第50話 昇級

「アンスガーさん、アンスガーさん。」


 どこか遠い世界へ思考が飛んでいるアンスガーさんを、現実に引き戻すため呼びかける。呼びかけるだけでは無反応だったので、肩を強く揺さぶる。そうして、やっと現実世界に意識が戻ってきたようだ。


「あぁ、すまないね。私としたことが、少し思考の整理が追い付かなかったようだ。しかし、本当にガイウス君には驚かされる。1,500少々の戦力で、オークロードをはじめとした上位種含む3,000越えのオークを殲滅なんて、ギルドから父上に報告して、辺境伯軍を動員してもらい、ギルドと辺境伯軍が連携してするものだよ。そして、損害はゼロ。いやはや、やはり、君は規格外だ。」


 言い終えたアンスガーさんは、「フゥーッ」と長いため息をはいてお茶を飲む。そして、腕を組んで、何かを考えている。


「ガイウス君。君は今日から6級に上がってもらう。嫌だとは言わせない。前回のゴブリンキングのときでも十分だったのに、今回はオークロードだ。絶対に昇級してもらう。ローザ君とエミーリア君も昇級だ。5級と言いたいが、主な手柄はどうやらガイウス君のようだから、今回は一段階上の6級で我慢してほしい。」


「いえいえ、私なんて、ガイウス君みたいに活躍してません。エミーリアを守りながら、戦うので精一杯でした。」


「私も同じく。【ヒール】とかで援護するのが精一杯だった。」


「だが、君たちは生き残った。私も、現役時代はオークとその上位種と戦ったことがある。手強てごわい相手だった。はっきり言って、その時は、死ぬかと思ったよ。所属していたパーティメンバーも大苦戦していたからね。だからこそ、今回の討伐は称賛に値する。父上に話せば、ガイウス君は授爵されるかもしれないね。」


 アンスガーさんが笑いながら言う。僕は首を横に振りながら、


「昇級のお話は了承しました。しかし、もし授爵の話しがあっても僕はまだ受ける気になれません。」


「ほう、なぜかな?」


「まだ、僕の功績は“盗賊団殲滅”“ゴブリンキング及び集落の殲滅”“オークロード及び集落の殲滅”の3つしかないからです。せめて五つは功績を挙げたいです。」


「ハハハ。今まで挙げた功績を“3つしか”と言うかね。普通の貴族や冒険者なら“3つも”と言うだろうに。改めてクリスティアーネの将来の旦那候補が頼もしくて嬉しいよ。」


 そう言いながら、アンスガーさんはほがらかに笑う。そして、クリスティアーネ様の名前が出た瞬間に、両隣の2人、ローザさんとエミーリアさんの視線がキツイものになった。えっと、何か問題でもあったのかな。あとでそれとなく聞いてみよう。


 そう思っていると、執務室の扉がノックされた。アンスガーさんは「どうぞ。」と招き入れる。「失礼します。」とユリアさんとエレさんが入室し、続いて8人の女性が入室してきた。あぁ、“ドーンライト”の人たちか。服装も新しいものを貰ったようで良かった。


 すると、“ドーンライト”の8人のうち1人が前に進み出てきた。銀髪の美人さんだ。


わたくしは“ドーンライト”のリーダー、5級冒険者ベルタ・プライスラー。この度は、わたくしたちを救ってくださり、誠にありがとうございます。このお礼はプライスラー子爵家の名において必ずさせていただきます。」


 と言い、片膝を付き頭を下げた。他の7人もだ。僕はすぐに、


「顔をあげてください。僕は“シュタールヴィレ”のリーダー9級冒険者のガイウスです。貴方たちを救出できたのは、タイミングが良かったからです。僕たちは、貴方たちを救うためではなくオークを倒すために、あの場にいたんです。」


「それでも、救っていただいた事実に変わりはありません。わたくしは子爵家の次女ではありますが、謝礼金をお支払いするだけのたくわえもあります。」


 どうしたものかと困惑していると、アンスガーさんが、


「“インシピット”冒険者ギルドのギルドマスター、アンスガー・アルムガルトだ。ベルタ嬢、貴方の実家プライスラー家の寄り親である、アルムガルト辺境伯家の次男だ。この件は私に預からせてもらいたいと思うのだがどうだろうか?」


「僕はそれで構いません。」


「ガイウス殿がそう言われるのであれば、わたくしもそれで構いません。」


「よし、それでは、この話は此処で終わりだ。ユリアさん、“シュタールヴィレ”を“処理・解体室”へ。それと、この用紙に書いてある級までの昇級手続きをお願いします。“ドーンライト”のお嬢様方には、私がこれから本部に出す報告書を作るので、その証言をお願いしよう。エレ、お茶を新しいのに替えてくれるかな。さぁ、座って。」


 僕たちが席を立つのと入れ替わるように、“ドーンライト”の面々が席につく。僕たちは「失礼しました。」と退室の挨拶をして、ユリアさんの後に着いて“処理・解体室”へと向かう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る