お餅つきは大変です。


 三十日の朝に神戸を出港し、明石海峡大橋など見ながら小豆島の坂手港へ。

 小豆島観光ののち船上で餅つき、三十一日の朝に坂手港を出港し、瀬戸内をクルージングしながら愛媛の今治港へ入港して、港に係留したまま、ここでニューイヤーのパーティーを開きます。


 翌朝、観光バスでしまなみ海道を通り、大三島の大山祗神社に、初もうでをすることになっています。

 そのまま、しまなみ海道を通り、元日の夕刻、尾道糸崎港で船と合流、翌日朝に瀬戸大橋を眺めながら、午後遅くに神戸に着く予定だそうです。


 この船、喫水が4メートルなので可能なのです。

 

 そして翌日、宇賀ビルには、ゼブル騎士団のコシャル・ハシス、アナト、ラシャプの三人が待っていました。

 予定どおり、バスが到着しています。


 山野家、浮田家、宇賀さんにクリームヒルトたちと茜さんが乗り込んで神戸に出発、年末ですがまぁ逆ですから、なんとか夕刻には神戸港へ、そして純白の『エオス号』が待っていました。


 稲田さんも先に乗っているようです。

 人数に余裕があるので、年末に帰省出来ない東京聖女女学校の生徒たちも、呼ばれているようです。

 それでもヴァランちゃんと明子ちゃんが一番年下のようですね。


 ヴァランちゃんとフランソワーズさんは二人部屋、明子ちゃんも母親と二人で二人部屋、かなりいい部屋ですよ。

 クリームヒルト達は隣合わせの三人部屋二室でクリームヒルト、お京ちゃん、乙女ちゃん、マチちゃん、シズちゃん、ミチちゃんとなっています。


「ねぇクリちゃん、この浴室、人工温泉になっている♪」

 いうが早いか、ミチちゃんが入っています。


「早く出ないと……ウェルカムパーティーまで時間がないわよ!」

「忘れていた!大変!」

「もぅミチちゃんったら!」

 

 ウェルカムパーティーは、それなりになったのは、いうまでもありません。


 翌日、船は出港し小豆島の坂手港、そして坂手港で夕刻から餅つき大会が行われます。

 茜さんが杵を持っています。


「茜姉様、がんばって!」

 ズドン!ズドン!すごい迫力です。


 次に宇賀真琴さんが杵を持ちますが、へっびり腰ですね。

 ヴァランちゃんと明子ちゃんは、杵を持つのも危ない感じでした。


 次々と一人ずつお餅つき、クリームヒルトの番になると、

 ズドン!ズドン!臼が壊れそうです。


 山野五十鈴さんたち、それなりのご婦人がたは、お餅を丸めています。

 

 わいわいがやがや、かなりのお餅がつきあがります。

 つきたてのお餅を皆で食べますが、やはり女性が多いのか、餡子で食べている方が多いですね。

 当然クリームヒルトも、餡子まみれのお餅を食べています。


 茜さんやコシャル・ハシスさんたちも、美味しそうに食べていましたね。

 大量に作られたお餅は、お正月の雑煮に使われ、さらに皆に、均等にくばられる事になっています。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る