オタクくさい感じでビルドのおはなし。

じゃっく

さいしょに

さいしょに

こちらではビルドの話を書きます。


はやみ・たけしん記事を読んでるorソードワールド2.5をそこそこプレイしている前提くらいの感じで書こうと思っております。


はやみ記事

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893396599/episodes/1177354054894575303


たけしんブログ

https://takesin55.hatenablog.com/


このへんね。


とりあえずビルド話、要するにデータの話をしていこうと思ってるわけですが、上記でも散々書かれている通りエモくて楽しいのが一番です。

じゃあデータへの試行錯誤を放棄していいのかと言うと私はそうでもないと思っております。

某ダ女神も「知識と努力は荷物にならないから詰め込めるだけ詰めろ」と仰っておりますし、楽しむためのデータコントロールができて損することはないでしょう。


それから、こちらの記事は「数字で(数字を)理解しよう」という趣旨の記事です。

1+1は2であるとか、C8武器で《薙ぎ払いⅡ》して5体殴った時にクリティカルが全く出ない確率は6~7%程度であり15回やってやっと1回そうなる程度の確率なんだとか、そういう正しい理解をしようってことです。


データの強さこそが至上であるとか強いことが正しいことだとかそんなクッソしょーもない主張をするための記事ではないことをご了承ください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る