Q&A

戸松秋茄子

自主企画「100質って憧れませんか?」

50/100

1 まずあなた様のお名前を!


 戸松秋茄子とまつあきなす。あっきーなと呼んでもよくってよ。


2 ペンネームに由来はありますか?


 カトリックの聖人で天使的博士の異名を持つ神学者トマス・アクィナス。


3 どんな作品を書いていますか?


 大雑把にくくると、現代もの。初期は特に作風が安定しなかったのでいろいろ書いてます。詳しくは「戸松秋茄子全作品完全ガイド(仮)」を。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054891346090


4 好きな小説家は?


 TVアニメ『虚構推理』が絶賛放送中の城平京。

 月9ドラマ『貴族探偵』の原作者でおなじみ麻耶雄嵩。

 道尾氏一押しの巨匠トマス・H・クック。

 東京在住のイギリス人ノワール作家デイヴィッド・ピース。

「アメリカ文学界の魔犬」ことジェイムズ・エルロイ。

「安物雑貨屋のドストエフスキー」ことジム・トンプスン。

「ノワールの詩人」ことデイヴィッド・グーディス。

 クリスティやカポーティもファンだったミステリ界随一の名文家マーガレット・ミラー。

 あとは芥川龍之介、遠藤周作、小川洋子、中村文則、乙一、河野裕、道尾秀介、法月綸太郎、高木敦史、カフカなど。

 

5 おすすめの本を教えてください!


 TVアニメ『虚構推理』が絶賛放送中の城平京『雨の日も神様と相撲を』。

 蛙の神様に相撲を教えるという奇抜な設定を大真面目に描いている話です。とんでもなく密度が高い作品で、間口の広さ、満足度、コストパフォーマンス(文庫書き下ろし)、どれをとっても完璧なライト文芸の一級品です。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?


 アイディアを形にしたくて。でも、実際に書くようになったきっかけは、Twitterで誘われてリレー小説に参加したことです。


7 犬派? 猫派?


 猫派。ラグドールとかノルウェージャンフォレストキャットとかサイベリアンとかメインクーンとか、とにかくデカくてもふもふの子がタイプです。


8 好きな音楽はありますか?


 プレイリストはだいたいロック系のアニソンで埋まってます。ラブソングが苦手なんですよね。アニソン的な、ちょっと抽象的な歌詞の方が聞きやすいんです。アーティスト名を出すと、UVERworld、西川貴教、澤野弘之、夏川椎菜など。

 クラシックだと、ベートーヴェン、ショパン、リストあたりのピアノ曲が好きかもしれません。TVアニメ『虚構推理』が絶賛放送中の城平京原作の漫画『スパイラル~推理の絆~』で印象的に使われた『孤独の中の神の祝福』もお気に入りです。


9 あなたのイチオシのお菓子


 いもくりなんきん系のスイーツ。あと抹茶系。ケーキだとティラミス。苦めだったり洋酒が効いてたり、大人っぽいのが好きなようです。メーカー品で最近おいしかったのは、グリコのBitte。


10 夏or冬にしたいデートプラン


 卓上旅行。あるいは同じ部屋でまったく違うことをする。


11 私は〇〇恐怖症


 虫でしょうか。コンクリートジャングルで生まれ育ったので。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの


 100ローソン限定ですが、スパゲッティと中華麺の乾麺。


13 黒歴史を語っていただけますか?


 世界的人気を誇る某ジャンプ漫画のアンチだったこと。積極的にネガキャンをしてました。当時、家にネット環境があったらと思うとぞっとするってばよ。


14 よく使う絵文字🐌


 ☒


15 これだけは譲れないこだわり


 エレベーターに乗るとき「閉」を押さない。エレベーターを無駄に往復させるのが気持ち悪いんです。


16 死ぬまでに行ってみたいところ


 さいたま市南区。よく自作の舞台に使うので。


17 好きな異性のタイプは?


 自分の代わりに小説を書いてくれる人。


18 好きな遊びは?


