最終話 バイオレット・フィズ

 その日はめずらしく雪が降っていた。


 未冬は、ホテルのラウンジに入ると厚手のコートを脱いだ。

「いらっしゃいませ、未冬さん」

 最近、に通い詰めていた未冬は、すっかりバーテンダーと顔なじみになっていた。誰かと待ち合わせというわけでもお気に入りのメニューがあるわけでもない。ただ、ここに来てゆっくりと流れる時間を楽しむだけだった。

 店での心地よさは気に入っていたが、これほどまで、店に来続ける理由は未冬自身でもよくわからないでいた。


「今日は何か面白いことはございましたか?」

 バーテンダーは、カウンター席に座る未冬の前に来るとそう言った。

「やだなあ、スミスさん。早々面白い事なんてありませんよ。あっ! 待ってください? 雪です。雪が降っていました」

「ほう、雪ですか。確かに今日は、寒かったですからね」

「この街でも雪なんて振るんですね」

「滅多にないことです。珍しいことですよ。ところで今日は何をお飲みになりますか?」

「うーん……いつもと違うものが飲みたいかな。雪も降っている珍しい日だし」

 それを聞いてスミスが微笑む。

「何かおすすめはありますか?」

「そうですね……そうだ。未冬さんがこのラウンジへ初めてお越しになった時に飲んだカクテルはどうでしょう」

「私が初めて来たとき? 面白そうだけど、そんなの覚えてるんですか?」

「はい、良いバーテンダーはお客様のお顔もお飲みになったカクテルも覚えているものです。それに、あの夜に未冬さんとご一緒の方はとても印象的でしたので」

「私が誰かと……? 私、誰かとここへ来たことありませんよ?」

「待ち合わせではなく偶然、隣りに座ったお客様のようでしたね。随分と盛り上がってお話をなさっていたましたよ」

「それって、どんな人でした?」

「印象的な美人でしたよ? プラチナブロンドの髪がまた美しくて……」

 未冬の視線に気づきスミスが咳払いをする。

「ではカクテルをお作り致しますので少しお待ち下さい」


 しばらくするとカクテルが未冬の前に置かれた。

 深みのある青いカクテルだった。

「へえ……綺麗ですね」

「バイオレット・フィズでございます」

 未冬はグラスを口にする。

「美味しい!」

 未冬の言葉を聞いて満足気に微笑むスミス。

「でも……何か味に覚えがある」

 どういうわけか雰囲気や味に覚えがあったのだが、このカクテルを飲んだ記憶がどうしても思い当たらない。

 不思議な感覚に襲われていると、いくつかの席を空けて隣に別の客が座った。

 気配に気づき、ちらりと横を見てみる。そこに座っていたのは美しい黒髪の美女だった。

 黒髪の女は、向けられている視線に気づき未冬の方を向いた。

 恥ずかしくなって慌てて目をそらす未冬だった。

「あなた、日本人?」

 すると女が声をかけてきた。

「ええ……留学生です。ごめんなさい! 見つめてしまって」

「別にいいわ。そういうの慣れてるから」

「あ……本当にごめんなさい」

 頭を深々と下げる未冬。

「気にしないで。私の方もあなたが日本人なのが気になって声をかけちゃった。実はお母さんが日本人なの」

 クールな雰囲気とは違いフランクな口調を意外に思う。

「そうなんですか。だから髪が黒いんですね。そういえば目元も日本人ぽい……」

 未冬は彼女の瞳が特殊なのに気がついた。

 藤色……ウィステリア。初めて見る瞳の色だ。

 未冬が瞳を気にしているのに気がついた女がにこりと微笑んだ。

「珍しいでしょ? 東欧にはたまにいるみたい。もしかしたら父方の誰かにそういった血筋があるのかも」

「へえ……」

 未冬は、彼女の藤色の瞳をじっと見つめた。

「あっ! またごめんなさい!」

「ははは、だから気にしないでって。この瞳だから本当によくあるのよ」

 確かに珍しい瞳の色も人の目をひくのだろうが、美しく整った容姿でも十分、人の目を引いている、と未冬は思う。

「私の名前は凜夏・ランカスター。よろしく」

 そう言って凜夏は、未冬の目の前に手を差し出した。

「わたし……玖月未冬といいます」

 未冬は出された凜夏の手を握った。感触に覚えたあったをを不思議に感じる。

「今飲んでいるのバイオレット・フィズでしょ? 美味しいよね。そのカクテル」

「はい。バーテンダーさんに勧められました。私、初めて飲むんです」

「そう……」

 そう言った凜夏の表情は少し寂しげだった。それが未冬には何故か気になった。

「ねえ、未冬さん。そのカクテルの"意味"って知ってる?」

「意味……ですか?」

「そう、花言葉とか宝石みたいな感じのやつ」

「へえ……」

 感心する未冬は、自分の飲んでいるカクテルの意味に俄然、興味がでる。

「"私を覚えていて"」

「え?」

「そのカクテルに込められた意味よ」

 彼女はそう言いながらウィステリ藤色アの瞳で未冬を見つめた。

 その美しい瞳に未冬は戸惑うと同時にが心の中でひっかかっていた。

「私を覚えて……私を……あの、凜夏さん」

 未冬は何かの衝動に突き動かされた。

「あの、間違っていたらごめんなさい!」

 突然、真剣な顔で見つめる未冬に凜夏は小首をかしげる。

「……わたしたち、どこかでお会いしていませんか?」

 未冬のその言葉に凜夏は嬉しそうに微笑んだ。



 イモータル・ウィッチ 死ねない魔女は愛さない おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る