第169話 交渉決裂

俺はツハママ公爵の居城の一室で、マヒロシ王国国王のキオーガと王弟レク、ツハママ公爵の3人と、ソファーに座り会話を始める。


ツハママ公爵に着けた真実の箍は外して、アイテムボックスにしまっている。


「キオーガ、俺の元にラナの使用人である女性3人が、悪魔討伐のお願いに来たが、流石に何の決定権も無い使用人を寄こすとは、どうかしてるな」


「え? ラナが行ってないのか?」


「来なかったね」


「あぁ、申し訳ない、俺がここを離れられないので、せめて王家の者を行かせる必要があると思い、ラナに指示したのだが……」


「兄貴ぃ、悪魔討伐依頼を、受けてくれるんだよね」

レクが会話に割り込んで来た。


「条件によるな」


「条件? そりゃ、このまま行けば、悪魔に国を滅びされるだけだから、受けられる条件は受けるに決まってるよね、国王陛下!」


「どんな条件だ?」


「マヒロシ王国が、サトウ国の傘下に入る事だ」


ガタッ!

ツハママ公爵が驚きキオーガ国王を見る。


キオーガ国王が首を振り手の平をツハママ公爵に向け、口を挟むなとゼスチャーをした。


「属国と言う事か?」

キオーガ国王が俺を見詰める。


「マヒロシは国から、サトウ国の一地方になるのだよ。」


「ぬぬぬ……」


「兄貴ぃ、そうすると、マヒロシ国王はどうなる?」


「一地方の領主とする。」


「そ、そうかぁ」

レクは下を向き、考え始める。


「その条件は、受けられないな。国民や諸侯に説明出来ん。他にはないのか?」


「無いな。ラナの使用人が来たときは、属国になる事を条件にあげたが、この国はダメだし、俺を舐めすぎだ」


「むむ……」


「おい! 黙って聞いてれば、無礼な言動の数々、お前は何者だぁ!」

ツハママ公爵が大声をあげた。


「ん? 質問は許さ無い、後でキオーガに聞けっていったはずだが?」


その時、部屋の外からもドタドタと大勢の足音がした。


「失礼します!」


騎士達が部屋に入って来た。


「何事だ!」

キオーガ国王が騎士達に叫ぶと


「不審者が城内に……、ああああ!その男です。その男が城内に侵入しましたぁ!」

俺を指差す騎士達。


「彼は、サトウ国の支配者でデーモンスレイヤーのタクミだ。悪魔討伐の件でここにいる。何か問題があったのかな?」


キオーガが騎士達に問う。


「そのぉ、門兵を殺害し、門を強硬突破。城門でも騎士隊を襲撃し、無断で城内に侵入しました。国の威信に関わります。他国の者とは言え、許す事は出来ないかと……」


「本当?」っていう顔で、俺の方を見るキオーガ国王。


「だからどうした? 俺の国と戦争でもするか?」


戦争と聞いて驚く騎士達。

悪魔と戦っているこの状況で、隣国と戦争を始めるのは、流石に不味いと思った様だ。


「そもそも、俺が名を名乗って面会を求めたが、それを無視して襲い掛かって来たのはお前らだ。城門では有無を言わさず先に攻撃してきたしなぁ。宣戦布告としてを確かに受け取ったぞ」


「そ、それは……。し、しかし、名を名乗っただけで、誰の紹介状も無い一般の者は、国王に簡単に会わせられません! サトウ国の支配者なら、何故身分を明かさないのですか?」


「支配者って言うのはキオーガが勝手に言ってるだけで、俺は何の身分も無い。強いて言えば、Eランク冒険者ぐらいだぞ」


「Eランク冒険者ぁ?」


「キオーガ、マヒロシ王国がサトウ国の傘下に入る条件も拒否されたし、こうなったらマヒロシ王国が悪魔に滅ぼされてから、悪魔を狩る事にする。たった3人に国王のところまで強硬突破される様な騎士隊では、悪魔にも直ぐに殺されるだろうが、せいぜい頑張るんだな」


「ちょ、ちょと待ってくれ。そんな一方的な。」


「一方的? お前が俺に悪魔討伐の依頼をしたが、条件が合わなかったので、依頼を断っただけだろう」


俺とリンとノワは窓際に進むと、窓を開けてバルコニーに出た。


3頭のヒッポグリフも後をついてくる。


俺達はヒッポグリフに乗って城を飛び立った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る