第55話 勇者、人を担いで爆走する



「生きたままじゃないと、いけないのか?」

「死んでしまうと、すぐに触媒としての効果が無くなってしまうのだ。危険な事だが、高価な物だからな。定期的に、サラマンダーへと挑んで一攫千金を狙う者がいるのだが……ほとんど返り討ちだ」

「やっぱり危ないな。まぁ、だからこそ高価にもなるんだろうが……それじゃあ、俺達はそのサラマンダーから、食べようとする卵を守れば良いんだな」

「そうだ。卵の状態で1日経てば、中で成長してサラマンダーも食べなくなるからな」

「わかった」


 卵の中で、ある程度成長するまで待てば良いんだな。

 しかし、何故卵から出て来て無いのに、それだけで食べなくなるのだろうか……アルベーリに聞いたが、その理由はわからないらしい。

 俺はフランを連れて、一緒に行きたいと言って、無理矢理ついて来たリィムとマイアも一緒に、城下町の外へと向かった。


「さて、フランはいつもの馬として……リィムとマイアはどうするか……?」

「カーライルは馬に乗らないの?」

「歩いて行くなの?」

「俺に馬は必要ないな。歩いて行くと、数日じゃ辿り着けない場所だぞ、マイア」

「ならどうするの? まさか、走って行くなんて言わないわよね?」

「そのまさかだ」

「「は?」」


 俺の言葉に、リィムとマイアは驚いている。

 考えてみれば、一緒にいた時に走って移動する事は無かったな……。

 まぁ、それはともかく、二人の移動手段だ。


「私の馬に一緒に乗せましょうか?」

「その馬に三人はきついだろう? しかもその馬、あれだしな……そんなのに二人を乗せるのは……」


 フランが二人を乗せるかと言っているが、そんな血走った眼をして暴走する馬に乗せるのは、二人がかわいそうだ。

 丈夫なフランだから乗れるわけだしな。


「そうだな……こうするか……よっ!」

「きゃあ!」

「ひゃなのよ!」

「あぁぁぁ! カーライルさん、それはずるいです!」

「何がずるいんだ。お前は俺に抱えられるのが嫌なんだろ? だったらその馬で付いて来い!」


 二人を左右の肩それぞれ担いで走り始める。

 速度にか、それともいきなり抱えられた事に驚いたのか、二人共悲鳴を上げているが、それに構わず走り始めた。

 後ろで叫んでいるフランは、俺に何か叫びながら馬を走らせ始めるが、すぐに勢いに負けて尻尾に掴まる恰好になった。

 いつも思うが、それを改善しようとは思わないのか?


「何これ! 走ってるの!?」

「速いなのよー」

「今まで見せた事が無かったから、知らなくても無理は無いが……やろうと思えば馬よりも速く走れるぞ?」


 肩に担いだ二人が驚いてるので、一応説明しておいた。



「着いたな。ここがサラマンダーのいる火山か……よっと」


 火山の入り口で、担いでいたリィムとマイアを降ろす。

 王城から走る事半日、今回はいつもより距離があったので結構な時間走っていたな。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 フランの方は、長い事馬の尻尾に掴まってたので、息を整えるのに苦労してるみたいだ。

 いつも思うが、馬の方の尻尾は大丈夫なのか……?

 当然今回も、馬は俺の盾魔法で止めたので、気絶している。


「リィム、手伝ってくれ。馬を繋ぐ」

「……わかったわ。けど、カーライルがこんな移動の仕方をするなんて……」

「まぁ、今までお前達の前で、走って移動する事は無かったからな」

「こんな移動ができるなんて、初めて知ったなのよ」

「結構便利だぞ? おかげでロラント王国から魔王国の王城まで、その日のうちに来れたからな」

「便利って言われても……そんな事ができるのはカーライルだけでしょ」

「そうか?」

「本物の勇者って反則なのよ。ルインのような偽物とは違うのよ」

「……そう言えば、聞いてなかったが……ルインはどうした? 何でリィムとマイアが一緒にいるんだ?」

「ここまで連れて来てから聞く事なの?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る