第18話 トラウマが疼き出す

 畑仕事も終わり洋一とレイは装備を付け庭に出ていた。あれから光一は部屋に引きこもったままだ。かなり心配だな。


「さっヨーイチ素振りをして見せて!」


「はい!」


「へあっ! やっ! ほわちゃ!」


 レイ先生に教わった型をひたすら繰り替えす。


「掛け声はともかくやっぱりヨーイチ強くなってるよ、剣速が上がってるし、剣を振った後の身体のブレも少なくなってる」


 レイ先生が褒めてくれている。よっしゃもっと気合い入れるか!


「あちょ! あちゃ!」


「短期間に何かあったのかな? 蘭ちゃーん! ヨーイチのステータス見たいんだけどー!」


 蘭が屋根から、レイの近くに降りてくる。


「ステータス? 見る? 本当に?」


 珍しく歯切れの悪い蘭。


「えっと、見ちゃマズイかな? 訓練内容を改善するのに参考にしたくて」


柊洋一

12歳

職業 引きこもり笑


称号 権力者にだけ強い (神威無効、精霊王覇気無効)


レベル10

体力100

魔力 0

攻撃力40

防御40

素早さ35

運501


スキル

雷耐性小 精霊視


加護

雷精霊の加護 女神アナスタシアの加護


「あれ? あまり伸びてない? レベルは10になってるのに。アナスタシアの加護って何だよ」


 アナスタシアの加護っていつ付けられたんだ? 新しい呪いか? うーむ何なんだ? 


 ♢


 洋一が深く考えている間。


「これは洋一の魂に根付いた呪いのせいなんだ。本人は気づいてないけどね。称号だけはかなり良い筈なんだけど、腕が立つ人やゴブリンより強い魔物には未だに勝てないんだよ」


「じゃあヨーイチはどんなにレベル上げても、ダメって事?」


「根本の呪いを消さなきゃね、アナスタシア様の加護で多少呪いは薄まりはしたけどね」


「ヨーイチいいい! 」


 蘭の話を聞きレイは洋一に駆け寄り、目に涙を浮かべながら強く抱き締めた。


「えっ! ちょ嬉し恥ずかしハプニング! ってレイ先生泣いてるし、なんだなんだ?」


 抱きしめられたのは嬉しいんだけど理由がわからん。何で泣いてるんだ? 泣いてるせいか力加減がされてない! 


「洋一、しばらく慰めてあげな」


「まあそりゃ慰めるけど、鎧がガチャガチャしてめちゃくちゃ痛いんだけど」


 くそお! 鎧が邪魔だ! 鎧を脱ぎたい、でも脱げない。泣いてる人を引き剥がして、ちょっと鎧を脱ぎますね! 何て言えないしいいい、ちっくしょおお! パージ! って叫んだら俺とレイ先生の装備は脱げないものか!


『ありゃレイ何で泣いてんの? ヨーイチは変な顔してるし』


「レイは優しいからね、洋一を思って泣いてるんだよ。因みにリュイ様、洋一は多分ろくな事考えてないと思いますよ」


『あーきっと鎧を脱ぎたいんだね、さっきからもぞもぞしてるし』


 心で血の涙を流していると、レイ先生が急に泣き止み決意を込めた瞳で俺を見てくる。まっまさか告白か!?


「ヨーイチ技術を鍛錬しよう、ひたすら技術を極めるんのよ! 力は無くとも技で相手を圧倒するのよ!」


 カッコいい事言ってるけど、鼻水は出てるし目は涙でウサギみたいに真っ赤。告白だなんて淡い期待はしてなかったんだからね ?


 この日から俺の訓練は何故かめちゃくちゃハードになった。訓練で死んでしまう。



「光一やーいご飯持ってきたぞー」


 光一は部屋の隅に隠れていた。


「…………洋一君」


 生気の抜けた声を出す光一。


「うおっ! 何してんだよ。レイ先生もエレン爺も戦わせる気無いって言ってたろ? だから大丈夫だぞ? エレン爺は此処に住むらしいし、レイ先生は口が堅いから秘密が漏れる心配は無いしさ」


「頭では分かってはいるんです。だけど思い出してしまうんです。戦え戦えって言う異世界の人達の目や声が蘇ってきてしまって……」


 光一がまた俯いてしまう。


「あーなんだ、とりあえず飯食って日の光くらいは浴びろよー」


 まいったなー、重症だ。とりあえず飯は食ってるみたいだけどトラウマの治療何て俺にはわからんし、精神科も無いから薬もないしなあ。


「蘭やーい光一の奴どうしたら良いんだろうなあ」


「記憶を消してみる?」


「部分的に消せるのか?」


 部分的に消せるならありだな。


「いやマルッと消えるけど」


「マルッとかあ……それならってマルッとはダメだよ! 日本の記憶まで消したら! 何もできくなくなって介護が必要になっちゃうよ!」


 俺に介護知識なんて無いし無理だ!


「後は封印かなあ?」


「どうせマルッと封印何だろ?」


「もちろん」


「だめだー、封印と記憶消去は無しだ! 何かないかなあ」


 細かい調整が出来ないならどちらもだめだな。悩んでいるとリュイが


『忘れ茸なここ最近の記憶だけ消せるよ? ここ最近だからアタチ達の事も忘れちゃうけど』


「うっ〜ん。本人聞いてみるかあ」


 とりあえず聞いてみよう。意思確認は大事だ。



 相変わらず部屋の隅で小さくなっている光一。子供がしていい表情じゃないだろ……。


「その忘れ茸を使うと洋一君や皆さんの事も忘れちゃうんですよね?」


「だけどさ光一、正直今のままじゃ辛くないか? 元の世界に帰れたら一番何だが、それは直ぐには無理そうだからさ。せめて召喚前に立ち戻って、一から俺たちが今の現状を説明する的な感じでさ」


「少し考えさせてください……」


 光一は下を向いてそれっきり黙ってしまった。


 光一は悩んでくれている、出会って日が浅い俺達の事を思って。俺は光一がどんな答えを出しても良いようにしてやろう。それが大人の役目だから。



「蘭、リュイ今から我々は忘れ茸を探します! 蘭とリュイは俺をゴブリンより強い魔物から守ってください! 俺はシャカシャカ探すから!」


「洋一は元気だけは良いね」


 何やら蘭に落胆されてしまった。


『でももし忘れ茸を使うなら、アタチ達の事忘れちゃうけど良いの?』


 それは悲しいが今の現状よりはましな筈だ。


「それは仕方ないさ、嫌な記憶のせいで若い人が精神的に潰れるのは見たくないし、レイ先生やエレン爺とも仲良くして欲しいからな」


「洋一ほんとは悲しいんじゃないの?」


 蘭は本当に優しいな、俺の気持ちをよくわかってる。


「そりゃ嫌だよ、せっかく友達になれたしね。だけど見てらんないんだよなあ。だってさ異世界ってある種憧れの世界に来てさ、こんなトラウマ抱えてたら生きづらいだろ? 大人の俺が何とかしなきゃ!」


『あっ貴方ほんとにヨーイチなの?』


「むきー! 蘭リュイが凄く失礼なんだけど!」


 俺達は森へと忘れ茸を探しに向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る