 らくがき。


19 最近買った高いモノ


 サイバーマンデーセールで4TBのHDDを買いました。おかげで未視聴のアニメと映画がどんどこたまっていきます。


20 つい涙した出来事


 久しぶりにくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンを聞いたとき。笑い死ぬかと思いました。


21 無人島に持っていくなら


 発煙筒。


22 貴方を四字熟語で例えてください


 一暴十寒。


23 今までで一番苦労したこと


 一昨年発症した鬱的な何かの克服。


24 学校の行事といえば?


 文化祭。定番ですけど、書き手の実力が問われると思います。


25 今までで一番の思い出


 なんでしょうね。高校時代の思い出なら……

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888262090


26 結婚しない人が増えていることに対する意見


 恋愛結婚が前提だとそりゃそうなるよな、と。社会的、科学的な革新がないといろいろ立ち行かなくなるでしょうね。

 

27 もしも明日、世界が終わるなら?


 民衆の一部がヒャーハー化するのは間違いないので、戸締りをしてネットでひたすら観察。「フハハ。これこそが人類にふさわしい末路だ」と自分が世界の終わりを演出したラスボスかのような気分を味わいます。


28 行くとしたら未来? 過去?


 過去。縄文海進の時代に行って、埼玉の海を見たいです。


29 会ってみたい人


 前世の恋人。はっとお互いに何かを感じ取りつつもそのまますれ違い、ふたたび雑踏の中に消えていくという『バタフライ・エフェクト』のようなかっこいい別れ方がしたいです。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


 俳優の名前を知らないので、声のイメージでもいいでしょうか。「りんごシリーズ」の主要人物でやってみます。

 

 知佳(「わたしがこれから出会う鳥」etc):東山奈央

 カナ(「絶滅の園」etc):小澤亜李

 蒼衣(「鏡よ、鏡」etc):M・A・O

 美月(「絶滅の園」etc):大西沙織


 なぜか1992年生まれの役者で固まってしまいました。これが世代か……


31 ペットを飼うとしたら名前は?


 えー、なんにしましょう。メインクーンだったら「バロン」とか「ソラニン」でしょうか。


32 普段着はどんな感じ?


 冬場の装備はフライトキャップにニットのマフラー、ダッフルコートがデフォです。

 

33 最近気になるニュース


 Ghone has gone.


34 特技!


 節約でしょうか。と言っても、特別工夫してるわけじゃなくて、欲がないだけなんですけど。


35 インドア派? アウトドア派?


 インドア派。


36 この世で一番怖いもの


 虚無。


37 映画とか見ますか?


 映画館には10年以上行ってません。日本の映画料金って世界一高いらしいので。見たい作品はレンタルとか配信で鑑賞します。黒沢清作品が好きです。


38 自分流ショッピング


 価格コム。


39 1億あったら何します?


 ちょっと今から仕事やめてくる。


40 この企画に参加した理由を。


 むしゃくしゃしてやった。なんでもよかった。


41 こんな企画あったらいいな♪を。


 思いついたら自分でやってるので……でも、そうですね。規約に抵触しない形で共作に近いことができる企画でしょうか。


42 あだ名


 むかし呼ばれてたのは「キョンキョン」。由来がまったくわかりません。あと、男女問わず、なぜか同級生に絶対に呼び捨てにされないタイプでした。


43 武勇伝を聞かせてください


 高校時代は『DEATH NOTE』全巻をファンブック特典のボックスで持ち歩いてるやべー奴として知られていました。


44 こんな異世界に転生したい


 不老不死の哲人王が支配するユートピア。


45 愛用しているもの


 中野家の三女なのでオーディオテクニカのヘッドフォンを愛用しています。


46 好きなアニメ


『DARKER THAN BLACK』、『アルドノア・ゼロ』、絶賛放送中の『虚構推理』。


47 あなたのモーニングルーティーン


 カクヨムをはじめとする各サイトの更新チェック。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?


 飽きるも何も、後ろから答えてるのでまだはじまったばかりだったり。それより読んでる人が飽きてないか心配です。


49 小説を書いてるときに思うこと


 精神と時の部屋でカンヅメしたい。取るに足らない雑事で執筆を妨げられたくない。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


 いつも予定が全然守れなくて申し訳ないです。ぼちぼち復帰したいので、そのときはどうかよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る