第36話

 コクピットのサブモニターに映る、空撮映像。


 海原のように広がる、緑のじゅうたん。

 草は吹き渡る風にあわせ、白波のような光沢とともに揺れている。


 そのちょうど真ん中には、浮島のような剥き出しの地面。

 周囲では3体のメルカヴァが抱き合い、跳ねている。


 その様はまるで、無人島の漂流者のよう。

 長きに渡り送っていたSOSがついに届き、助けが来たかのようだった。



『やったやったやった! やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!!』



 漂流者のなかで、一番の喜びを表していたのはサイラ機。

 踊るように跳ねていた少女の、狂喜の悲鳴は止まらない。



『ボクたち、やったんだ! ついに、ついにやったんだ……! 自分たちの力で……本当に敵のメルカヴァをやっつけたんだ! しかも練習とかじゃなくて、試合で……!』



 嬉しさを噛みしめるように小さいガッツポーズを繰り返していた隣のラビア機が、拳を高く突き上げる。



『おおっ! オレたちにかかればこんなもんよっ! 一気に一網打尽にしてやったぜっ! くぅぅぅ~っ! 気持ちいいっ! 勝つのって、こんなに気持ちいいんだなっ!』



 いつもは必要がなければ微動だにしないシター機も、この時ばかりは小躍りしている。



『これぞ地震陥没埋葬コンボ……! 三者の魔法が噛み合った、必殺技……!』



 サブモニターに映し出されていた空撮映像が、パッと切り替わる。

 そこにはアゴが外れんばかりに口をあんぐりさせている、実況と解説の姿があった。



『……し、信じられません……! あの、母大が……! 万年最下位といわれていた母大が……一気に3体ものメルカヴァを戦闘不能にしました……! それも、生き埋めという、前代未聞のやり方で……! か、解説のヴェトヴァさん、これはどういうことなんでしょうか……!?』



 母大の予想外の奮闘は、貴婦人の表情から余裕というものを全て奪っていた。

 いつもは嫌らしく吊り上がっている赤い唇も、いまは悔しさを噛み殺すようにひん曲がっている。



『そそそ、そんなに慌てることではありません……! こここっ、これは、ただの偶然……! そ、そう、たまたま……! た、たまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたまたま……!』



 震え声で、壊れたラジオのように『たまたま』を繰り返す解説。

 もはや放送事故だ。


 すでに決着ムードが漂ってるが、まだ勝負はついちゃいない。

 俺もちょっとスッキリしちまったけど、肝心なのが残ってるんだ。


 敵のすくすく冒険学校の戦士ファイター僧侶プリースト盗賊シーフは俺が授けた『地震陥没埋葬作戦』で一網打尽にできた。


 しかしそれは前座を倒したに過ぎねぇ。

 部員たちに速攻を命じたのは、エースである魔法使いウィザードを倒すためだったんだ……!


 護衛が倒され、残り一体となったヤツは、なおも詠唱を続けている。

 魔法陣はすでに、メルカヴァ用の大盾かと思うほどのサイズにまで広がっていた。


 ……そろそろ止めねぇと、ヤバいんじゃねぇか……!?


 しかしサイラ、ラビア、シターたちはなおも喜びを分かち合っている。

 もはや祝勝会をやっているようで、後ろでどんどん膨れ上がっていく脅威に気づく様子もない。


 おいおい……! 冷静なシターがいるから大丈夫かと思ったが、まさかアイツまでフヌケになっちまうだなんて……!

 どんだけ勝利に飢えてたんだよ……!


 俺は怒鳴りつけてやりたかったが、そういうわけにもいかねぇ。

 テキストチャットを使ったとしても、この距離じゃ見えねからな。


 俺はすぐ近くにいるカリーフ機のほうを向く。

 カリーフは木登り練習を途中でやめ、仲間ハズレにされた子供のように佇んでいた。



『いいなぁ、みんな……』



 まったく、ハタから見てるコイツまで毒されちまって……!

