二節 慣れてきた二学期

第63話 秘密基地作り

 夏が終わって、季節は九月。青葉は暖色に染め上がり、暑さも和らぎ涼しくなっていく。そして年の暮れに近付いていくこの時期、王国は続け様の祭事に向けてせわしなくなっていくのである。


 とはいえそんな王国の事情なんて露知らず、学生達は休暇で養った英気を元にまた勉学に励むのだった。






 ある日曜日。エリス、アーサー、カタリナ、イザークの四人は薔薇の塔の入り口に集合していた。




「うーす。こうして休日に会うのは久しぶりだなあ」

「イザーク、成績どうだった? この間で全部テスト戻ってきたけど」

「それ訊いちゃう? まあ……まずまずだったよ」

「どういう意味なんだか」

「いやそのまんまだよ!?」

「でも一年生だし……まだわからないけど、こんなものなのかな?」



 会話に花を咲かせる四人の周囲には、大きい袋や箱が置かれている。通りすがる生徒が何事だとちらちら流し見して去っていく。



「まあ成績のことは置いといてさ。今日はあの島にこれを持っていくぞ」

「台車とかあればなあ……」

「流石にそれは無理だった。ごめん」

「いやいや何もそこまで……持っていくのぐらい頑張るよ。うんしょーっ……」



 エリスは袋を二つ抱えたが、



 持ち運ばずにすぐに降ろした。



「……どうしたの?」

「うん……この袋、結構重いけど……こうすれば……」



 目を閉じて数秒待つ。それから改めて袋を抱える。



「……おっ、できた。見なさい、これが『魔法使い』の実力ですぞ」




 エリスは二つの袋を軽々と持ち上げ、両腕で抱え込む。



 軽々と持ち上げることを頭の中で想像したのだ。




「……やっぱ便利だよなあ。触媒なくても魔法使えるって」

「でもまだコツとか掴めていないんだよね……今のも結構偶然だったりする~」



 それぞれ持ってきた荷物を抱え、第一階層に向かう。






 そして到着したいつもの島。魔法陣の先には前見た光景と同じものが広がっている。八つの円状に並んだ石柱、その中央にある巨大な石柱。そこの根元の魔法陣から、以前と同様に四人は現れた。




