応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 回答50コ!への応援コメント

    こんばんわ!
    ベースを弾かれるのですね! かっこいい! 子宮にズドンと響くあの重低音、イイですよね。それが自分で弾けてしまうだなんて最高ですね!
    そして、特技が手術って、ド、ド、ドクターですか? 凄すぎ! マジでオペしてほしい!(もしかしたら足の手術をしなければならないので~)

    作者からの返信

    こんにちは!
    お読みいただき、うれしいです。

    足の手術をされるとのこと。
    ヒザですか?
    股関節ですか?
    無事に経過するといいですね。
    おだいじにされてください。

    わたしは形成外科医なので、足でよくやったオペは「巻き爪(陥入爪、婉曲爪)」です。
    一度だけ外反母趾のオペもしたことがあります。
    (形成外科医はなんでも屋なので、頭の先から足先まで、なんでもやれればやります)

    ベースは少年のころから弾いていますが、練習が嫌いなので上達しません!
    重低音もライブハウスでしか出せないし、想像されているカッコよさが全くないです。悲
    バンド活動を再開したところなので、ひそかに練習積んでおります!

    コメントありがとうございました。😊

  • 回答50コ!への応援コメント

    私も湘南新宿ラインを使うのでドキドキしながら拝読しました😙
    ベースとギター弾かれるんですね!
    私も若いときは音楽をやっていたのですが、いまは楽器すらもっていません。また弾きたくなりました♪

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました!

    湘南新宿ライン、遅れ過ぎですよね!
    中央線の方が全然マシです。

    楽器またはじめましょうよ。
    昔やってたら1時間で復帰できますよ。
    執筆に詰まったときに最適。

    ちなみに小田和正さんは40才過ぎてから(50才?)ピアノをゼロから弾きはじめたと聞きました。
    すごいですよね。

    コメントありがとうございました😊

  • 回答50コ!への応援コメント

    27の明日、世界が終わるなら〜
    の回答に激しく同意します。
    楽器は白か黒ですか。
    そういえばこの間、姪が、
    「ギター持ってない?」
    というのでシェルピンクのストラトをくれてやりました。
    失敗したかな。

    作者からの返信

    おはようございます!

    お読みいただき、ありがとうございます。
    世界の終わりに関しては、
    ふだん精一杯に「今を生きて」いれば、その時に「いい人生だったな、ありがとう」と思えるだろう
    という自戒の念から出た回答です。
    あまりにも目指す通りに行かないので😅

    シェルピンクのストラト。
    カッコいい!
    そういう色合いならモノトーンに混じって映えますね。
    どんな曲を弾かれるのでしょうか。
    わたしは最近ドナルド・フェイゲンをコピーしています。
    自分で作る曲ではビートかグルーヴばっかですが。

    先日買った5弦ベースはシーフォームグリーンという珍しい緑で、ヨメに「どうするのこれ、ダサい」といわれて、シースルーブロンドに塗装し直しました。😭

  • 回答50コ!への応援コメント

    もっと小説に偏った質問かと思ったら、割と個人的でしたね。読んでると物凄く親しみが湧いてきます。
    私もやってみようかなあ。

    作者からの返信

    お読みいただき、うれしいです!

    答えるのもけっこう面白かったですよ。
    予想外に反響もいただけて、嬉々としたり、自分の再発見にもなったり。
    親しみを感じていただき、回答者冥利です!
    いとうさんもぜひ!

  • 回答50コ!への応援コメント

    こんばんは。

    「言う」を「いう」って記述するの、私もやってます。
    好きな作家さんがそうだったから、自然とそうなっただけですが。

    爆買いしたパスタ、どのように召し上がるんですか。
    いえ、パスタ好きなのでちょっと興味が。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます!

    「いう」、やってますか!
    ミステリーとかでは、たぶん「〜と言った」の記述が多いので、これにより漢字が減らせると思うのです。
    でも東野圭吾先生は、現在これをやっていない気がします……。

    パスタはですね、トマトソースで食べます!
    たっぷりのニンニクとパンチェッタ
    (たいがいベーコン)、タマネギとポルチーニ(たいがいシメジ系)、白ワインをたっぷり入れて(酸っぱいです)、仕上げに塩漬けケッパーを入れます!
    できるだけ煮込まないフレッシュな感じで!
    アルデンテよりもさらに固めにゆでたスパゲッティーニをいったん湯切りしてオリーブオイルを絡めておき、そこにソースをかけます。
    もー、しょっちゅう食べててもぜんぜん飽きない!
    あと、茹でたてにパルミジャーノをかけるだけというヤツも好きです。

  • 回答50コ!への応援コメント

    『陰陽師』は岡野玲子の漫画版が良すぎて、私はそっちの方が好きだったりします。

    レディボーデンって子どもの頃は超高級アイスだったのですよねー。ハーゲンダッツに取って代わられちゃったけど。最近ミニカップが出たのですよね。そしてフレーバーが増えてて驚きました。

    作者からの返信

    こんにちは!
    お読みいただき、うれしいです!

    岡崎玲子先生の絵、チラッと見たら、スゴいですね。
    速攻で全13巻、注文してしまいました(Amazon中古)。

    レディーボーデンは安いスーパーで爆買いです!
    ハーゲンダッツ、昔は遠くまで車を飛ばして食べにいってたんですが、いまはコンビニにもあり……(懐古)。

    編集済
  • 回答50コ!への応援コメント

    特技が手術!?

