ギルド

 あたしたちは、憑依妖精メルのナビゲーションに従ってアドネの市街地を進む。良くも悪くも、活きの良い感じの街だ。活気も熱気も殺気もある。


 あたしたちをチラチラ見てくる目のなかに、剣呑な感じの意思が含まれているのには気付いていた。

 それは、わかる。身に覚えもある。でも彼らが向けてくる敵意というか害意みたいなもんが犯罪者としてか監視者としてか報復者としてか暗殺者としてか、そこをハッキリさせてもらいたい。

 そのくせ目的地周辺までくると視線も人影も気配も、すべてがスイーッと姿を消してしまうのだ。


「その先、裏通りに入って左手」


 メルが忌々しそうな声でいう。

 しっかし、傭兵ギルドか。そんなもんあるんだ。すげえファンタジーっぽいな。

 勝手にいわゆる西部劇の居酒屋サルーンみたいのをイメージしてたら、味も素っ気もない田舎の体育館みたいな木製倉庫だったけど。


「そんじゃ、冒険者ギルドもあんのか?」

「なにそれ?」


 期待を込めて尋ねるが、メルには素っ気なく返されてしまった。ミュニオとジュニパーにも訊いてみたけど、“冒険者”という名称が初耳だそうな。そもそも傭兵以外のギルドって単なる商売上の組合組織だというから、ファンタジードリームは早々に敗れた。


「……あれ、でもメル、いま傭兵以外・・って?」

「傭兵は、ほとんどが犯罪者の副業だったから。あれは犯罪組織の寄り合いかな」

「へえ……ジュニパー、いまは?」

「帝国統治下で傭兵は完全に違法だったはずだよ。領地軍以外の兵力を動かせば謀反の疑いを受けるしね」


 それじゃ、目の前にあるこれは?


「“市民有志による防衛隊”て書いてる。……まあ、体裁を変えただけだね」

「なるほど。それで、メルがアドネで暮らしてた頃は、傭兵ギルドっていうのがあったんだ」

「アドネア王国は、傭兵の対外輸出で喰ってたし」


 なんか矛盾してんなあ。


「アドネアの兵士は逃げ隠れするのと掠奪が上手いって、評判になってたし」

「そりゃ、犯罪者はそっちが本職だもんな」


 ジュニパーがあたしの横に並んで声を潜める。


「シェーナ」

「わかってる。近距離の対処はジュニパー、遠距離攻撃が必要ならミュニオ頼む」

「わかったの」


 建物に入ってからの荒事は想定してたけど、まさか入る前に襲い掛かるとはな。どこかで会ったことがある相手なのかな。


「そこの角を盾にしようか」


 ジュニパーが、のんびりした声で告げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る