50の質問。(ソファーの上のパレード編)

切り株ねむこ

  50の質問に答えます!!

 自主企画というものに初参加してみました。


 仲良くしてくださっている方々のものを読ませていただいたら、やりたくなっちゃいました。

 ただ、その方達みたいに面白いものになる気がしません!!笑


 参加方法のやり方が間違っていたらどうしよう!?

と思いつつ…仕事そっちのけでおでこに冷えピタ貼りながら、始めます。(満身創痍!?笑)




1 まずあなた様のお名前を!


 切り株ねむこと申します。

 

2 ペンネームに由来はありますか?


 息子が学校の授業で書いた詩の作者名が(作者名も考える授業)「切り株まさし」という素っ頓狂な名前でして、あまりの笑撃にそこからつけました。

 あ、ねむこは眠そうな顔だからです。


3 どんな作品を書いていますか?


 えーと、日常のエッセイと恋愛小説を書いています。あとは、毎日「手紙〖日々泡々 〗」という、読んでくださる方に宛てたほぼ日記の様な手紙を書いています。それとネガティブな詩みたいなものをちょっぴり。



4 好きな小説家は?


 村上春樹さんです。


5 おすすめの本を教えてください!


 「犬も食わない」/尾崎世界観・千早茜


 「かなわない」/植本一子


 「LOVE」/みうらじゅん


 こちらは、私のエッセイにて去年の暮れに「超個人的BEST」というものを書いているので、良かったら読んでみてもらえたら〜。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890906882/episodes/1177354054893313866



 みうらじゅんさんのものは良かったらこちらを。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889232367/episodes/1177354054889967264


 6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 

 元々、エッセイが書きたかったんですが、クリープハイプの曲を聴いている内に、自分が男になったパラレル・ワールドを書いてみたい!と思ったのがきっかけです。



7 犬派? 猫派?

 

 犬も好きなのですが、年々猫派になっています。

 何故なら、猫の方が柔らかそうなので。

 基本もこもこしている動物が好きなんです。


8 好きな音楽はありますか?


 邦ロックが好きです。

 クリープハイプ、King Gnu、GRAPEVINE、フジファブリック、くるり等などです。

 


9 あなたのイチオシのお菓子


 最近わさビーフの沼にハマっています。笑


10 夏or冬にしたいデートプラン


 土手に座っておしゃべり!

 並木道を散歩しておしゃべり!

 

 でも、気温的に厳しい時は家の中でおしゃべりで。とにかく好きな人とは色んなことを話したいのです。


11 私は〇〇恐怖症


 正直、何でも怖いです。

 虫も幽霊も暗闇も犯罪者も高いところも。

 ノミの心臓です。


 

12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 そのコンビニの新しいスイーツを買っちゃいます。もしくはスープ。

 

13 黒歴史を語っていただけますか?


 黒歴史……正直恥の多い人生でして、数え切れないくらいあります。一つ挙げるのならば…

 

 中学のキャンプの時、寸劇をやるのが恥ずかしすぎて練習中に泣きながら走って部屋に戻ったのですが、それを追いかけてきてくれた女の子がいたんです。てっきり慰めてくれるのかなと思ったら、

「ねむこちゃん、その上履き…私の」と言われたのでした。こんな時まで?!と恥ずかしくなりました。



14 よく使う絵文字🐌


 これは断トツで「すみません💦」←の汗です。


15 これだけは譲れないこだわり


 こだわり…うーん。

 こだわり…なんだろう。

 こだわり……ないかもしれません。



 あーー!!!

 誕生日にはホールケーキ!!



16 死ぬまでに行ってみたいところ


 好きなミュージシャンのLIVE!!

  

17 好きな異性のタイプは?

 

 謙虚で自然体の人ですかね。

 

18 好きな遊びは?


 ひたすらおしゃべり!! 

