隠し扉の下には長い螺旋階段が続いていた。暗いためにデュラが先頭を歩き、メイが柊吾の手を引いて少しずつ降りていく。コンコンコンと三人の足音だけが暗闇に響き渡り気味が悪い。

 やがて階段が終わりデュラが扉を開くと、そこには研究室のような部屋があった。

 部屋の隅で松明が燃えており、そこら中の棚には書物や液体の入った瓶、実験器具などの小物が綺麗に並んでいる。部屋の広さとしては上の階の五倍はあり、中央の大きなテーブルには魔物のものらしき羽や爪などが無造作に置かれていた。さらに、上とは違って最近まで誰かが使っていたかのような雰囲気だ。


「あっ、デュラさん!」


 柊吾とメイが思いもよらなかった光景に圧倒されていると、デュラが新しい扉を見つけた。柊吾たちが駆け寄ると、デュラがドアノブに手をかけ柊吾を見た。

 柊吾が「行こう」と頷くと、扉を開けた。


「ここは一体なんなんだ……」


 狭くまっすぐな通路を歩きながら柊吾が呟く。

 すぐに次の部屋へ辿り着いた。同時に、獣独特の濃い臭いと血生臭ちなまぐさい刺激臭が鼻を刺す。

 そこもまた広い部屋だった。先ほどまでと違うのは、テーブルや椅子、棚などのない殺風景な円形の部屋で、円周上に獣を閉じ込めるような檻が多数置かれていた。檻の中はどれも空だが、獣の骨や血の痕はそこら中に散見される。

 柊吾は異様な光景に目を奪われるが、ふと下を見てしゃがみ込む。


「なんだこれ?」


「……魔法陣、でしょうか?」


 メイの言う通り、部屋の中央から広範囲に魔法陣が描かれていたのだ。


「待てよ……」


 柊吾はなんだかこの状況に覚えがあった。

 発見された無数のカオスキメラの死骸、魔術師の地下隠れ家、異種族の獣の研究、獣たちが捕らえられていとた推定できる檻、そして巨大な魔法陣。


「……まさかっ……ここで――」


「――何者だ」


 突如、柊吾の後方で抑揚のない男の声が響いた。

 柊吾の背筋が凍る。最初に感じていた妙な気配、それがいきなり背後に現れたのだ。気付けなかったことに動揺を隠せない。

 柊吾が振り向くと、そこにいたのは不気味な恰好の男だった。深編の三角笠をかぶった長い黒髪の男で、笠の下からは感情の宿っていない黄金の瞳が覗いている。長い紺の外套で全身を覆い隠しており、その右肩には獅子の形をした頭骸骨が、左肩にはヤギの形をした頭骸骨が、まるで肩当のように着いていた。彼が纏う雰囲気は明らかに異質で、人のものでは断じてない。ただ、魔力を宿していたり、魔獣のような荒々しさを宿していたり、高ランクモンスターのような禍々しさを宿していたりと、まるで大勢の魔物を目の前にしているかのような迫力があった。

 デュラは既にランスと盾を構え臨戦態勢に入っていたが、柊吾は平静を装い前に出た。


「俺はハンターの柊吾。横の二人も同じでハンターだ。そういうあんたは何者なんだ? ハンター、じゃないんだろ?」


「ハンター、そんな情報は持っていないな。俺はヌエ。この家の主だ」


 鵺は相変わらず抑揚のない声で続けた。表情もまったく変えず、なにを考えているのか全く分からない。


(鵺だって? どこかで聞いたことがあるぞ……)


 柊吾の頭の隅でなにかが引っ掛かるが、それを考える時間は与えられなかった。


「貴様らはただの人間だな? それなら喰らう価値もない」


 鵺はそういうと、バッ!と外套の中から手を出した。

 手の平を開き、外套の内側からまっすぐに伸ばされた腕が柊吾へ向けられる。その腕は、まるで墨でも塗ったかのように黒一色だった。

 柊吾は相手の一方的な態度に焦りながらも、必死に交渉しようとする。


「待ってくれ! 俺たちは戦う気なんてない。とにかく話をさせてくれ!」


 しかし、柊吾が必死に呼びかけるも鵺は応えない。

 次の瞬間、鵺の突き出した腕のいたる場所から、無数の目が開いた。


「ひっ……」


 あまりにおぞましい光景に、メイが小さな悲鳴を上げ後ずさる。デュラも緊張に身体を強張らせていた。


「あ、あれは……まさかっ!?」


 柊吾がなにかに気付いたときには、鵺の腕が光を収束し輝き出していた。


「デュラ! 限界まで横へ跳べ!」


 柊吾は咄嗟にデュラへ指示し、自分はメイを抱きかかえてバーニアを噴射し左へ飛ぶ。

 直後、極太の光線が室内を白光で塗りつぶした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る