。あの子は律儀な性格だから……最後までやり通そうとしているんじゃないかしら」

「だったら……だったら、ますますわかんねえよ……」




「『あの子にはもう私はいらない』って……お前しか、お前じゃないと、支えてやることはできないのに……!!!」






「……」



 埠頭の頭に立っていた男は数歩歩いて、また立ち止まる。そして仲間に聞こえるように話した。



「……任務は失敗だ。依頼主への報告は俺に任せてくれ。とにかく……帰るぞ」

「了解。あーあ、折角の機会だから族長の腕前を見せてやるって、若いのこんなに連れてきたのに、何の成果もありゃしないってねえ」



「……成果ならあったじゃないか。あの子は生きている。そしてこの街で、何かをしている」

「いやそれはそうなんですけどねえ……はぁ、今月もパンにはありつけねえかな。いい加減芋は飽きてきたんだけどなあ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る