第136話 かつての勇者


 大和は亜梨沙の頭をぶん殴って


「お前にはスキルも魔法も早過ぎたな。玩具を手にしたガキじゃないんだぞ? その先々で起きた責任をお前取れんのか? 取れねえよなあ、だから逃げまわってたんだもなあ?」


 亜梨沙は、頭を上げ大和さんを睨む。


「なんだあ? その目まだわかってねえみたいだなあ。しゃーない、お前に世界の痛みを与える。気が狂ってまあ仕方ないよなあ?」


 大和さんが、そう言った瞬間、地面から黒い球体の物が現れる。亜梨沙は、黒い球体から必死に逃げようとするが、大和さんはそれを許さない。あの黒い球体は、良くない物の塊なんだろうな。


「ひっ! いや、やめ、助け……」


 亜梨沙は泣きじゃなくりながら懇願するが、大和さんはゆっくりと亜梨沙に球体を近づけていく、


「あっあっあっ」


 涙と鼻水と涎で顔がぐちゃぐちゃに歪んでいる。正直言って見ていて、かなりキツイ。蘭もリュイも目を逸らして……あれ? 大和さんの方を見てない?


 亜梨沙の頭に黒い球体が入っていく。


「━━━━━━━━━━━━━━━━━━ッ!!!!」


 声にならない絶叫をあげ、白目を剥き亜梨沙はその場に気絶する。身体は、ピクピクと痙攣し口からは血が流れている。


「やっ大和さん? あの不審者さんいや、亜梨沙さんはいったい? 蘭もリュイも気付いてないみたいだし、どうなってるんですか?」


 俺が、声をかけると大和さんは目を細めて笑う。


「おお! すげえな柊君、隔絶された俺の空間まで見えちまうのか。紅い目の力か、葵も割と高いもんあげたんだな。彼奴なり評価してるのか……。おっと質問の答えだな、この空間にいる間は現実世界は停止してるぜ」


 さらっと時間停止している事実を告げられる。時間停止ってもっとこう使う場面があったはず! 物語なら見せ場や山場のシーンとか!


「見せ場のシーンとかで使えって顔してるなあ? だけどな、弟子のお仕置きなんて他人に見せるもんじゃねえんだよ。そりゃよ、柊君達からしたら世界を壊そうとしたり、洗脳スキルをばら撒いたりするクソ野郎なんだろうけどさ、俺にとっては葵も亜梨沙も等しく可愛いバカ弟子なんだよ」


 言ってる事は理解ができる。俺の師匠も、俺が失敗した時人前で怒る事は滅多になかった、香奈を家に連れて来た時位だろうな、あんなに師匠がキレたのは。だけどあれは、未だに納得できない。なんで女友達を連れて来たら誘拐犯なんだよ……


「おーい、柊君ー! 百面相してないで、話を聞いてくれるかなー?」


 チラッと亜梨沙を見ると、顔が18禁状態になっている。


「百面相って、前にも言われたな。あの弟子へのお仕置きにしては、厳しくないですか? 控えめに言ってもヤバイ状態ですよ?」


「そりゃそうだろう? 此奴がした事で受けた世界の痛みを全て、感情や、感覚付きで与えたんだからな」


 それって控えめに言っても、まともな状態にならないんじゃないか? 拷問ってレベルじゃないぞ?


「時に柊君、勇者候補生と勇者ってなにかわかるかな?」


 不意に投げかけられた質問に俺の思考は停止する。


「いえ、わからないです」


「うーん、君の美徳であり悪い癖だな。考えるのをやめてはいけないよ? 世界は無数にある、無数にある世界の中で平和な世界は数が少ない。地球も他の世界からみたら、まだ平和な部類に入る。そんな世界群の中で、勇者は人の希望なんだよ。わかるよな? 君も異世界冒険譚に憧れていただろ?」


 勇者が人の希望それはわかる、色々な物語の世界で圧倒的に不利な状況を跳ね返し、人を守護する為に力を使い戦う。人に希望を与え、争いをなくす者。


「そんな勇者達がいきなり戦えると思うか? 戦える訳ないよな? 圧倒的な不利な状況で諦めずに、折れずに戦える人間なんて、小数点以下だ。そんな奴等を導いてやらなきゃいけない、それが勇者候補生が集められた理由だ」


 世界を救う為だけに集められた勇者候補?


「それっていったい……」


 大和さんは、身体を伸ばし首をゴキゴキと鳴らす。


「そこの葵も亜梨沙も勇者に至らなかった存在だ、馬鹿みたいに力を付けた葵、馬鹿みたいに速さに特化した亜梨沙、二人とも勇者になれなかった。勇者はさ、どれか1つ極めただけじゃ足りないんだよ。全てにおいて最強じゃなければならない」


「師匠は前に勇者はもういないって」


「そう候補生の中に全てにおいて極めた男がいた、紅宗二くれないそうじ彼奴は強かったよ? 俺の弟子の中じゃ最強だったからなあ。まあ俺には届かなかった、それだけの話だよ」


 大和さんが強いのはわかるけど……


「届かなかったって?」


「勇者になり、邪神に飲まれたんだよ。だから俺がを潰した」


 大和さんは悲哀が漂う表情で、俺の胸を指差す。


「今君の中にいる邪神に飲まれたんだよ。柊君の中には、邪神と宗二がいる。紅い力は、宗二の力。暴走してしまうのは邪神の心、相反しやがて君の自我を奪う」


「自我を奪うって……俺が俺じゃなくなるのか?」


「そう。だから創造神は柊君の力を封じたんだよ。柊君の身を案じてね、俺が呼ばれた理由はもうわかるよな?」


「俺が堕ちた時に始末するため……」


「正解だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る