 でも、コイツならテキストチャットが見える距離にいるから、今は頼るしかねぇ。


 俺は8文字を駆使してカリーフを叱りつけ、正気に戻す。

 しかし、それがマズかった。



『ご、ごめんなさいキャプテン! ちょっとだけ……ほんのちょっとだけ見てただけですぅ! サボってしまってごめんなさぁい! ごめんなさぁい!』



 カリーフは蹲って、亀のように自分の殻に閉じこもっちまったんだ……!


 コイツはなんでも、こうやって謝ればすむと思っている。

 試合中にまでそれを持ち出しやがって、と俺はイライラしたが、今はそれどころじゃねぇ。



「くそっ……!」



 俺はコクピットのなかで吐き捨てると、ボーンデッドを反転させた。


 もうこうなったら直接行って、俺がひっぱたいてやる……!


 中腰になって構えをとる。

 『ローラーダッシュ』で一気にサイラたちの元へと向かおうとしたが、はたと思い直した。


 中継されてるなかでのローラーダッシュはまずい……!

 この先で当たる対戦相手に、コッチの手の内を晒すことになっちまう……!


 俺は操縦桿を握り直し、ボーンデッドを疾駆させた。


 まったく……! こうやって脚で走ることもねぇと思ってたのに……!

 しかもその目的がJKのパシリってのが、なんとも情けねぇ……!


 サブモニターのひとつに映し出されている聖堂院では、俺の嫁たちがキョトンとした様子でいる。

 魔送モニターのほうは空撮映像に戻っていて、隅っこのほうでシャカリに走る俺の姿が映っていた。



『ねーねー、ボーンデッドさま、なんではしってるの?』



 不思議そうに画面を指差す俺の嫁たち。

 ララニーがあっけらかんとした様子で答えた。



『そりゃ勝ちましたから、お仲間さんたちの元に向かってるんですよ! 胴上げでもするんじゃないですか!?』



 隣にいるルルニーも、ほのぼのと微笑んでいる。



『あんなに一生懸命に走られて……ボーンデッド様、勝ったのがとても嬉しかったんですね……』



「まったく、どいつもこいつも……まだ終わってねーんだよっ!」



 俺の声は誰にも届かないというのに、つい叫んじまった。


 そうこうしている間にも魔法陣はどんどん膨張していく。

 すでにバリアのようにヤツの身体を覆い尽くしていた。


 それでもまだサイラたちは気づかない。

 土曜8時のコント番組かよ、ってくらいに……!



「サイラ、ラビア、シターっ! 後ろ、後ろだーっ!」



 無駄だとわかっていても、叫ばずにはいられなかった。


 そしてついにサイラたちが気づいた。

 後ろじゃなくて、俺のほうに……!



『あっ! ボーンデッドさん! ボクたちやったよ! 勝ったんだ! ついに自分たちの力で、初めて勝ったんだよっ!』



『おおっ、ボーンデッドか! どうだ! 見てたかよっ! 俺の活躍を!』



『なでなでして』



 直後……彼女らの背後で、魔法陣が急速に収束した。

 そして……赤い閃光が迸る。



 ……シュバァァァァァァァァァァァァァーーーーーッ!!



 巨大なマグネシウムが燃えるような音とともに、灼熱が具現化した。


 気を練るような魔法使いウィザードの手に現れたのは、小さな太陽のような物体……!


 逆光でサイラたちがシルエットと化し、日はまだ高いというのに影が長く長く伸びる。

 ここまで派手な異変があってようやく、背後の出来事に気づいたようだ。



『わ、わあああっ!? でっかい火の玉!? でっかい火の玉ができてるよぉーっ!?』



『し、しまった! まだ1機残ってたのを、すっかり忘れちまってたぜ! しかもなんなんだよアレっ!? 見るからにヤバそうな魔法じゃねえかっ!?』



『あれは、中級魔法の「赤耀の裂球噴カーディナル・ブラストボール」……! 相手は死ぬ……!』



『えええっ!? し、死んじゃうのっ!?』



『ヤベェぞっ! 逃げろっ!』



 アメリカ映画のワンシーンのように、熾炎を背にこちらに向かってくる三人娘。


 すれちがいざまに呼び止められたが、俺は無視して太陽へと特攻していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る