質問系企画への、回答まとめ集

泡沫 希生

(2020年1月)50の質問に回答 自主企画『100質って憧れませんか?』に参加

1 まずあなた様のお名前を!


 泡沫希生うたかた きせい。キラキラしてますね、キラキラネームですね。知ってます。


2 ペンネームに由来はありますか?


 それ聞きますか……。由来はありますが、恥ずかしいので――いや、言おう。言いましょう。

 簡単に言えば、私のようなちっぽけな人間でも希望を届けられるような物語を書けたらいいな。という意味を込めています……(生意気ですね、反省します)。


3 どんな作品を書いていますか?


 短編はわりと自由に書いていますが、長編は重い物語でも希望を入れることを念頭に書いています。

 書くのは異世界ファンタジーが好きですが、流行りとは逆の重厚なファンタジーをよく書いています。

 詩集も連載していますし、ホラーも現代ドラマも書きますし、気ままに色々書いている人。という認識で良いかと。いずれは歴史ものの短編でも書いてみたいですね。


4 好きな小説家は?


 絞るのは難しいですが、上橋菜穂子先生。この方の『精霊の守り人』が、私の読書好きになったきっかけです。


5 おすすめの本を教えてください!


 今気づいたんですけど、今年に入ってから紙の本読んでないですね……。

 ネーミング辞典は持っておくと便利かなと思います。キャラの名前とか地名をつける時に私は助かりました。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 はじめて小説を書いたのは小学校4、5年の時。頭の中でお話を考えるのが好きで、それを書いてみようという単純なきっかけ。


7 犬派? 猫派?


 私は鳥派です(誰も聞いてない)。ということで犬も猫も同じくらい好きですが、選ぶとすれば猫でしょうか。


8 好きな音楽はありますか?


 クラシック、とこういうところで言えるような人になりたい……!


9 あなたのイチオシのお菓子


 やっぱり、疲れた時のチョコは美味しいですね!


10 夏or冬にしたいデートプラン


 夏は水族館、冬は美術館がいいですね。夏は暑くない場所、冬は寒くない場所がいいです。


11 私は〇〇恐怖症


 強いていうなら、人。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 ちょっとしたお菓子。


13 黒歴史を語っていただけますか?


 子供の頃、「勧善懲悪」を「完全超悪」だと思ってました。つまり水戸黄門は……


14 よく使う絵文字🐌


 絵文字は普段使わないので、パスで。


15 これだけは譲れないこだわり


 なんでしょう、ちょっと出てこないです。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


 そこまで行きたいところがない、超インドア人間です……。


17 好きな異性のタイプは?


 優しい人。優しさ大事。優しすぎてもダメだけれど。


18 好きな遊びは?


 ゲームですね。


19 最近買った高いモノ


 もしかして、ゲームかな? なんかこう、もっとカッコいいものを答えたかった……!


20 つい涙した出来事


 最近泣いてはないですが、長編書いてる時にキャラの気持ちに深入りしすぎて、涙目になりました……。


21 無人島に持っていくなら


 水のろ過装置。水大事。


22 貴方を四字熟語で例えてください


 五里霧中。最近、色々悩んでまして。


23 今までで一番苦労したこと


 うーん、まだまだ私は苦労が足りない人間だと思うので。ないということで。


24 学校の行事といえば?


 ベタですけど、文化祭。


25 今までで一番の思い出


 まだ一番と言えるほどの、思い出がない気がします。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 結婚=幸せとは限らないのでしょうから、その方がその方の思う理想的な生活ができているのならよいのではないでしょうか。


27 もしも明日、世界が終わるなら?


 普通のご飯を普通に食べて、ゆっくりと過ごしたいですね。


28 行くとしたら未来? 過去?


 過去、かな。


29 会ってみたい人


 私の小説のキャラに会いたいですね。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 実際の人物では考えられないですね……。なしでお願いします。


31 ペットを飼うとしたら名前は?


 え、じゃあ、マレで(今決めた)。


32 普段着はどんな感じ?


 シンプルな服が好きです。


33 最近気になるニュース


 オーストラリアの森林火災。


34 特技!


 ピアノ一応弾けます……。習ってたので。


35 インドア派? アウトドア派?


 インドア!!!


36 この世で一番怖いもの


 未来。一番見えなくて怖いです。


37 映画とか見ますか?


 最後に見たのはスターウォーズですね。今年は、ピーターラビットを見に行きたいです。


38 自分流ショッピング


 必要なものを買ったら、帰る。無駄な動きはしない。


39 1億あったら何します?


 とりあえず貯めますか。半分は(ダメそう)。


40 この企画に参加した理由を。


 自分について語る機会があまりないので。気分転換にと。


41 こんな企画あったらいいな♪を。


 うーん、詩を投稿している方がよく言われていますが、詩に目が向かうような企画、ですかね。


42 あだ名


 私の本名が呼びやすいので、つけてもらったことがないです。


43 武勇伝を聞かせてください


 ないですね。


44 こんな異世界に転生したい


 最近書いた長編の世界に行きたいです。


45 愛用しているもの


 消しゴムはMONO。


46 好きなアニメ


 私遅くまで起きれない人なので、アニメあまり見たことがないのです……。映画だと『天気の子』。


47 あなたのモーニングルーティーン


 うーん、特にないですかね。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 はい。自分のことを書くってつまらないですね……。


49 小説を書いてるときに思うこと


 とにかく最後まで書く、ということですね。一番大事なことだと思います。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 数ある小説の中から私の作品を読んで下さり、本当に、本当にありがとうございます!

 感謝してもしきれません!

 この回答にも最後までお付き合い下さり、感謝します。グダグダで申し訳ないです……!(しかも面白くない)



 ※上記の回答は2020年1月現在のものです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る