第37話筋トレと私

私は不健康になりやすい体質と性分である。仕事に関しては真面目だけど、プライベートでは反動なのか、いや…本性と言っていいだろう。非常に面倒臭がり屋である。家系的に大食い出来る体質なのでそれに甘えてバクバクと暴食し、酒や煙草はガンガン接種する。それに本当は出不精なのだ。その気になれば、一日の殆どを自室のベッドの上で過ごしてしまう。寝たきり老人や引きこもりと殆ど変わらない生活を送れる素質があるのだ。


それに私は病みやすい。悪い意味で多感で、繊細で、物覚えが良く、慎重派で、真面目なのだ。こんなんだから色んな経験をして来た。過敏性腸症候群、血尿、血便、抜毛癖、円形脱毛症、アルコール依存症、自律神経失調症、適応障害、鬱、不眠症。病気GOをしている気分だ。ポケモンGOならまだしも、こんなのコンプリートしたくない。同じ病気を再びしたくない。


だけどある日を境に筋トレを積極的に行うようになった。酒を飲んでも、煙草を吸っても、好きなもの食べても、幾ら寝ても、カラオケで大声出しても、ドライブに行っても、温泉行って整体を受けても、とにかく気分がずっと晴れないのだ。常に体がだるくて、それにイライラしたり落ち込んだりするようになった。私はおかしくなったのだろうか…と考えている時に、親友のやなえちゃんが教えてくれたのだ。「あっすぅ…鍛えろ、身体を動かすんだ!」と。最初はえー!面倒!って不満を言ったが喝を入れられた。


「いいか!健全な肉体に健全な心が宿るのだ!健康でいられる為の制限や予防、動きのないストレスの発散では手に入れることは出来ない!動かない人間は細胞が冬眠する。その中でいつの間にか役割を忘れ、使えない体を作り上げる!それでも動かなければいけない苦しさに心を病むんだ!そして死にたいとか思うようになるのだ!いいか!死にたいとか抜かすなら、自分を傷付けるなら追い込め!体を鍛えて追い込め!筋肉を鍛えるという行為で自傷しろ!そして生命力を取り戻せ!作り上げろ!生きる自信を作り上げろ!」


これは散々やなえちゃんからは言われていたけど、その時はグサッと来たし、後光が差しているように見えた。それから私は運動を必ずするようになった。辛い時ほど、長くハードに行うようになった。腹筋は色んな種類を計100回、背筋は1種類を計200回、スクワットは深く10回中くらい30回浅く60回、両手にダンベル10キロで10分間ゆっくりと色んな動きを入れる。これを1日の間で行うミッションとした。休日はジムでマシーンで90分、腹筋、背筋をメインに上半身と下肢をサブに行った。最低50キロからスタートして10回マシンを動かしたら、重りを1段下げて10回を繰り返していった。プールなら漠然と平泳ぎ、たまに背泳ぎとクロール。歩くプールは全力疾走で逆走。これを90分行った。金銭面が苦しい時にハードなメニューを熟したい時は、事前に買っておいたサンドバッグに90分。格闘家になったつもりで全力のパンチや蹴りをお見舞いしていた。時には金属バッドで「○○死ねぇ!」と叩きつけていた。同時に環境問題にも取り組んでいた。近所に生えているススキや、セイタカアワダチソウを最低限の道具で引っこ抜いていた。畑をクワで耕していた。寒い時期には、ご近所さんの領域だろって所まで雪かきをした。


努力不足なのかストレスが多いのか分からないけど、自律神経失調症はまだ軽く残っているが、一番私を苦しめていた鬱や適応障害は改善されて来たし、その他のストレスから来る症状も落ち着いて来た。ネガティブな感情や思考になっちゃうのは相変わらずだけど、それでも以前より上手に対処出来るようになった。現在は少し怠けているが、ある程度のバキバキはまだ健在である。本当に体を鍛えると、細胞がポジティブの方向に動き出す感じがした。自身も少しばかりだが付いた。


筋トレは自殺行為である。だけど、人生は終わらない。生まれ変わる次へ進む為の追い込みなのだ。動きたくない気持ちとか落ち込む気持ちは分かる。周りから腫物みたいな扱い、甘えてると言われるのも分かる。被害妄想を拗らせた経験もしている。そんな人達よ、しっかりやらなくたっていいんだ!負荷なんて浅くても良いし、時間も回数も組まなくても良い。漠然と好きな範囲でずっと長く続けられる筋トレをまずはしてみて欲しい。頼むから騙されてやって欲しい。騙されてまぁ、悪くなかったなと思える日が来るぞ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る