第34話私のお家は混浴

皆さんのお家ではマイルールってのがあるだろうか?その中には他人に話すとウエーって引かれてしまうものがあると思う。うちは歯ブラシは別だけど、口を濯ぐコップは1つだけだった。この辺はまだまぁ…分かる。うちもそうだったよ~って人がいる。次に、これは誰誰の服だ下着だって概念が余りない。体系が近い部分もあるし、着ている服や履いてる下着もお気に入りだとか、露骨に買った人の個性が出ているものでなければ結構いい加減に履かれている。(あ、これはよくお母さんが履いてるものっぽいけど、まぁ良いっか!)みたいな感じである。


昔はその辺しっかりとしていたんですけど、諸事情で家族が増えたのです。これは後で話しますね。そのせいで誰の服なのか分からない。「おい~俺のパンツは何処だ?」「なんで、ここに入ってんだ!」とお父さんに小言を言われ続けたお母さんがブチ切れたんです。「こんな人数の服や下着なんて把握出来る訳ねえだろ!てめぇは出来んのか?他人の履いたからってなんだよ!洗剤でちゃんと洗ってんだよ!拘りがあんならてめぇらがそれぞれに管理しろ!」って事で、服の管理をやめることを宣言。「私だけが着たい服です」と分かりやすくしない状態で文句を言った場合、原因になった服は焼却されてしまいます。引かれる所ではありますけど、まぁ…お母さんの仕訳する苦労は凄い分かるし、似てる体系ならシンプルなデザインなら共有しろってのも分かる。他人が着た服…てなるかもだけど、お下がり着ていた身分からすると、抵抗はないですね。


次に話すのがまぁ…おかしい所ではあります。仕方がない話でもあるとは思うんですけど、不幸が続いて物凄く貧乏な同級生がいたんです。そのお母さんと私のお母さんが幼い頃からの知り合いで、「あんた!この状態で子供達を養って行けないわよ!私の家に来い!衣食住は提供出来るから!」と住まわせたのです。私の家の車庫は二階建てになっていて、二階部分は物置でもありますが住める作りになっているので、基本的にはそこに住まわせたのです。だから噂を聞き付けた取り立て屋が、私の内に来て「お前等が金を払え!」と怒鳴り込んで来た時もありました。残酷であり当然ですが「そこまでしてやる筋合いはない。あいつの蒸発した旦那がやらかしたことだ。私らはあの家族が、ちゃんと責任をもって働いて金を返せる環境を提供するだけしかやらない。それでも私達に払えというならあの家族を追い出す。家もない状態で稼いだ金で生活したら、金があんた達の所に入ってこないと思うけど、どうする?」とお母さんは言ってのけました。マジで強いと思っています。


ってな訳で私の家族が7人、同級生の家族が4人、計11人でお風呂を混浴していました。分かりますね?この人数でお風呂が1人ずつだと渋滞しちゃうし、気を使って満足にお風呂に入れない状態になるんです。そこで我が家の法律であるお母さんは言いました。「これからは性別とかの躊躇は捨ててもらう。それぞれのタイミングで入浴してもらう。気を使ってると感じた場合は入浴命令を出させてもらう。明確な理由がない、反抗した場合は私の独断で風呂の栓は抜かせてもらうし、水のシャワーで対応してもらう。もし1人で寛ぎたいならドラム缶風呂の準備と後始末を希望している人間が全て行え!」とまぁ…こんな感じお風呂に入っていましたよ。私のお父さんとお兄ちゃんが、同級生のお母さんとお姉ちゃんが入ってる所に入れられたりとかなり無茶苦茶な状態が続いていました。最初はお互いにぎこちなかったですけど、人間の対応力は凄くて混浴文化は私の家に根付きました。「誰入ってるの?」「私だけど?」「おじゃましまーす。」と同級生の男の子が入ってくる感じになりました。だから思春期は結構、色んな人から言われましたよ。「えーお風呂に入る中だから、やったりしてるの?」みたいな感じで。


それで私や彼に恋心を抱いてる人と面倒な事にもなりましたけど、私達の返事としましては「小学校からずっとそんなのやってたら、異性としての興奮なんて裸を見ただけではならない。」私の返事としては「だったら時々取り立ての人が来たりするけど、居候させてお風呂に入るルールを真似れば良いじゃない?てか、うちのお風呂に入る事を希望した人間は誰でもそのルールに従って入ってもらってるよ?泊まりに来た親戚も、泊まりに来たお姉ちゃんやお兄ちゃんの友達も全員。色んな人が共有するお風呂に抵抗を感じなければ、別に〇〇ちゃんが彼と入りたいってうちに来れば入れるよ?二人だけの時間が出来るかは分からないけど?」と言いました。彼も私の件で色々と言われた時は「仮に魔がさしてそんなことになったら路頭に彷徨うことになっちゃう…。こんな状態を助けてもらってる。衣食住を援助してもらってる人にそんな事なんて出来る訳ないでしょ?」ともっともな事を言って納得してもらいました。


彼が高校に上がる頃には安いアパートを借りれる事になり、混浴はなくなるかと思われましたが、今更な感じもあって気を使って待ってると互いにイライラしちゃってね…。未だに混浴状態になってます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る