 あとは、たまにマインクラフト。

 

19 最近買った高いモノ  


 息子のゲーム機かな。


20 つい涙した出来事  


 私の「手紙」というものへ書いてくださったレビューを読んでかもしれません。遠い親戚が亡くなったことも書いたところでしたので。


21 無人島に持っていくなら


 ドラえもんという方がいらっしゃって、確かに!と納得しつつ、ナスDがいてくれたらいいなとかも

思いました。笑

 

22 貴方を四字熟語で例えてください

 

 「緩々優々」。ゆるく優しくありたい。

 「日々泡々」。常にあわあわして生きています。

 勝手に作っちゃいましたが。


23 今までで一番苦労したこと


 つわりです。苦しかった……。



24 学校の行事といえば?


 修学旅行。どれも楽しかったので。


25 今までで一番の思い出


 なんでしょう。出産と息子が歩いた時かな〜。

 

26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 そうか〜。でも、しない幸せもあると思うので、その方が幸せならどちらでも良いと思います!



27 もしも明日、世界が終わるなら?


 家にいます。そして好きなものを食べて、好きな音楽を聴いて、日常生活に「好き」を多くして過ごしたいなぁと思います。あとはとにかく息子とハグ!!



28 行くとしたら未来? 過去?


 未来!過去はもう充分お腹いっぱいです。笑


29 会ってみたい人


 YUKIちゃん!

 欅坂の平手ちゃん!


 そして、カクヨムの人々と!


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 ええーと。これは迷いますね。

「毎日は嘘の積み重ね」という作品ならば、前に「きいろいゾウ」の2人がいいのではと言ってもらえたことがあったので。


 永実子/宮崎あおい

 桐谷聡介/向井理…真逆の松田龍平でもいいかな〜とか。

 ゆり子/美人系の女優さんなんですよねー。誰がいいかな。比嘉愛未さんかな。


 と書いたものの、まだ迷うところです。笑

 幸せな悩み♡


31 ペットを飼うとしたら名前は? 

  

 ペーター。(実際にその名前のモルモットを飼っていました)


32 普段着はどんな感じ?


 カジュアルなものに、ニット帽かベレー帽を被っていることが多いです。


33 最近気になるニュース


 山火事。コアラが〜!!!


34 特技!


 恥ずかしい思いをすること。

 何かとあれば恥をかく場面に遭遇します。 

 あと、変な人が寄ってきます。

 

35 インドア派? アウトドア派?


 100%インドア派です。

 

36 この世で一番怖いもの


 夜の海。足の下が不安定な場所。


37 映画とか見ますか?


 観ますが、今はもっぱら家でになっています。 

「ゴーストワールド」「ヴァージン・スーサイズ」「亀は意外と速く泳ぐ」とか好きです。

 

38 自分流ショッピング 

  

 自分流!?友人と息子の帰宅までに帰ってくるスピードショッピング!!

 

39 1億あったら何します? 


 家具家電を全て買い替えて、とにかく家の中を充実させたいです。


40 この企画に参加した理由を。


 仲良くしてくださっている方のものを読んで楽しかったので!!


41 こんな企画あったらいいな♪を。


 小説リレー企画とか面白そうだな〜と思ったりしています。


42 あだ名


 あだ名!?普通に名前呼びされているんです。

 面白いのがなくてごめんなさい。

 

43 武勇伝を聞かせてください


 武勇伝!?電車で知らない人に鼻を撫でられたことがあります!!(こんなんじゃない!?笑)

 

44 こんな異世界に転生したい


 赤毛のアンの世界に!


45 愛用しているもの

 

 音楽が好きなので、

 Bluetoothイヤホン、防水スピーカーです。


46 好きなアニメ

 

 アドベンチャータイム。

 子供のアニメなのにひたすらカオス!!


47 あなたのモーニングルーティーン

 

 寝起きにコーヒーを飲むことです。

 

48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 いえいえ、そんなことはありません。

 が!私の答えの面白くないことにヒヤヒヤしています。


49 小説を書いてるときに思うこと


 この先どうなるんだろう〜!!

 と、書いている私自身が1番思っています。笑


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 いつもモヤモヤムズムズじれったくて、ごめんなさーい!!でも、読んで頂いて、本当にいつも感謝しています。



 と!50問答えてみましたが、面白くない答えの連続!!とりあえずすみません。汗 ←ほら、1番使いますよ〜。


 ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る