第102話 洋一の気持ち レイの気持ち


 レイ先生は、畑の隅に作ったアナスタシアの小屋に駆けて行った。速過ぎる、ってきり家の外に居るかと思ったのに……。高速移動かよ! 器用に野菜は、避けてるけど……。


「速過ぎるだろ! ちっくしょ!」


 目的地は、わかっているから良いけどさ。あっ小屋に入っていった。


「はあ、はあ、はあ。……やっと小屋に着いた……」


『━━━あの馬鹿は━━』


 アナスタシアの声が聞こえる。神格を失っているから、レイ先生にはアナスタシアの存在も声も聞こえないはずだ。


 小屋から、アナスタシアが出てくる。


『あんた、女の子を泣かすなんて最低ー』


 ふぐっ! この腐れ神め! 傷口に塩を練り込んできやがる!


『まっ、彼女の懺悔を聞いてた限りじゃ、痴話喧嘩ね。あんたが、ちゃんとしてれば彼女は泣かなかった。この事、良く覚えてなさい。私は、少し外しとくから』


 こいつ、女神やめてからの方が、よっぽど女神じゃねえか! アナスタシアありがとう。口には出さないけど、お前が居てくれてよかったよ。


『後、お礼は口に出して言うものよ。思いは、言葉にしないと伝わらないわ。貴方は、神や精霊や神獣と関わりすぎて、失念してるみたいだけどね。彼女は人族なのよ? 貴方の考えを、貴方から直に聞かないで、理解できるはずがないじゃない。それに仇討ちが、自分の手で出来なかった事だって、無理やり切り替えてたのよ。あんたは、女心を学びなさい。それじゃね』


 そうか……俺は、なにも言わなくても理解してくれている、あいつらに甘えていたんだな。仇討ちだって、自分の手でしたかったはずだ。それを考えないで、価値観が違うだなんて、おこがましいにも程があるな。


「アナスタシア! ありがとう! 蘭に言えば、まだ飯あるはずだから、ちゃんと食えよ! お腹鳴ってんぞ!」


『うるさいわよ! だから、デリカシーがないって言ってんのよ! バーカ!』


 ベーっと舌を出して、家の方へ走っていくアナスタシアを俺は見送る。


「デリカシーかあ。蘭にも言われたっけな。そう言うの苦手なんだよな、昔から」


 深呼吸をして、ドアに手をかける。


 中からレイ先生の泣き声が聞こえてくる。


「レイ先生、入るよ」


 レイ先生の返事を聞かずに、俺は中に入った。シーツで顔を隠し、泣いているレイ先生。


「……ヨーイチ? ごめんね。頬、痛かったよね?」


 こんな時でも俺の心配をしてくれるレイ先生。


「大丈夫だよ。レイ先生、ごめんね」


「……なにに対して?」


「俺さ、蘭を護りたい、だから強くなりたいってのは今も変わらないんだ。アスベルク王国を見た時は、異世界に来たんだって! はしゃいでたよ。だけど、直ぐにはしゃげなくなった……」


 道化師と勝利君の青ざめた顔が浮かぶ。


「俺の大切な友人は、親から虐待を受けていた。俺はなにも聞けなかったし、なにも出来なかった。その友人も俺のせいで死んだんだ……。邪神の一味にさ、俺と同郷で囚われ、酷使されてる子がいたんだ、俺はその子を助けられなかった……目の前にいたのにさ」


 勝利君は、俺の目の前にいた、手を伸ばせば届く距離に。


「その後、堺さんいや、魔王に会って命を救われたんだよ、俺が倒れた理由は、邪神の力が覚醒しようとしてるからなんだってさ」


 レイ先生は泣きはらした顔で、俺をしっかりと見ている。


「俺がこの世界に来た時に、身体の中に邪神の因子を混ぜ込まれ、子供にされたんだ。本当の俺は、40を超えている。だから、ほんとはレイ先生より歳上なんだよ」


 俺の話をレイ先生は、黙って聞いてくれる。


「俺は、向こうでは、一人だった。蘭はいたけど、失うのが怖くて、友達も恋人も作れなかった。右も左もわからない、世界に連れて来られた時も、ほんとは蘭以外と関わるのってすげー怖かったんだ」


「ヨーイチ……」


「でも、レイ先生は優しくしてくれた。それがめちゃくちゃ嬉しくてさ。光一にも出会えて、紗香さんにも会えて、エレン爺いにも会えて、少しずつ輪が広がった。だけど、同時に怖くなった」


 輪が広がれば、それだけ失う恐怖が増える。


「そんな時、勝利君に出会い、助けられなかった。神の世界では、向こうで亡くなった友人にも会えたんだ。光一を家に帰らせてやるには、邪神を倒すしかない。邪神を倒すには、蘭が創造神の試練をクリアするしかないんだ……だけどそれは」


 気付けば、レイ先生が俺の手を握っていた。


「それは、蘭と同じ神獣を殺す事だった。瘴気に囚われ堕ちた神獣を殺す事なんだ……。蘭にやらせる訳にはいかない、だから……俺が強くなるしかない、俺が戦うしかないんだ」


「ヨーイチは、蘭ちゃんを戦わせたくないのね」


「怖いんだ。蘭が、堕ちた神獣達と同じ様になってしまうのが……俺は強くないから……。人に根付いた、邪神の因子を消すのは、俺しかできない。邪神の因子のせいで、両親を失った子に誓った、俺が邪神の因子を消すんだって……」


「うん」


「ずっと、この世界に来てから考えていて、俺の世界とは命の重さが違うんだって、背景も状況も考えないでさ」


「そっか、だからさっき……」


 そう言うと、レイ先生は俺を抱きしめてくれた。励ましにきたのに、逆になっちまうなんて。


 レイ先生は、俺の背中をぽんぽんと優しく叩いてくれる。


 心が、暖かくなる。涙が出てきそうになるが、堪えた。俺が泣いていたら、レイ先生が泣けなくなるから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る