佐森君の遊雅なおまけ

 異質な天才。それが、佐森君だ。

 「ZZZZZZ……」

 この様に現在も進行形で、授業中ほぼ寝ている。起きる時は、先生から当てられた時と授業の始業と終業の時だけだ。

 「佐森! 3√5×tan(2.01+20log(√3×9.05−√0.01の解を答えろ」

 寝ていても数学の問題を当ててしまう。

 「5.9533785573424……です。半永久的に続くのでこの位で」

 よく分からない変なものを出題されても。

 「佐森! 英語で自己紹介しろ、流暢にな!」

 「Hi, I'm Samori. I love candy and often go to this stores. I also like to sleep. My life is very fulfilling and very happy now. Thanks.

 (うっす、佐森です。私は駄菓子が大好きで、よくその店に行きます。後は、寝ることも好きです。今はとても充実していて幸せです。どーもー)」

 無茶振りをされても。

 「歴代アメリカ大統領の名前を答えろ!」

 「ジョージ・ワシントン→ジョン・アダムズ→トーマス・ジェファーソン→ジェームズ・マディソン→ジェームズ・モンロー→ジョン・クィンシー・アダムズ→アンドリュー・ジャクソン→マーティン・ヴァン・ビューレン―――」

 彼にとっては、全て朝飯前なのだ。


 極めつけは、佐森君が幼稚園児の頃のことだ。とあるファストフード店に、家族で入った。註文の品ができるまで近くのソファーで待っていると、後ろでは高校生らしき人が勉強をしていた。すると、彼は後ろからこう言った。

 『そのこーしきつかうと、けーさんとけないよ。そこのきょーかしょにのってるやつみるなら、③ってあるよこのこーしきをつかわないと』

 しまいには、できあがるまで直々に問題の解党と解説をしてしまう始末だった。

 『す、すみません! ウチの子がつい』

 『でもでもおかーさん、まだこのおにーちゃんに、すーがくのもんだいのかいせつができてないんだけど』

 『迷惑かかるでしょ、早く帰るわよ!』

 もうこれは園児の放つ台詞ではない。

 今となれば、それも十年くらい昔の話になる。


 そんな佐森君は今も、

 「zzzzzz、あーあーはい。セメント町にアピールした狭山ヶ丘さやまがおか部屋の和屋敷わやしきみちしたがセンター試験に合格したんだよな……ZZZZZZ」

 先生の指導もむなしく、夢の中だった。

 「佐森起きろこら―――!!」

 「ZZzzZZzzZZzz……サイコ~」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る