100の質問(50の質問)に答えてみた

須戸

50の質問に対する回答

1 まずあなた様のお名前を!

 須戸です。よろしくお願いします。


2 ペンネームに由来はありますか?

 キーボードで入力しやすく、日本の名字にはないものにしたかったからという理由はありますが、適当です。


3 どんな作品を書いていますか?

 現代ドラマで、ほとんどが短編です。


4 好きな小説家は?

 今気になっている人は鈴木るりかさんです。語彙力があるところ、描写がわかりやすいところ、登場人物に共感しやすいところなどが好きです。


5 おすすめの本を教えてください!

 泡坂妻夫さん(泡の正しい漢字は変換できない)の『しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術』(新潮文庫)です。小説なのに手品グッズとしても使用できるところが画期的でした(ただしこの本で手品をしたことはありません)。

 他だと『中学1年生からの脱出 (謎解き×5教科攻略) 』(学研プラス)という参考書です。好きな団体、QuizKnockによって製作されたもので、謎解きクイズで遊びながら勉強できる点が面白かったです。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 元々は「ふりーむ!」というフリーゲーム系のサイトでノベルを公開していました。しかし、作った物語をもっと多くの方の目に触れて欲しいと思い、カクヨムにも登録しました。


7 犬派? 猫派?

 猫の生活を体験してみたいです。


8 好きな音楽はありますか?

 数年前はアニソンが好きでした。現在は、フリーゲームで流れるBGMをよく聞きますが曲名は覚えられません。また、ショパンの「子犬のワルツ」と「別れの曲」も好きです。


9 あなたのイチオシのお菓子

 1度しか食べたことはありませんが、広島駅で購入したハローキティのミニゴーフルがおいしかったです。中身も容器も可愛いです。作られている場所は神戸らしいので、広島駅以外のどこかでも販売されているようです。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏は映画館などの屋内で涼みたいです。冬はイルミネーションを眺めたいです。


11 私は〇〇恐怖症

 状況を説明すること、長い待ち時間、針などの痛いものに触れること、最後にお礼を言うことなどの苦手なものがたくさんあるため、病院に受診に行くことが怖くてなかなか行けません。


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 食べ物(そもそも買うために立ち寄ります)。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 黒歴史なので語れません。


14 よく使う絵文字🐌

 一切使いません。


15 これだけは譲れないこだわり

 電車に乗るときは、降りる人を待って、並んでいる人から順番に乗るべきだと考えます。


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 なんとなく、東京の中心部には憧れます。

 京都の鉄道博物館にも行ってみたいです。


17 好きな異性のタイプは?

 一生犯罪をしない人、借金をしない人、仕事をしている人、人の趣味を否定しない人、LINEでのやり取りをしなくても良い人、メールであれば絵文字がなくて返信が遅くても嫌な気持ちにならない人、合図もなしに体を触ってこない人(ハイタッチなら良いですが急に背中を触ったりする場合は無理です、キスや性行為もしたくありません)、カラオケは歌わなくて聞くだけでも許してくれる人(そもそも行きたくはありません)、他にも多々あり箇条書きにするときりがなくて、結果的に恋愛をしたことがありません。


 異性に関わらず、友達として求める条件もこれなので基本的には人付き合い自体したくありません。1人でいるときが落ち着きます。


18 好きな遊びは?

 フリーゲームです。1人でクリアできるものが好きです。


19 最近買った高いモノ

 最近だと1番高かったのは多分、スマホのデータチャージカードだと思います。


20 つい涙した出来事

 エーリッヒ・ケストナーの『飛ぶ教室』(新潮文庫)に感動して。


21 無人島に持っていくなら

 船。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 思い浮かびませんが、ずっと前に占いサイトにはまっていた頃、複数のサイトで「大器晩成」という結果が表示されました。


23 今までで一番苦労したこと

 数年間、自分より体の大きい弟に、暴力をふるわれたり、夜中にのしかかられて宿題をやらされたり、お年玉を盗まれたりしました。両親は知ってはいましたが何も解決しませんでした。包丁を向けられた日に勇気を出して警察に電話したら、やっとなくなりました。


24 学校の行事といえば?