    レディーボーデン美味しいですよね(*´ω`*)

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます😊

    小さいころから、手術をしておりました。
    粘土の怪獣の内臓を作ってお腹にフタをして、ウルトラマンにちょんぎられてしまったあとに、治してあげていました。

    いまは患者さまに各種のオペをさせていただいております!
    粘土と違って、やり直しがきかないので、命をかけてやらせていただいております!

    体重が気になる時は、スーパーカップもいいですよね。
    (あんま変わらないかな笑)

    星をいただき、ありがとうございました😊

    編集済
  • 回答50コ!への応援コメント

    どんな質問にも的確に答える、さすが!
    マチスがお好きなのですね、いいですよね。

    作者からの返信

    お褒めいただき、非常にこそばゆいです🤣

    マチス好きです。
    おじいちゃんになってからの、ふにゃふにゃな感じが、またイイ!
    ほんとの油絵は数億円するでしょうから、版画とか小さなデッサンとか、そんなものを爆買い!
    できたらいいなあ。
    しまった! 
    年末ジャンボ買い忘れた。

  • 回答50コ!への応援コメント

    こんにちは。
    楽しい時間を過ごさせていただきました笑
    夢枕獏先生、東野圭吾先生、私も大好きなので、何だかとても嬉しいです‼️
    気になったのですが、「言う」を「いう」とする理由って何ですか?

    作者からの返信

    おはようございます!
    お読みいただき、楽しんでいただき、とてもうれしいです。
    こんなに反響があるとは、驚きなのです😁

    いやー、エンタメ大御所の先生方、いいですよね!

    キマイラにはもう愛想がつきかけていますが(新刊ぜんぜん出ない涙)。
    九十九三蔵のお兄さん乱蔵にはめちゃくちゃ憧れました(闇狩り師)。
    陰陽師は清明・博雅コンビが大好きです!
    清明宅で静かに酒を飲むのに憧れましたね。

    ガリレオは完全に福山雅治さんの面影で読みました😅

    「言う」を「いう」と記述するのは、できるだけ漢字を減らしたいのと、意識しているとできるだけ書かないですむというのと(小説書き始める前は、言う言ういういう、たくさん書いていた気がします)、「〜ということです」と「誰々は〜と言った」を統一できるから、なのです。

    でも本当は、ある時期の東野圭吾先生が「誰々は〜といった」とやっていたのをマネしているだけです!😄


  • 回答50コ!への応援コメント

    この企画私も参加しようか悩むのですが、この質問で語れることがあまりないです。

    色んな音楽を聴くのは私も好きです。
    グランツーリスモとパズドラ、なかなかゲーマーですね!私はそういうのは全然だめです。
    あと駄作改善企画面白そうです。参加(=自作を駄作と認める)はできればしたくないですがw
    総合的に活動的で素晴らしいと思います。

    作者からの返信

    お読みいただき、うれしいです!

    かげひかりさんも是非に参加を!
    語れることがないなあとわたしも思っていましたが、つまらないこと書いてても、読み手のみなさんにとっては、違う人間の知らない部分。
    こんなに反響をいただけて、意外なのです!

    自分のことをもう一回考えてみると、インドア派なのにアウトドア派でもあるというところが、みょうに活動的かもしれませんね。

    >自作を駄作と認める

    たしかに自分の作品を駄作と思いたくないです、わたし。
    けど、駄作と思われているだろうなあと思う自分の作品は結構あって。
    もしかしたら、プロのレベルに及ばない作品、くらいの意味なのかもしれません😊

    編集済
  • 回答50コ!への応援コメント

    5弦ベース、あんなんすぐ弾けると思ったら甘かったです。
    本能的に一番低音弦はEだと思っちゃうんですよね。
    だから指使いがぐちゃぐちゃになってしまって。
    どうしても低音弦がBというのを身体が受け付けませんでした。笑

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!

    そうなんですよ。
    5弦は意外にむずかしい。
    ちょームズい!

    一番手前がEっていうことから身体が離れられないのに加え、わたしの場合ミュートが困難なのです!
    ローBをミュートすると他の弦のミュートがおろそかに。悲
    5弦弾きたちはどうしてるのかな?ミュートの天才なのか!?
    とイライラしてしまいます!




    以下ベース弾きの通信欄:

    高いものを買ったのですよ🥰
    サドウスキー NYの(中古です笑)。
    ローズ指板、ピックアップはノードストランドBigSingleのソープバー、アギュラープリアンプというハイスペック!
    しかしシースルーブロンドに塗装し直しして、現在バラバラ状態。笑
    5弦弾きになるのはあと何ヶ月先かなあ。

    編集済

  • 編集済

    回答50コ!への応援コメント

    いやあ、なんだか、広大なかんじですね。

    でも、細部にこだわりあり。

    緻密で、あちこち目を光らせて、さまざま、探っているが、相手に思いやりがある。

    ただし、これは、いちぶ。



    そんなところでありましょうか?

    作者からの返信

    お読みいただき、うれしいです!

    いやあ、趣味が多すぎるわたしです!
    しかもこだわり強い!
    やましんさん、するどい!
    でも、広大じゃなくて、目が届かないところたくさんあります。笑

    やましんさんも、ぜひ企画に参加を!

  • 回答50コ!への応援コメント

    湘南新宿ライン、読ませていただいてありがとうございました!
    ラピュタ好きです〜。ドーラさん素敵。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます!

    まっとう過ぎた、わたしの答え。
    もう少し工夫して面白くすれば良かったと、反省しております。

    ドーラさんには憧れます。
    「コナン」でいえばダイス船長?(ふる〜)
    いやもっとカッコいいですよね。