第四章 浮田京子の物語 乙女心

すっごく!すっごく!綺麗!

 浮田京子は、吉川クリームヒルトにあこがれていた。

 恋心とよんでもいい感情、しかしクリームヒルトは親友のお友達。


 大人から見ると、大したこともないのだが、浮田京子にとっては重大な問題、それゆえ大事な親友の友達の為に忠告をすることに……


 シャイな娘は、せっかくのチャンスをものにできない。

 そして不幸がやってきて、初めてクリームヒルトに自分の気持ちと、お別れを口にした……


* * * * *


 大寒波がまだ蓬莱を襲う一年前のこと、その少女を浮田京子は垣間みた。

 四月十日と、はっきりと記憶している。


 前日より聖ブリジッタ女子学園山陽校は、新しい編入生の噂で持ちきりだった。


 女神とか妖精とか、すばらしく賢いとか、そんな噂だったが、浮田京子のクラスには編入生はなく、クラスメートは隣のクラスに編入した、吉川クリームヒルトを休み時間に見に行ったりしていた。


「ねぇ、お京ちゃんは行かないの?」

「違うクラスに押しかけるのって、ご迷惑でしょう?」

「前は良く遊びにいっていたじゃない?」

「前はね……」


「もう、お京ちゃんらしくない!まだ佐田さんと仲たがいのままなの?」

「仲たがいじゃないけど……」

 

 そう、浮田京子は、佐田町子と仲良くしていのですが、近頃なんとなく、気まずい関係になっているのです。


 理由は分からないのですが、きっかけが何かは、思い当たります。


 ある時、佐田さんが、お京ちゃんの家に遊びにきたのです。

 旧家でもあり、お商売が順調でもある浮田家には、立派なお庭があり、お京ちゃんはそれを見せたかったのです。


 そのときからです。

 なにかしら佐田さんは、よそよそしくなり、自然と行きかうこともなくなったのです。

 そんな訳で、お京ちゃんは、隣のクラスに行くことはありませんでした。


 お昼休みになり、すぐにお京ちゃんは食堂へと向かいました。

 仕出し屋の娘なのに、お弁当は持ってきたことのないお京ちゃん。


 母親の貴子は忙しくて、人のお弁当は山のように作っているのに、娘のお京ちゃんには、作ったことがないのです。


 お京ちゃんは、毎日オムライスを食べることにしています。

 結構食堂は込んでいて、面倒なので手前の売店で、パンなど買っている子もいますが、お京ちゃんは断固として、オムライスなのです。


 廊下を食堂に向かって、とことこと歩いているお京ちゃん。

 足音がしますので、思わず振り返ったら、その横をすごいスピードで、誰かが走り抜けて行きます。

 真っ白いスラッとした足、金色の髪をなびかせて……


 チラッとみたその横顔は、クラスメートが賛美していた外人さんでした。

 そしてお京ちゃんに向かって、

「ごめんなさいね、驚かせたかしら」

 と、声をかけたのです。


「いえ、大丈夫です」と答えると、ニコッと笑って「良かった」といい、走り去っていったのです。


「妖精みたい……綺麗……すっごく!すっごく!綺麗!」

 走りすぎていく、その子の後ろ姿を眺めながら、思わず力を込めて、呟いたお京ちゃんでした。


 食堂へ行くと、いつもと雰囲気が違います。

 皆、隅のテーブルを、それとなく見ているのが分かります。

 自然とお京ちゃんも、そちらを注視しますと、先ほどの妖精さんが、女神のような二人と座っています。


 隣のテーブルで、

「あの方たちね、吉川姉妹って……それにしてもお綺麗ね……怖いぐらい、近づけないわね……」

「まだ一番下の外人さんみたいな方、クリームヒルトさんっていうの?養女とお聞きしたけど、まだ近寄れそうだけど……」


「上のお二人は、皆が女神と呼んでいるけど、その通りね……でも下の方なら……妖精さんとなら、お友達になれるかもね……」

「下の方って下級生よ」

「それでもいいわよ、お友達になれれば!」


 そんな会話でしたが、耳を兎のように大きくしていたお京ちゃん、まったく同じ感想をもっていました。


 さらに別のテーブルでは、

「ねぇ、女神様のお弁当、五段重ねよ!しかもすごいのよ、ご自分で作ったといっておられたわ、板前さんも真っ青よ」


 そんなところへ、佐田さんが大宮さんと田中さんと一緒に、パンの袋などもって、しゃべりながら歩いています。


 女神の二人にきずいていないのか、隅のほうに向かっています。

 ふと、佐田さんが妖精さんにきずいたようで、声をかけていました。


 妖精さんと話をしていると、女神さまが席を勧めています。

 そしてお弁当などを分けています。


「うらやましいわ……」

 ため息のような呟きが、隣から聞こえてきました。


 お京ちゃんは、この綺麗な妖精さんと、お友達になりたかったようです。

 先ほどまで、どこかで意を決して声をかけよう。

 友達になってと言おう、そんな決意だったのですが、この光景をみて、そんな決意が消し飛んでしまいました。


「やっぱり私ではだめよね……マチちゃんたちですものね、妖精さんと仲良くできるのは、あの三人がお似合いよね……私なんて……」

 でも、妖精さんの笑顔が、忘れられないお京ちゃんでした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る