第74話 オタク文化は最強かもしれない

 ルーシーという友人がいる。彼女は所謂オタク。日本のアニメやゲームが大好き。

 ルーシーは特にセーラームーンが好きなようだけど、間口はかなり広い。なんなら車のバックミラーにポケモンのぬいぐるみが吊してあった。(日本じゃ教習所でしないように習ったけど、フロリディアンはかなりの確率でバックミラーに何か吊ってる。)


 こちらで出会う親日家って、少なくともわたしの同世代の方って程度はともかくオタクが多い。日本=漫画とかゲーム って思ってる。

 彼らは日本の伝統にはそんなに興味なさそうだけど、日本の事は気になるみたい。食べ物とかファッションとかお菓子とか。もちろんアニメとかも。笑


 ルーシー曰く、どうやらうちの近くにもオタクの店があるみたい。知らなかった。日本のアニメやゲームのオタクグッズとか日本のお菓子とか置いてるんだそう。ストリートファイターとか、他に何て言ってたか忘れたけど色々あるみたい。

 ストリートファイターだなんて懐かしいな! この店ちょっと気になる。笑

 ちなみに、ルーシーは昔からこのお店にかなりお金を遣ってるんだとか。そして止められないと。

 これからの日本の路線は、やっぱりアニメとかゲームだな。これは立派な商戦だと思う。好きな人多いよ。

 世界中のOTAKUの皆さんには、日本に夢中でいてもらわないとね。


 この辺にいるオタクの人って、たいてい日本の事をよく知ってておもしろい。昔読んだ漫画とか、やってたゲームの話が通じたりするからすごく楽しい。

 パチンコとガチャポンについて聞かれた。これはどうやら日本独自のものらしい。 


 なんなら日本語を話さなくても、知ってる人はたまにいる。箸を普通に使える人も意外と多い。

 ちなみに、ルーシーは13歳の頃に、割り箸の袋の裏に書いてた使い方を読んでマスターしたらしい。すごない? 興味の力ってすごいと思った。

 ついでに浴衣は5枚も持ってるらしい。わたし2枚しか持ってないよ笑 しかも日本に置いてきた!笑

「えー!何で?!」って言われたけど、まさかフロリダで着るとは思わなかったし、結構荷物になるんだもん。重いし。

 ルーシーは甚平の事は知らなかった。だからついでに教えておいた。アメリカのアマゾンでも買えるみたい。すごいねアマゾン。


 ルーシーはいつも何かに夢中になってる。いつもすごく楽しそう。今はタイダイ柄にTシャツとかを初めるのにハマってるらしい。

 オタクって、楽しい事を見つけるのが上手いと思う。人生楽しそう。


 めっちゃ明るくて、よく喋る。ついでにお酒もイケる口。お互いにお互いの言語を教え合う、ありがたい友人ができました。コロナで合う約束が1年延期してたけど、やっと会えた。良かった!ありがたい!


 03/09/2021



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る