第92話 サマーキャンプ

 6月中旬から、フロリダでは8月中旬まで夏休みです。8月から進級するからなのか?宿題はなし。むしろ勉強するかどうかは完全に自己責任みたいですね。ありがたいのかありがたくないのか。そんなこの時期ですが、学校は休みやけど代わりに、色んな施設やもちろん学校でサマーキャンプと呼ばれる託児とか保育のサービスがあります。もちろん有料。


 共働き家庭だとほぼ必須。でも、1回だけうちに来た家電の修理屋さんは子連れで来てたけど、あの子はサマーキャンプ行かなかったんかしら。職場も融通が効くのかしらね。

 もちろん共働きでなくても、希望とお金と定員以内であれば預けられます。


 うちは普段通ってるプリスクールのサマーキャンプに入れてます。普段と生活は全く変わらないけど、お値段がちょっと高くなった。年齢によっては変わらないけのど。

 友人のお宅ではお子さんを1週間ごとに違うとこに入れてる。ダンスキャンプとか体操キャンプとか農場キャンプとか。年齢制限があるみたいだけど、ケネディ宇宙センターのサマーキャンプとあるらしい!わたしも子供の時に参加したかった。


 どれもたいてい1週間です。支払いが週ごとやから。学校のもそう。お値段は施設によってまちまちですが、農場は1人300ドルくらいって言ってた。学校のだともうちょっと安いかな。


 学校には行ってるけど、通常のカリキュラムの外なので勉強はしてないみたい。その代わり、うちの子の学校では日によってヨガの先生が来たり、Karateの先生が来たり(日本の空手を思い浮かべてはいけない。発音はカリーテに近い。初めは何言ってるかわからなかった)水遊びの日があったりクッキングクラスがあったり、いろんなアクティビティを用意してくれてます。

 去年はmustache day(髭を描いていく日)とかcrazy hair day(変な髪型の日)があったけど、ことしは髭の日がなさそう。髪型の日はあったけど、うちの子髪が短いからcrazyにアレンジできんしなあ。残念。

 あっ、super hero day(スーパーヒーローの日)があるぞ。1年目はよく知らずにたまたま履いてた全面スパンコールの靴がバッチリ当てはまってたんだけど、今年はキラキラしてないしどうしようかな。強制でなくて、あくまでもしたい人だけでいいんやけど。

 スーパーヒーローって何したらええのん?ヒーローTシャツなんかうちにあったかしら??

 時々パジャマデーもある。たいていホリデーの時。独立記念日の直前は赤と青と白の服を着ていく日もあった。ほかにも私服でいい日とかとあって、プリスクールのキャンプもなかなか面白いです。(パジャマデーはサマーキャンプに限らずですが)


 いろんなキャンプがあるので、夏の間にいろんな経験ができるいい機会です。新しい友達ができたり、知らない世界を体験するにはちょうどいいですね。お金はかかるけど。

 なんせ地獄の沙汰も金次第ですからね。安全と健康と経験は金で買う国です。


 あ、ちなみに。学校の先生は授業がないから給料もないそうです。だから夏はバイトする先生も多いとか。教育を軽視してるの良くないなあ。


 7/20/2021

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る