 修学旅行です。


25 今までで一番の思い出

 大学に入ったばかりの頃、偶然出会った知り合いのお姉さんに誘われて彼女の所属するサークルについて行きました。1か月くらい活動に参加したり、お姉さんと2人でいろいろとお話をしたり、食事をしたりしました。そしてゴールデンウイークに行われた研修に参加したら、違法行為もしているカルト宗教だったとわかりました。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 正直、私も結婚する予定はありません。基本的に1人でいたいので、したくありません。芸能人の結婚のニュースを見ると、「おめでとう」より「してくれてありがとう」と思います。


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 とりあえず、読みかけの本は最後まで読みたいです。


28 行くとしたら未来? 過去?

 自分が生まれるよりも前である過去に行って、教科書に載っている歴史が本当に正しいのか確かめたいです。


29 会ってみたい人

 滝本竜彦さんの小説『NHKにようこそ!』(角川文庫)の登場人物、中原岬。


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 質問の意味が理解できていないのですが。とりあえず名前があるキャラを挙げると

 瀬川みづき まじめだけどちょっと勘違いをしやすい小学生。

 清田圭   サッカーが好きな小学生。平均より背が高い。

 花柳誠   芸能人。クイズが得意。


 修正 芸能人には詳しくないのですが

 瀬川みづき 芦田愛菜さん。

 清田圭   Foorinのひゅうがさん。

 花柳誠   ロザンの宇治原さん。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 ペットを飼う勇気がありません。


32 普段着はどんな感じ?

 無地で安くて動きやすいものが好きです。


33 最近気になるニュース

 最近だけではありませんが、近所を含め、火事が多い気がします。怖いから気を付けたいです。


34 特技!

 ある程度であれば、日常生活でよく見かけるけれど名前が知られていない「アレ」の名前を覚えています(知らないものもたくさんあります)。ちなみに、靴下を購入する際に1足1組でまとめるために使われている金具は「ソクパス」という名前です。


35 インドア派? アウトドア派?

 インドア派です。


36 この世で一番怖いもの

 人間です。


37 映画とか見ますか?

 見たいとは思います。けれども、見ることがあまりできていません。


38 自分流ショッピング

 気になるものを見かけてもすぐには買いません。数日経って、やっぱり欲しいと思ったら買いに行きます。


39 1億あったら何します?

 食べ物と本には今よりお金をかけます。他はあまり変わらないと思います。


40 この企画に参加した理由を。

 ずっとこのようなものに答えてみたかったからと、紹介文に載せた「フリーゲームが好きな方へ50の質問」を宣伝しておきたかったからです。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 思い浮かばないのですが、気楽に参加できるものは嬉しいです。


42 あだ名

 今は特にありません。


43 武勇伝を聞かせてください

 学級委員、副部長、リーダーと呼ばれるものを経験してきました。やりたくはなかったし、副部長に関しては部員が2人だけだったからですが。


44 こんな異世界に転生したい

 異世界とはちょっと違う気はしますが、幽霊になって日本全国をまわってみたいと考えたことはあります。


45 愛用しているもの

 ハローキティの45周年記念のクリアファイルです。サイズが鞄に入れるのに丁度良いです。


46 好きなアニメ

 女の子たちがアイドルになって活動するアニメ、「プリパラ」です。ギャグ満載で予想のつかない展開が起こりながらも、たまにはメッセージ性の強い回があるところが面白かったです。トリコロールというグループが格好良くて特に好きです。


47 あなたのモーニングルーティーン

 とりあえず最初はトイレに行きます。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 飽きてはいませんが、どう答えれば良いか迷うことはありました。


49 小説を書いてるときに思うこと

 あまり長すぎないようにしたいということと、誤字・脱字・言葉の間違いはないかということ、評価が欲しいということです。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 読んでいただきありがとうございます。pvが増えたり、ハートや星をつけていただけると幸せを感じます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る