50の質問やりたかっただけ

斉藤希有介

 密かに拝見させていただいている作者さんがやっていらしたので。ファン根性でやってみます。


1 まずあなた様のお名前を!


 斉藤希有介


2 ペンネームに由来はありますか?


 ある。昔、有希ちゃんという子が好きだったのでこの名前にしたのだが、フラれた後も、希有って書いて「きょう」と読ませるのなかなかシャレてるんじゃない? と思って使い続けている。イタイのは分かっている。この話は終わり。


3 どんな作品を書いていますか?


 節操なく書いている……と言いたいが、ファンタジーが多いかな。


4 好きな小説家は?


 深沢美潮先生、フォーチュンクエスト完結おめでとうございます。


5 おすすめの本を教えてください!


 催眠術のかけ方/林貞年

 本棚で目についた中から適当に。本の通りにやったら通話越しに友達に催眠かけれたよ。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 書けると思ったから。


7 犬派? 猫派?


 ずっと飼っていたのは犬。多分両方好き。


8 好きな音楽はありますか?


 音楽は基本、周りの音をかき消すためにしか使ってない。ゲームのBGMは好き。


9 あなたのイチオシのお菓子


 ハリボーのコーラ。


10 夏or冬にしたいデートプラン


 冬はイルミネーションでは。夏は外に出ない。


11 私は〇〇恐怖症


 以前、壁内の配管をいじった際に生じた穴を開けっ放しにしていたら、そこからイモリだかヤモリだかが入ってきて、部屋中キャーキャー言って逃げ回りました。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 ハリボーのコーラ。


13 黒歴史を語っていただけますか?


 黒くない歴史なんてない。ネットから仲良くなってようやく会えた女の子が会った十分後に熱中症を訴え、献身的な介護も虚しく三十分ほどで解散し、その後音信不通になったとかか。


14 よく使う絵文字🐌


 最近は使わない。


15 これだけは譲れないこだわり


 共感性羞恥と同族嫌悪により、オタクに都合のいい女キャラがダメ。でも、じゃあ自作に出さないのかと言われたら普通に出してるから譲れてるな。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


 RPG世界。死ななきゃ行けないから死んで異世界転生するね。


17 好きな異性のタイプは?


 これは多くの女性を敵に回す発言になると分かっているけど、細い子。後、俺より背が低い子。


18 好きな遊びは?


 RPGツクール


19 最近買った高いモノ


 PSVR


20 つい涙した出来事


 しばらく泣いてない。


21 無人島に持っていくなら


 キャンピングカプセル


22 貴方を四字熟語で例えてください


 付和雷同


23 今までで一番苦労したこと


 苦労した事はすぐ忘れてしまう……今書いてる小説に苦労しており、他の苦労が思い出せない。


24 学校の行事といえば?


 うちは男子校で体育祭が活発だった。


25 今までで一番の思い出


 一度自分の性格を一年ぐらいかけて意識的に上書きした事がある。そこで一回リセットされた感じでそれより昔の思い出がぼんやりしている。まぁ、最近また昔の自分に戻っているけど。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 人生の階段を悉く踏み外し続けてきた自分からすると、仲間が増えて安心な気もする。けど、願わくば俺の周りの人達には順風満帆でいて欲しい。


27 もしも明日、世界が終わるなら?


 さすがに一日じゃ何も出来んな。家族と過ごす。


28 行くとしたら未来? 過去?


 過去に行って、過去の自分に今のゲームをやらせたい。


29 会ってみたい人


 青山ひかる(顔が好きなので)


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 伊坂饕餮(イセカー・インクレディブル)

 ……千と千尋より、千尋の父ちゃん


 リャコ隊長(桃源水滸伝)

 ……俺自身はファンというわけではないんだけど、仮に実写化されるとしたらおそらくこの人だろうなぁっていうのが永野芽郁


 塚本ひまわりの父(異世界ファンタジーの美少年王が、うちの庭で寝ていた件について)

 ……多分、古舘寛治


31 ペットを飼うとしたら名前は?


 ドラゴンに、リュから始まる何かオシャレな名前をつけたい。


32 普段着はどんな感じ?


 雑。


33 最近気になるニュース


 コインハイブ結局どうなった?


34 特技!


 文字からダンジョンを作る(RPGツクール)


35 インドア派? アウトドア派?


 ドインドア


36 この世で一番怖いもの


 すべてが怖い。常に何かに怯えて生きている。


37 映画とか見ますか?


 見ますね。去年ドラクエで痛い目みたよ。


38 自分流ショッピング


 めっちゃ調べてから買う。そこにかける時間のぶん、損している気もする。


39 1億あったら何します?


 お気に入りのクリエイターを支援したい。出来れば東京に呼びたい。


40 この企画に参加した理由を。


 最初に書いた通り。


41 こんな企画あったらいいな♪を。


 創世神話コンテスト。無理なのは分かっているから、あったらいいな止まりだけど。ファンタジー書きはみんな創世神話好きなんですよ。仮にコンテストしたとしても、別に面白いモンでもないので誰も読みに来ないだろうことが容易に想像できるため、企画が成立しないんだけど。


42 あだ名


 理由は伏せるけど、次郎


43 武勇伝を聞かせてください


 心療内科のちゃんとしたIQテストで142を取った!


44 こんな異世界に転生したい


 みんな貞淑だけど、俺だけはエロくても許される世界。


45 愛用しているもの


 腹巻き


46 好きなアニメ


 今は『映像研には手を出すな』


47 あなたのモーニングルーティーン


 ツイッターを開く


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 いや。作ってくれてありがとう。


49 小説を書いてるときに思うこと


 つまらないんじゃないか? これ、つまらないんじゃないか?


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 崇め奉れ


https://kakuyomu.jp/works/1177354054893542939

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る