12月15日 寒林や俺もわからぬ指示与う

5時半起床。


だらだら。


朝飯、ベーコンエッグ、ひじきと鮭のピラフ。

ベーコンは兄からのお歳暮で、スモーキーな香りがして美味しかった。

私が玉子を2個、妻が玉子を1個食べた。


だらだら。


リビングの物置スペースを隠すためのカーテンを組み立てる。

パイプを組み合わせて組み立てるのだが、説明書を見ずに試行錯誤しながら組み立てた。

1人で組み立てるのは難しかったので、妻に指示をしながら2人で組み立てたのだが、指示が悪かったのかあまり上手く連携は取れてなかった。


組み立てている最中、宅食の宅配が届く。

オートロックのインターホンが鳴った時、妻が対応したのだが、ボタン操作を間違えたらしく通話を切ってしまった。

向こうからしたら突然切れてしまったのだからまたインターホンを鳴らすだろうと待っていたのだが、しばらく待ってもインターホンは鳴らなかった。

やっとチャイムが鳴ったと思ったら、オートロックの前のチャイムではなく、玄関のドアの前のチャイムだった。


その時私はズボンを履いておらず、パンツ一丁の状態だったので、慌ててズボンを履いて宅配業者の対応をした。


カーテンを組み立てる。


だらだら。


13時半、家を出る。


コンビニで年賀状を購入。

普通紙とインクジェット紙があり、どっちを買えばいいかわからなかったが、印刷ではインクを使うだろうと思いインクジェット紙の年賀状を買った。


年賀状を印刷してもらうために一般人が使える町の印刷業者へ行く。

印刷業者に来たのは初めてだったので説明を受ける。

説明を聞いたところ、業者はレーザープリントらしくインクジェットのハガキは印刷できないとの事だった。

何故できないんだろうと疑問に思ったが、舐められると思い質問はできなかった。


散歩をする。


雑貨屋をブラブラ。


コンビニでジュースと唐揚げを買い食い。

コンビニでは持ち込みのハガキを印刷できるため、年賀状をコンビニで印刷することにした。

マルチプリンターを操作したところ、インクジェットのハガキは使用しないでくださいという注意書きがあった。

プリンターの故障につながるということだった。

プリンターでインクジェットを使えないとなるとインクジェットってなんなんだと思った。


印刷せずにコンビニを出る。


16時半今日の夜ご飯の材料を探してドラッグストアとコンビニを周る。

鍋のスープと袋ラーメンを探していたのだが、スーパーは少し遠くにあるため、コンビニやドラッグストアで買おうという考えだった。

しかし、何軒か周ってみても袋ラーメンと鍋の出汁が売られている場所は無かった。


結局5件目くらいに入った薬局に置いてあった。

レジでは中国人の店長が中国人のバイトに中国語で指導していた。

その店長は日本語が上手かった。


17時半帰宅。


妻は寝ていた。


夜飯、鍋ラーメン。

袋ラーメンの麺と鍋のスープを使って作る。

鍋のスープは辛味噌味。

具には白菜とソーセージを入れた。

袋麺の柔らかい麺がジャンクな感じながら、鍋のスープがしっかりと味がついており美味しかった。


1時間ほど寝る。

19時起床。


だらだら。


『行列のできる法律相談所』『おしゃれイズム』『ニッポンノワール』を見る。

『ニッポンノワール』は数話見たきりだったが、妻が最終回は見たいということで見た。

あっさりした最終回だと感じた。


だらだら。


25時就寝。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る