学校

モネは学園に入学する。


既に姉兄が入学しているので、大体の要領や雰囲気はわかっていた。


しかし、領地の子供たちと違う、新しい生活に最初の1日目がドキドキしていた。


入学の時のテストで、学生の習熟度が測られて、学生たちはそれぞれのレベルの教官の教室で授業を受ける事になっていた。人数の多い初級は大教室で、中級、上級になると教官の研究室で少人数で研究に打ち込んだりしていた。


学園には家が遠い学生のための学生寮がある。

モネは王都に屋敷があったので屋敷から通う事にした

高級貴族は車か馬車で通っている

時代は馬車から車へとモータリゼーションの時代、車は貴重品で高級品でまだ貴族でも手に入れるのは難しかったが新しもの好きの貴族には車は自分のステータスシンボルであった

モネは馬車を使うほどでもないと思ったので徒歩で家から通っている。モネの行き帰りには、護衛の執事が付いている。


それぞれの級は1年ごとにテストがあり、そのテストに合格すると上のクラスに上がる事にまる。初級でもテストの成績が悪いと2年初級を勉強する事になるが、よっぽどの事がないとほとんどの学生は大体二年で中級にあがる。



モネは初級からスタートであった。家で家庭教師をつけてみっちり勉強するという事がない限りはたいていが初級スタートである。年齢は8歳から12歳までさまざま。


モネは初級クラスの中の上程度の成績であった。


授業は算数、国語、外国語、歴地等、それぞれレベルがバラバラなので、授業ごとに教官の部屋に移動する。


領地の学校の時はみんなにぎやかであったが学園ではみんな貴族の子弟という事でマナーや礼儀作法がスマートである、授業中に騒いでるという子供は居ない。


初級クラスではマナーとダンスが必須である。都育ちの伯爵、侯爵、宮廷貴族の子弟はマナーもダンスもまるで自然の事のようにこなしていた。地方貴族のモネとその友人達は最初は苦労したが、気が付くと都の貴族の子弟と遜色ない程度に上達していた。


田舎育ちのモネ達はその点で笑われる事があったが、中級に上がるころにはからかいは収まった。


同じ初級クラスのリオンは都市貴族の一員であったが、武術の使い手であったことからお互い、いがみ合いの中から仲良くなっていく。


ケイト・モッシュ男爵令嬢は北方領主のマイク・モッシュ男爵の一人娘でモネと同年齢である。男爵は3代前に北方海運で財を築いた、いわゆる成り上がりである。ケイトは性格がはっきりしているのと同時に貴族の娘としてのマナーはしっかりしていた。



モネが都の貴族のグループに嫌がらせをされて困っていたところケイトはモネに手を差し伸べた。ケイトは父親について色んな所に行ってて、都の貴族グループの親とも交流があったので、親に会った時にそれとなく伝えておくと、都貴族グループの嫌がらせは止んだ。



「ありがとう、助かったわ」


「気にしないで、私の父も子供の時、成り上がりという事で嫌がらせされてたことがあったから」


「まあそれは」


「まあ、早く中級に上がったらあんな連中の顔を見なくて済むわ」


ケイトは笑っていった



モネ達は初級修了テストで合格点がとれたので中級に進む事になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る