「時間結構かかったけど着いたな」

「街の人にもじろじろ見られて辛かった……」

「そういうのは気にしちゃあいけない。ところで何か変わった所ある?」

「特にはないかな」


「この前と同じか。なら問題ねえな」

「よし。じゃあ……森の中にまずは行こうか」

「そうだね」





 森を進むと、非常に巨大な木が視界に入る。根と幹は四人の体格よりも遥かに巨大で、枝葉は小さいものから大きなものまで沢山生えていた。



 そして木の根元には、人が入れそうな隙間がある。その中に四人は入っていく。





「これを使おう。照明の魔法具だ」




 イザークは硝子球を、木のうろの中の地面に叩き付ける。



 すると柔らかい光が辺りを包み、中をほんのりと照らす。




「いやあ、実にワクワクするなあ。こんなでっかい木の隙間なんて、秘密基地にしてくださいって言ってるようなもんじゃねえか」

「何だか楽しくなってくるね」

「建造物とは違う、自然の隠れ家……」

「島の外にこういう場所あっても、大体は魔物が住み着いているからなー」




 感慨深げに洞の中を見回す三人を横目に、アーサーはそれぞれが持ってきた荷物を物色していた。




「おいおい、物色するなら声かけろよ。びっくりするじゃねーか」

「これは何だ」



 アーサーは袋の一つから赤い布を取り出す。



「あーそれ? 見りゃわかるだろ、布の切れ端だよ。暖簾のれんにしようと思ってさ。ほら、何か外との仕切りがあった方がそれっぽいじゃん?」

「……ああ」



「じゃあ早速付けてみようよ」

「オッケー。釘と金槌を持ってこよう」



 イザークは袋を漁り、釘を数本に金槌を取り出す。



「用意周到だね……」

「褒め言葉どうも。さて飾ってみよう。サイリおんぶしろ~」



 すかさずサイリが現れイザークを肩に乗せる。そして入ってきた場所まで進み、イザークは釘を打ち付けていく。





 作業すること約数分――



「おおっ、一気にそれっぽい感じに。いいぞいいぞ~」




 打ち付けられてだらりと下がった布を見て、イザークは満足そうに呟く。



 そこに存在するだけでそれっぽさは生まれるものだ。




「じゃあ他の所もい~い感じに飾り付けるとしよう」

「それなら、あたしの持ってきたこれを……」

「お手伝いしますぞ」



 カタリナとセバスンは持ってきた袋を漁り、数枚の巻かれた布を取り出す。



「お、大きい……これ、家にあったの?」

「うん。持っていっていいって訊いてみたら、いいよって言われた」



 それは民族的な刺繍が施された絨毯だった。獣や艶やかな花々が描かれている。



「全部広げるの手伝ってくれる?」

「わかった」

「ああ」




 エリスとアーサーも袋から絨毯を取り出し、広げて地面に敷く。





 またまた数分経過して――





「持ってきた分が丁度入った……いい感じだね」

「そうだ、絨毯敷くなら靴脱がないと」

「そうだな」



 エリスとアーサーは靴を脱いで絨毯の上に乗る。イザークも作業を終えた後に三人に続いた。



「おおっ、マジサイコーじゃん。だばぁー」




 絨毯の上に大の字になって転がるイザーク。家で使わない物とはいえ、寝心地は最高だ。




「これで防寒防暑だったらいいのになあ」

「それは魔法を勉強して何とかしないと」

「ですよねー……そういえばさ、オマエら何持ってきたの?」

「スコップとか鍬とか。実家が農家だから、そういう感じ」

「鍬かぁ……畑でも作る?」


「うーん、毎日来るわけでもないし、放置してても育つものがいいよね。一応苺の種は持ってきたんだけど、だめそう……?」

「苺は作物の中でも敏感で、かなり育てにくいって聞いたぜ。それなら花の方がまだマシだろ」

「あっ……あたし、花の種あるよ」

「マジで!? 早速植えようぜ!」



 イザークは飛び上がり、靴下のまま外に駆け出す。



「あっ……もう、靴下汚れちゃうって」



 残された三人は靴を履いてから巨木の外に出た。






「オマエら遅いぞー! ボクはもう花を植えるのに適した地面を探し出したんだぜ!」

「イザークが早すぎるんだって。もう」



 彼は洞を出てから左手沿いに進んだ、巨木の根元の近くにいた。周辺の地面は湿っている。



「ここを掘れば植えられるかな」

「花壇とか作る?」

「それは後でいいっしょ。今は植えちまおうぜ!」

「……ならオレが」

「ワン!」



 アーサーはシャベルを片手に地面を掘り起こす。カヴァスもその隣で前足を動かし、種を植えるのに丁度良い大きさの穴を作った。



「よし、ここに植えればいいな」

「あとは上から土を被せて水をかけよう……って、水はどこから調達しよう。じょうろは持ってきたんだけどな……」

「あっ、それなら……さっき向こうに泉があったの見たよ」

「本当? じゃあお願いしてもいいかな?」

「それならボクが汲んでくるわ。カタリナ道案内よろしく~」



 イザークは幹の中に入ってじょうろを持ってきた後、カタリナと一緒に森の中を進む。サイリとセバスンもその後に続いていった。






「……えへへ。楽しいな、こういうの……」



 エリスは種を植えた地面を見ながら笑顔になる。



「アーサーも楽しんでるでしょ。顔には出さないだけで」

「楽しい?」

「そう、楽しい。何か行動を起こした結果、明るい気持ちになることとか、満たされたような気持ちになることだよ」

「満たされる……」


「この間のも、楽しいから笑顔になったんだと思うんだよね。だから、この島のこと、気に入ってるんでしょ?」

「……」




 暫くの沈黙が流れた後。



 アーサーは右手を自分の胸に当てた。




「これが楽しい、か」



 そうして、また口角を上げて笑ってみせたのだった。





「……うん、いい笑顔。早く皆の前で笑えるといいなあ」

「それは……まだ、難しい」

「そっか。でも大丈夫、ゆっくりやっていければいいんだから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る